ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レールから見る鉄道会社の財政

神々のお宅訪問で、養老鉄道を利用しました。ローカル電車に乗ることは、めったにないことですが、とてもいい経験となりました。養老鉄道は、近鉄の子会社でありながら、ナローゲージと言われるらしく、レールの幅が細くて、小さな電車が走っていると言うこ…

季節の変化…セミより…

またしても、セミが登場します…。 南宮大社を中心に2週間、垂井町を放浪したときは、朝はクマゼミ、日が高くなるとアブラゼミ…このときは暑くて暑くて…今年は、天気が優れなかったけど、例年のような灼熱はなかったけど,やっぱり暑かったので、灼熱の夏にク…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.31

さあ、ついに多度大社に到着です。入り口は、階段があり、急な上り坂が横に…惟人がのぼるにはちょっと無理があるのでは…はっ!!そうそう、コロナによってここ数年開催されていないはずですが、毎年お正月の時期だったと思いますが、白馬にまたがった勇者が…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.30

さて、引き続き、神々のお宅訪問をしてまいりますが、JRにて大垣駅に到着してからは、ローカル鉄道の旅になります。 養老鉄道大垣駅 養老鉄道というローカル鉄道ですが、実質近鉄の子会社となっているローカル鉄道で、大垣には近鉄はありませんが、終着駅で…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.29

本日の神々のお宅訪問で一旦区切りとなる見込みとなりました。終わりになるわけではないのですが、これから先のお出かけは、電車を利用した場合だいぶ遠方になってしまうため、それと、愛知県のお宅訪問は、密のリスクも高いことから、落ち着くまでは、新た…

単調さに飽きを感じる

ほぼ同じ場面のお話を以前にもさせていただきましたが、いつも通っているフィットネスクラブでのお話です。今回は、私自身の頭の中でのことなので、長い時間泳いでいる人がどのような考えごとをしているのかという事を少し垣間見てもらえると良いかなと思い…

認知症診療における薬物療法の注意点

認知症の薬物療法と言えば、登場する薬剤は、現在のところ保険診療で認知症の病名で使用できる薬剤は、アルツハイマー型認知症に対する治療薬とレビー小体型認知症に対する治療薬で、現実的には、アルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症の合併型を想定…

物流システムの安定

日常的に私は、Amazonの通販の利用は多いのですが、配達のスピードの速さはもちろん今までも驚くほどで感心していましたが、配送の時間については、運転手さんの回り方などで何時間もずれることは日常的なもので、配達予定時間もそれに合わせて数時間の幅で…

アクセスが1000をこえました。

昨日の夜に、ついにアクセス数が1000を超えました。500を超えたのが投稿数100を少しこえた頃でしたので、投稿182件目で1000を超えたのは、少しペースが速くなってきたと言えるでしょう。 もちろん、実人数ではなくて、延べ人数であることは言うまでもありま…

虫のつぶやき

(本日は、昆虫であるセミになった気持ちで…) 私たちは、一寸の虫にも五分の魂と言われるとおり、五分の魂で必死に生活をしております。それに比べ、人間様達の偉大さは、神様と比較できないくらいのものを感じます。 私たちセミの仲間には、人間様には追い…

他者が気づかない変化

昨日掲載した眼鏡のお話ですが、その翌日の本日も、やはり、誰も変化を指摘されませんでしたので、結果的には、誰も気づいていないのだろうと思います。本日は緩和ケアチーム回診とカンファレンスがあった日ですが、チームのリーダーをしていることもあり、…

意外に気づかれないもの

最近メガネのレンズの汚れとフレームのゆがみの関係で、まつげがレンズに接触したりして不快感があったり、周りが見えにくかったりすることもあり、昨日から、いつもと違う眼鏡を装着して仕事をしていました。 普段のメガネは、実は、20年近く使い続けている…

ReFa Fine Bubble

本日は久しぶりの愛用品の宣伝をさせていただこうと思います。ReFaと言う会社は美容品のメーカーさんであることはあとで知りましたが、毎週、20km前後のウォーキングをしていると、汗と日焼けとそして、なぜか分からないのですが、砂っぽくなって、ガサガサ…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.28

眞中神社から、日吉神社と津島神社と巡り、ようやく金華橋を越えて、帰ってきました。伊奈波神社前を通り、いつものコースである、粕森神社と、金神社、そして、縣神社と巡りました。縣神社は、とても小粒な神社ですが、この神社は、動くご神体がいらっしゃ…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.27

眞中神社をあとにし、あれだけ遠く離れた岐阜城の麓に2時間弱で向かわなければ、お邪魔明日ところで社務所が閉まってしまうため、御朱印がいただけない可能性が出てきました。しかし、御朱印が主目的ではなく、いただけなければ、またお邪魔すれば良いという…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.26

鷺山の神社二つを巡り終わったところで、お昼12時半ごろとなっていました。多分寄り道をしていなければ、12時前には、鷺山は通り過ぎていただろうと思いつつ、次に急ぐこととしました。次は、長良川の支流に囲まれた輪中のような地区に存在する神社ですが、…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.25

さて、長良天神神社をお参りしたあと、鷺山の麓にある、2社をお邪魔するつもりで、Google Mapにて神社検索し、山の麓の神社をマークしてナビゲートしてもらいました。 確か、今日の巡回コースは、岐阜環状線という幹線道路を越えるのは、鷺山の巡回のあとと…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.24

岐阜護国神社につづきまして、長良大橋を渡ったところで、振り返って岐阜城を撮影 対岸からの岐阜城 川面を見ると、暑くなってきたのもあり、泳ぎたくなってきましたが…流れの速さを見るとおそらく飛び込んだら大変なことになるでしょう。 この位置から背を…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.23

いよいよ9月に入ってからの神々のお宅巡りとなりました。9月最初の神々のお宅巡りは、初心に返り、電車などの公共交通機関を一切利用せず、全て自分の足で巡ることをしました。岐阜市一回り巡回を本日は行いました。 いつものお参りコースの途中から岐阜市内…

忠誠心を活用するためには

先日までは忠誠心を育み、人材の効率活用について触れさせていただきました。今回は、この人材活用の集大成とも言えるものとして、忠誠心を持ってくれた従業員がこの忠誠心を事業に上手に注ぎ込んでもらうためには、どのような作戦でのぞむべきかという事に…

忠誠心を育むためには

本日は忠誠心を従業員の方々に高めてもらうためには、事業主としてはどのような振る舞いをしていくことが大切かという事を考えてみたいと思います。 忠誠心は、実は、一番最初の雇用契約で、従業員は、一定の水準の忠誠心について宣誓を行っています。雇用契…

忠誠心は最大の武器となる

だいぶ前になりますが、事業所の業務をいかに効率化を図りつつ、業績を上げていくかについて、考察した部分を触れたことがあると思います。事業所は、潤沢な資金や人材があれば、オーナーが敢えててこ入れなどする事なく、勝手に成長して行ってくれる部分が…

そろそろ半年

3月12日にブログを開始しました。コロナに始まり、現在もコロナ中…いろいろとありましたが、何とか、この投稿が181個になります。およそ半年が経過したんだなとつくづく感じたところです。 アクセス数も、もう少しで1000人を超えるところまで近づいてきてい…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.22

伊冨岐神社をあとにして、次は、先週お邪魔した南宮大社よりさらに東側にある、大嶺神社にお邪魔することにしていましたが、また距離がなかなかのものでしたが、お昼も過ぎていたことで、できればランチでも…と思いつつ、非常事態宣言中でもあるため、お客様…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.21

前回の引き続きですが、南宮御旅神社をあとにし、ひたすらの田園風景を見ながら、用水の水の音に耳を傾けながら、歩くこと1時間ほどでしょうか、伊冨岐神社に到着です。南宮大社が一之宮に対して、この伊冨岐神社は二之宮と言われる神社となります。鳥居が調…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.20

本日も、南宮大社のある垂井に来ております。本日のスタートは、先週の垂井駅南口に対して、北口からスタートします。 垂井駅北口 南宮大社と反対側ではありますが、こちらの方が正面でしょうか。タクシーも数台待機しており、コミュニティバスも待機してい…

学会の更新を忘れていました…。

多少背伸びをしている感じはありますが、私は国際学会の会員に所属しています。入会の時から、現在の学会員としてのジャーナルを自宅に届けてもらえるように契約するまでにもたくさんの苦労を重ねました。 国際学会ですので、当然、やりとりは英語です。もち…

マニュアルは情を抹消する

業務の効率化やスピードを測るためには、その活動についてのマニュアル化がとても重要な役割を果たしています。マニュアルについては、みなさんも、いろんなところで見かけたことであろうと思いますし、実際にマニュアルに基づいた日常の活動をしているので…

歩き方は脳みその健康度を示す

このお話については、聞いたことがある人が多いと思いますが、歩き方については、先日お話しした転び方にもつながりますが、脳みその健康の度合いを示していると言っても過言ではありません。 まずよく言われていることとしては歩くスピードになります。もち…

油断するな!デルタ株

新型コロナ感染症の感染爆発は、日々マスコミで報道されているとおり、今までの新型コロナウィルスとは次元の異なる感染力があるようです。何回か、私のほうでも感染防御について話題を振れていましたが、今まで以上に油断できない存在であることが分かって…