ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

インスタグラム…その後

 本日で、ごまウシがインスタグラムを始めて、3ヶ月目となります。このはてなブログで初めて継続することができるようになった継続という経験をそのままインスタグラムに持ち込んだわけですが、最近、なんとなく、保体であるブログの方の情報の提示が低迷している可能性があると…少し反省気味ではあるところではありますが…

 結果的には、ブログとインスタグラムでは全く違う結果が出ているような感じがします。

約3ヶ月が経過したインスタグラム

 ブログでこの勢いのフォロワー(読者)さんが増えるのであれば、すさまじいと言わざるを得ませんが、ブログのスタンスでインスタグラム活動をしていれば、おそらく、もっともっと地味であったはず…と感じてしまいます。

 ブログとインスタグラムの違いは、とても大きな所がありますね。ブログは、しっかりと作文をすることにあります。当初から、「推敲なし、誤字脱字無視、修正なし、下書きなし」といった手を加えないことを土台としながらも、やはり、作成作業にそれなりの時間がかかります。一方でインスタグラムと言えば、ただ載せるだけ。最近ではちょっとコメントには時間をかけることもありますが、長くても数分と言ったところでしょうか。フォロワーさんの多いインスタグラマーと言われる方々は、投稿する画像に様々な編集を加えていますが、ここはごまウシですので、ブログと同じスタンスで「無修正・無編集、コメントの誤字脱字無視」と言った原則を貫いているので、「インスタント」らしい簡単な投稿方法を続けています。

 日々投稿するブログで身に付けた習慣とインスタントさを土台としたインスタグラムの特性とが合わさると、投稿自体は1日2件くらいは何も問題なくできるようになり、さらには、「被写体」がよければ、診てくれるひとが自然と増える。特にごまウシのお宅巡りという趣味は、「インスタばえ」被写体が多かったりするのもあるため、診てくれるひとも多くてとても嬉しいところ。

 3ヶ月で知らぬ間にフォロワーさんが増加を続け、750人を突破するまでになりました。全て被写体様々といった感じでしょうか。ブログについては、自分自身で魅力ある内容とインパクトのある文章を作り上げていく必要があるため…そこばかりは、ごまウシの地が出てしまうとちょっと…。

インスタグラム実績

 先日、ごまウシのブログは、閲覧数が1万件を超えたという事をご報告しましたが、インスタグラムについては、調べてみたら、既に1.4万人の閲覧履歴があり、驚きと言うほかありません。

 ブログにおいては何分、文才が全てと言ってよいほどのものであるため、ごまウシにはなかなか渋いところがありますが、地道な取り組みは身に付けることができましたので、引き続き、地味ながらも続けていこうと考えております。

 

 インスタグラムは、地味にと言う感じでもない雰囲気はありますが、ごまウシとしてはやはり両輪として活動を続けられたらと思っております。

 これからもごまウシの活動をぜひ応援していただけますと幸いです。ブログ開設当初のテーマとはだいぶずれ始めてはいるものの、ごまウシは前を向いて歩くのでした。