いよいよ9月に入ってからの神々のお宅巡りとなりました。9月最初の神々のお宅巡りは、初心に返り、電車などの公共交通機関を一切利用せず、全て自分の足で巡ることをしました。岐阜市一回り巡回を本日は行いました。
いつものお参りコースの途中から岐阜市内巡回に寄り道のような形で巡ることとしました。伊奈波神社をお参りしたところで、いつもは粕森神社でしたが、そこから、北へ登り岐阜公演に向かいました。
岐阜公園をスタート地点と言う事にしたわけですが、岐阜公園自体とてもたくさんの見所があり、この公園だけでも一日過ごせてしまうくらいの公園ですが、あくまで神々のお宅ですので、そのままスルーします(岐阜城にのぼるロープウェイがあります)。
祭車に訪れたのは、岐阜護国神社です。
非常事態宣言だからというわけではないと思いますが、人が誰もおらず、とても静かな空間が広がっていました。そういえば、護国神社は、大垣護国神社をお参りしただけで、まだ2社目となります。レイアウトは似ているのですが、周辺の附属施設は、様々のように思われます。岐阜護国神社には、脇社が2社あり、とても個性的でしたが、割愛させていただきます。
とにかく、岐阜公園からほぼ連続して配置されているため、滝があったり、川が流れていたり、森があったりと様々です。
フナの写真を撮ったときに、写った私の履いている靴ですが、そろそろ、寿命かな…と思える状況です。なにしろ、石の階段が滑るようになってきました。神々のお宅巡りをしているとスニーカーを新調することもできなくなるため、どこかで、お休みを作らなければなりません…楽しいのでやめられませんが…。
書き置きでしたが、いただきました。本日一つ目の訪問先でした。
本日の訪問は、徒歩で移動しているわけですが、岐阜市の在住の方にもどれくらいの移動をしているか、感覚的にわかりやすくするために、岐阜城の写真を添えておきます。
岐阜護国神社のお参りを終えて、長良大橋の途中で岐阜城に向けて写真を撮りました。山の頂上にお城があるのですが…逆光で意外と見えませんが、山の右側にロープウェイのケーブルが見えています(望遠なしです。これからの岐阜城の写真も望遠なしです
)。