ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ始まります

ゴールデンウィークもすぎ、初夏に近づきつつあり、気温が上がり…また下がり…新年度もだいぶ馴染んできた頃でしょうか。 ごまウシの活動は、日常的な病院業務の他には、いわゆる外活動というものがあります。外活動は、講演会や座談会といったもので、認知症…

何年かぶり

最近、定番のお店の食べログっぽくなっていますが、ごまウシのブログにはどうもブームがあるようです。本日は、とても久しぶりにうどん屋さんに行ってきました。和食のお店で身にうどんがつくといったお店は行ったことはそこまで久しぶりではないにしても言…

観葉植物

本日は、なんとなく、植物が欲しい…と思い、ホームセンターでうろうろと物色してきました。なにしろ、観葉植物はごまウシは好きなのですが、日頃メンテナンスが出来る自信がないため、手軽にできるものをと考えてしまうわけですが、なかなか…。 観葉植物は、…

からやま

最近、唐揚げブーム…と言うわけではないのですが、唐揚げのお店にかなり頻繁に行っているような気がします。本日お邪魔したのは、有名なチェーン店のひとつであるからやまです。とにかくお値段が安いのがポイントですね。もちろん、爆盛りメニューもあります…

首は確かに痛んでいました。

先日、首を痛めた記事を書きました。首を痛めたことに気付いてから、職場の整形ドクターには時まり、麻酔科ドクターなど複数のドクターに相談したところ、どのドクターも「とりあえずMRIをとれ」と言われた流れがありました。 alois-alzheimer.hatenablog.co…

トッピングに合わせた辛さ調節

最近、ご無沙汰していましたが、久しぶりに、CoCo壱番屋に行ってきました。 www.ichibanya.co.jp こちらのカレー屋さんは、ほとんどの方がご存じですが、ごまウシの生活圏内に本社、いわゆる、1号店が存在している、いわゆるソウルフードと言ってもよいカレ…

神々のお宅巡りVol.101

伊奈波神社から、実はこちらの神社には、街中を歩くことなく行くことができます。伏見稲荷ほどの規模ではありませんが、たくさんの神様が祀られている、稲荷山神社があります。 https://www.facebook.com/gifuinariyamahonsya/ 岐阜稲荷山本社 (FaceBookは…

神々のお宅巡りVol.100

本日は、お宅巡りのタイトルが、ついに100番台に載っかりました。掲載割合としては、およそ1/7にも及ぶこの神社巡り、始めたのが2021年5月のことでしたので、ちょうど2年になります。当初は、何でもかんでも写真に…と本殿の隙間にスマホを入れて写真を撮る…

インスタグラム

www.instagram.com ほぼ知らない方は誰もいないかと思いますが、実はごまウシは、インスタグラムは、全く触れたことがないものでした。こんなハイカラなものはごまウシにはなじまない…と言うのが今の印象ではありますが、なぜか、本日の記事には、この話題が…

トレンド

みなさんは、電子メールは使っていますか?最近はSNSも便利になり、Lineなどのアプリケーションを用いた簡便なメッセージ交換が専らとなりつつあるところではありますが、ごまウシは業務的にはやはり電子メールが重要な情報交換手段となっています。 ごまウ…

昔ながらの定食屋さん

ごまウシは、金神社に立ち寄るときにはかなりの確率で、こちらのお店に立ち寄ったりします。いつも行くときは、平日ではない日曜日の中途半端な時間なので、混雑していることはないのですが、おそらく平日は、この近辺の職場の人たちがおそらく一杯いらっし…

満開

またまた、満開のタイトルでお話を書き始めてしまいました。本日の満開は、なんじゃもんじゃと言う木の満開です。 こちらは、岐阜の中心部にある金神社というなんとも御利益がありそうな神社の脇にあるなんじゃもんじゃの木のようすです。名前とは裏腹に、と…

最新のバス

通勤で日常的に電車を活用しているごまウシは、公共交通機関については、ためらいなく利用することが出来るのですが、バスの活用については、なかなかひらめかないところではありますが、先日久しぶりに実家に向けて帰るときに市営バスを利用する機会があり…

ハトの能力

ごまウシが通勤している駅には、たくさんのハトが屋根の中に住んでいたりします。JR側の駅は、ハトの集団の住居ということになっているようですが、名鉄側は、子孫を気付きあげる巣ができあがりつつあるようです。 当直明けの祭日はそのまま帰宅の途につくこ…

満開

本日は職場のツツジのその後の報告をさせて頂きます。 ツツジ すばらしい満開になりました!!…って思うところだったのですが、実はまだつぼみがたくさんありました。だからあともう少し様子を見てもよいかなと一瞬思ったのですが… 実は、既に枯れ始めている…

猫を支配する

昨日の記事に登場しました、八大龍王本殿には、毛並みの綺麗な猫が飼育されています。以前にも登場しましたが、耳のかけた猫ちゃんです。 八大龍王本殿猫 この猫ちゃん以外に以前には2頭いましたが、本日は、この猫ちゃんのみでした。いわゆる飼い猫でもある…

神々のお宅巡りVol.99

このタイトルは、本当にご無沙汰になるのですが、実は、バタバタしていることもあり、あまり遠方に行ったり、近場でも新しいところを開拓したりしていなかったため、なかなか記事を作れませんでした。 ただ、ごまウシとしてはルーチンワークのように散策は必…

Dyson Sphere

本日は、5月3日の憲法記念日という祭日に当たります。ゴールデンウィークのさなかではありますが、ごまウシはと言えば、お仕事をしております。休み返上。えらいでしょ!? なんて、自画自賛のようなスタートを切りましたが、いわゆる日直および当直業務とい…

とんかつ屋さんで出会い

当直明けの祝日、少し残業をした後に職場を出て、駅に向かい、電車に乗った頃にはお昼を過ぎていました。祝日の日の帰りですので、お昼の電車というのもあるのですが、ドクドクのまったり感があり、ウトウトとしてしまいました。 そのため、乗り換えをし損な…

ゴールデンウィークの間

昨日当直を終えた、ごまウシはいろいろと雑務があったため、少し残業をし、お昼前に職場を出発することとなりました。本来ならば当直明けは通常の日勤なので、夕方までお仕事ではありますが、本日は、「昭和の日」世の中は、ゴールデンウィークがスタートし…

唐揚げ

ごまウシは、駅から職場までは、横着をしてタクシーを利用して通勤したりすることもありますが、帰りは、基本的に歩きで駅に向かいます。お仕事が終わって、フラフラと帰るときにはとにかくおなかが空いている…そんな中で、飲食店は、目の毒だ…と思いながら……

信頼関係で成り立つ診断書

ごまウシも普段の診療の中では、いわゆる診断書というものを発行することがあります。診断書と言うものは、様々なところで手続き上必要になることが多いと思いますが、実は、診断書は、申請者と医師との間の信頼関係の上で成り立つものであるという事をご存…

モミジの種

このところ、ごまウシはモミジにフィーバーしているわけですが、モミジの満開を楽しんだあとそれから先についても、観察を続けてみました。 モミジの花がなくなったあとは、どうなるかなと思って咲き終わったと思われるモミジを見ると、何かしらまた違ったも…

日食

昨日は、4月20日でしたが、新月であり、かつ、日食が地域で見ることができた日でもありました。 新月は、太陽の光が当たらない部分が地球に向いているという事ですので、ポジションとしては、太陽の前に月があるという感じになります。ただ、完全に真ん前に…

首を痛めたようです

実は、昨年の12月頃から、なんとなく、左肩がこり続けている感じがあったので、運動不足かなと思っていたわけですが、年末あたりから症状が激化してきました。 ごまウシもいよいよ加齢現象との戦いなのかなと、50肩を意識していたのですが…おかしい、腕がし…

次はツツジ

毎週、桜を標準木のように観察をしてきましたが、さすがに新緑に包まれると変化が分からなくなりました。そのような桜の木から視線を下に向けると、そこにはツツジがあります。5月にかけてツツジは満開になりますので、そろそろと言う事で、そちらに目を向け…

満開

桜の満開、そして、次にモミジの満開と春の気持ちのよい景色が次々と登場していますが、次は、有名ながらごまウシがうっかり通り過ぎそうになっていた満開です。 最近、頻繁に訪れていた八大龍王様ですが、まさか、そばにこれだけ綺麗なお花が咲いていること…

食欲減退中

そもそも、ごまウシは、大食らいと言うことではあるのですが、さすがにフードファイターとは異なります。それでも、誰よりも食べてしまい、そして誰よりもしっかり吸収されるというのが問題となっておりました。 昨年健診で、そろそろやばいぞ…という感じの…

癒やしのひととき

ごまウシは、わずかながらも髪があります。このわずかな髪ですが、均等に生えてもらえるのであれば、何もしなくてもいいのですが、そういうわけにはいかないため、貴重な髪でありながらも、切りに行かなければなりません。美容院などに行き、じっくりと時間…

満開

実は、このタイトルはこれから、何回か登場する予定です。予定にしていますが、もちろん、記事は書き始めていませんので予定通りにはならないかもしれませんが…。 さて、満開と言えば、桜ではありましたが、桜は、もう既に綺麗な葉がそろっている状況です。…