ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

聞く側の講演もいい

 本日は、お仕事が終わったところで、移動をして、こじんまりしたホテルではありますが、おしゃれな飾りがなされている、ホテルでハイブリッドの講演会に参加をしてきました。久しぶりに聞く側の講演となりました。

ホテルグランヴェール岐山

 こんな飾り付けでお出迎えですが、色合いなどセンスを感じますね。ごまウシにはとてもまねのできない感性と思います。

ロビー

 グランドピアノと中庭と…素敵ですね。

 こちらのホテルは、建物としては決して大きくはないのですが、結婚式が頻繁に催されているのか、とても飾り付けがすばらしいというか素敵ですね。中庭もうろうろとしましたが、それは後日に記事に出来ればと思いますが、ぶらぶらしながら、講演会場に入りました。

会場

 ハイブリッド開催ですので、現地参加はさほど多くなかったこともあり、小さなお部屋に比較的ゆとりのあるレイアウトとなっていました。実際どれくらいの方が講演を聴かれたか分かりませんが、アットホームな雰囲気で演者と近い距離でお話が聞ける感じがあり、ごまウシとしてはちょっと嬉しかったりします。

 因みに、講演の内容は、不眠についてのお話しでしたが、同じテーマでお話しをごまウシもしていたりしますが、やはり、きめ細やかなスライドの作り込みや、情報量の豊富さ、お話しの流れの巧みさなど、講演内容…とは違って、構成までお勉強させて頂きました。

 

 講演会は、参加するだけですと、聞き流してしまうなんて言う事もありますが、同じテーマでお話をすることがあったりすると、別の意味で注意深く聴き入って深まることも多く、学びの多い講演会となりました。

 

 ごまウシは、お話をしながら、色々な講演会にも参加していきたいと思っています。ポストコロナで現地参加の講演も復活してきているので、楽しみですね。