ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

クリスマスの次は…

 クリスマスモードの街中のイルミネーションの裏側では、既にお正月の準備が進んでいます。ごまウシは、もちろんお宅巡りで、クリスマス前から、その準備の風景が目に入っています。お正月の準備はどの神社も近隣氏子さんが動けるのは、土曜日か日曜日。

 クリスマス前後では24日、そして31日が日曜日になりますが、この二日間に一気に準備を進めている感じがします。ただし31日は、準備が完成していないとお正月前の参拝には間に合いませんので、実質24日1日で一気に準備を進めているようです。

縣主神社

 ごまウシは、23日の朝に職場間の移動途中の道草で参拝をしましたが、既に門松が飾ってあり、社務所の掃除などが始まっていました。

門松

 自宅に飾るなんて言う事はないのですが、生け花とはまた違ったセンスが必要なのかなと思ったり。

 日本的な雰囲気の飾り付けもいいですね。