ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

3周年

 本日は、ごまウシの頭の体操が開設されて、3年が経過する日になりました。

 今までにも複数のブログを立ち上げてきたごまウシですが、これほど続いたのは初めてです。

 

 この3年を振り返ると、ほぼ日々欠かすことなく投稿し続け、ルーチンワークのようになってきたところで、はたと、最近投稿を止めてしまいました。

 

 話題がない・・というわけではなかったのですが、はたと書けなくなってしまいました。

 

 ブログの難しさは、誰かに「〇〇について触れてくれ」といわれることなく、話題を提示してお話していくことにあるのかなと思いました。

 最初のころは、職業柄疾患の話題を触れれば、果てしなくお話ができるものと思っていましたが、「今日はどの病気のお話をしよう」と思いを巡らしていくうちに書けなくなってしまったというところがありました。気づけば、医療的な話題がどんどんなくなり、お宅巡りのお話ばかりとなり、そして、インスタグラムの登場により、そちらに向いてしまったりと…。

 

 ブログに対する向き合い方をチェンジする時期に来たなと思いながら、切り替えられずにすぎてきましたが、今回、思い切って切り替えていこうと思います。

 

 日々の投稿をルーチンとする鍛練的な取り組み方よりは、ナチュラルに表出するコラム的な話題にでも…なんて思っています。

 

 文章はますます短くなりますが、ぜひ、これからのごまウシを見守っていただけますと幸いです。

 よろしくお願いいたします。

 

朝日と祠