ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自己表現

自己表現と言えば、色々な表現方法があります。ごまウシも自己表現を日々行っていますね。このブログも自己表現のひとつ。そして、講演活動も自己表現のひとつですね。 そして、インスタグラムの世界は自己表現の巣窟のようなものですね。ごまウシも知らぬ間…

誰のための治療か?

緩和ケアにおける治療介入の時もそうですが、高齢者の長期入院患者に対する治療においてもそうですが、ときどき、タイトルのようなことを思うことがあったりします。 緩和ケアにおいては、がん治療という事でもあるため、治療自体にかなりの苦痛があるのは明…

新しいアルツハイマーの治療

先日、ついに新しい概念のアルツハイマー型認知症に対する治療薬の承認についての報道がなされました。その情報については、もちろん報道もですが、メーカーさんの担当者さんからも商品名の公表とともにメールをいただきました。 アルツハイマー型認知症の治…

静かに成長している

7月頃のガジュマル かつて、ガジュマルを観葉植物としてごまウシの家に招き入れた頃の姿ですが、あれからどうなったのかと言えば… なんと、まだ枯れていません。ごまウシにしては上出来だと思うところです。 ただし、今年の猛暑は、ガジュマルにもかなり影響…

ほくそ笑むその瞬間

ごまウシは日曜日になると、ほぼ定番ともいえるお宅を訪問しています。そんな訪問をさせていただいている神社・仏閣の中には、金運成就のようなご利益がある神社もあります。 直接お参りしているごまウシとしては、実際はどうなのか…なんて言う話題も出てき…

何気なく…。

日頃何気なく見かける看板などは面白みのないただ単に情報を提示するだけのものも多く見受けられますよね。特に、商売的なアピールではなくて、道路標識のように、注意を促すような看板は、一定のルールもあることもあるでしょうけど、面白みに欠けるものと…

雲の観察

秋分の日が過ぎて、一気に空が秋らしくなりました。秋の雲は毛羽だったうすい雲が広がり、涼しげな雰囲気を感じますね。 さて、この写真は、その一週間ほど前の写真。秋雨前線が南下し、通り過ぎる頃の雲行きですが…これこそ夏らしい雲行きというところでし…

秋分の日

ついに日中と夜間との時間が半々となりました。ごまウシが出勤する頃の時間帯が少しずつ暗くなってきました。最近では、まだ街灯が点灯している時が曇りの時などに出てくるようになりました。秋の夜長という言葉が似合うように、夕方については、ほぼ定刻に…

アピール

ごまウシも日々の活動でもそうですが、「下支え」と言う考え方で動いているわけですが、下支えなのにもかかわらず、アピールは欠かさず無意識にも行っているように思えます。振り返ると、あれもそうだ、これもそうだ…。という感じでアピールしまくっています…

日頃の記録を残すこと

実はごまウシは、インスタグラムを始めた月の7月1日より今までずっとできなかった日記をはじめて見ました。ブログと同じですね。続くかどうかと言えば、続けられる自信が全くありませんでした。そのため、きちんとした日記帳を使うのではなく、あくまで、何…

敬老の日

昨日は、ごまウシはお仕事でしたので祝日の感覚はなかったのですが…少しだけ愚痴をこぼすとすれば…。 平日の勤務よりも祝日の勤務のほうが仕事量が多い。 スライドなどを作らなきゃと思っていましたが、まったく手につきませんでした。 ごまウシの活動の中の…

アクセス1万件突破

ごまウシのブログですが、開設以来日々記事を書き続け、ミスにより1日ブランクができあがってしまいましたが、ほぼ毎日続けること2年半と言ったところではありますが、ようやく…本当にようやくですね…アクセス数が1万件を突破しました。 アクセス数 インスタ…

コロナ以前の手水舎

ごまウシの定番のお宅訪問はほぼ毎週のように続けているのですが、9月に入って、一つ大きな変化が訪れていることにハッと気付くことができました。残念ながら、それは、インスタグラムのために撮った動画に残っていて、写真として残していなかったので、本日…

コロナ感染症と脳

本日は、コロナ感染症についての現在の治験について、ごまウシが講演会で学んだことを少しだけお話しをさせて頂こうと思います。 昨日の記事の通り、とてもゴージャスなホテルの講演会場にお邪魔をさせて頂きました。ハイブリッドでの開催のため、参加者の数…

ゴージャスさの極み

本日は、後日に記事にしますが、講演会があり、名古屋駅の上にあるマリオットアソシアホテルに来ました。宿泊したのは1度だけありますが、とにかく場所もですが、ゴージャスですね。 https://www.associa.com/nma/ 駅の上にあるホテルは、入り口が地上にある…

光の屈折

ごまウシは、当直明けにちらっと10分前後ですが道草をして立ち寄る神社があります。この神社で、いつも1週間が無事に終わったこと(無事にでなくても、無難に終わったこと)を感謝することと、日頃のお礼、そして、次週以降の意気込みや気持ちなどをお伝えす…

青い地球と夕暮れ

最近は少しずつ日没の時間が早くなってきました。確かに、夏至から2ヶ月近く経過しており、そろそろ秋分…秋分の日は、およそ、昼と夜が半々になる日。と言うことは、概ね、日の出が6時ならば、日没が18時という感じになるという事。 ごまウシの帰宅時間がい…

緩和ケア研修会

本日は、ごまウシの職場で、「緩和ケア研修会」という研修を開催しました。 緩和ケア研修会 ごまウシは現在の職場に赴任してから、毎年関わっており、今回で9回目かな…?と思いながら、企画運営をしてきました。新しいところへ移転してからは、ごまウシとバ…

木肌

ごまウシが毎週のようにお伺いしているお宅には、サルスベリがあります。お盆後から初秋の時期には、可憐なピンクの花を咲かせています。 サルスベリ サルスベリの特徴は、なんといっても猿が滑るほどのすべすべの木肌という事でしょう。どのような樹木にお…

都会のひかり

先日所用があり、平日の夜に名古屋駅周辺を徘徊しておりました。普段のごまウシは、繁華街から離れた場所での活動が中心となっており、そして日曜日においても、自然の中に埋没したい形での動きが多いので、都心部に現れるのは本当に久しぶりの動きになりま…

信頼関係で成り立つ無人販売所

無人販売所は、ノスタルジックな時代の中では確かに存在していました。道ばたにあった農産物などを販売する無人販売所を目にしたことはありますでしょうか? ごまウシは、田舎の道ばたにそのようなお店を見たことがありますが、街中で見ることはありませんね…

心身相関

ごまウシの普段の仕事では、日頃の外務にあるような認知症関連のことだけでなく、身体症状とメンタルとの間のような診療を行ったりします。そういう方の多くが、色々な病院やクリニックを巡り、その体調不良について調べてもらっても、何も問題がないと言わ…

暑ささえなければ…

本日は珍しく1日中雨が降っています。残暑の暑さで日中にお出かけはかなりしんどい日々が続きますが、逆に雨が降っていると、晴れ間を求めてしまうところがありますよね。 そのような外での活動で、やはり贅沢というのは公園で過ごすひとときでしょうか。 各…

聞く側の講演もいい

本日は、お仕事が終わったところで、移動をして、こじんまりしたホテルではありますが、おしゃれな飾りがなされている、ホテルでハイブリッドの講演会に参加をしてきました。久しぶりに聞く側の講演となりました。 ホテルグランヴェール岐山 こんな飾り付け…

余分なものの重要性

余分なものと言われれば、「不必要なもの」と解釈してもおかしくないものの存在ではありますが、実のところ、この「余分」はとても大切なものと考えられます。結果として、世の中には余分なものであふれ、余分なものを不必要なものとしてとらえる方はほぼ皆…

最近の動物園はいかに?

ごまウシの職場には、高台にあることもあり、そこでたまった雨水が一気にしたに流れると、住宅地などに被害が出る恐れがあるため、その雨水のバッファーとして調整池というものが造成されるのですが、その調整池周辺の雑草が繁茂しないようにヤギを放牧して…

陰徳と認知症

本来は、医療とごまウシが専門としている認知症のお話しをこのブログでは記事にすることにしていたのですが、いつの間にか主軸がどちらに行ったやら…なんていう記事が連日続いていますが、たまには…ですね…。 みなさんは、陰徳と言う言葉をご存じでしょうか…

月の写真を撮りたい

ごまウシはこのブログを始めた頃もそう思いましたが、7月から始めているインスタグラムでもとても感じるようになったのが、月の写真を撮りたいという事ですね。以前にも月の写真はちらほらと掲載をしていましたが、やはりなかなか難しいものがありますね。 …

座長初体験

本日は、Web講演会がありましたが、ごまウシとしては、初めての座長体験と言うこととなりました。 座長というのは、講演会の司会の延長線上のものに似ているのですが、講演をしていただく講師の先生のご紹介とその講演内容に対して、質疑応答を聴講者に投げ…

本流の迫力はやはり違う

ごまウシの日曜日…昨日のお宅巡りの記事に引き続きではありますが、次は同じ美濃市にある洲原神社と言うところにお邪魔してきました。この神社については、以前にもご紹介をしたことがありますので、お宅巡りの記事とはせずに、先ほどの根道神社のように周辺…