ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革の先につながる未来の世界

ごまウシの働き方改革に対する解釈の、将来の理想的な「夢」と言うべきお話かと思いますが、あと半年ほどで、働き方改革が実際にスタートをする事になりますね。以前、ごまウシとしては、働き方改革に対して若干ネガティブな推測をしていたわけですが、今回…

認知症啓発座談会

昨年から、ごまウシの職場のある市の高齢福祉課とともに、取り組んでいる認知症啓発プロジェクトがこの座談会になります。この座談会は、できるだけ身近な感じで、認知症のことを知って欲しいという思いから、ごまウシとしては、前職の時からテーマとして考…

ものとられ妄想と多元宇宙論②

昨日は、多元宇宙論の中でパラレルワールドのお話をさせて頂きました。このパラレルワールドのお話が、なぜものとられ妄想とつながるかを本日のお話で結んでいこうと思います。 パラレルワールドについては、日々の出来事の中で、AやBと言った選択に迫られた…

ものとられ妄想と多元宇宙論①

ごまウシの頭の中では、時々、趣味と融合した概念が発生することがあります。多元宇宙論とものとられ妄想は、もちろん、理論のつながりもなければ分野も異なりますが、これがなぜかつながってしまいました。これをしばらく語ってみたいと思います。 もちろん…

発達気質について

ここに書く記事は、あるトラブルからのお話しなのですが、「特定の方の批判」では決してない事を前提にしていただきたいと思います。 ごまウシは、通勤電車としては、できるだけ混雑を避けて、早い時間のものに乗車しています。その結果として、ぎゅうぎゅう…

秋のウォーキング

先日、久しぶりに長距離ウォーキングに言ってきました。「定期券圏内お宅巡り」のように、定期券を使って、電車に乗り、適当な駅で下車。なんとなくフラフラ歩きながら、お宅巡りも…という感じで。 先ほどなんとなくとかきましたが、もちろん、一応最寄り駅……

インスタグラムの新たなステージ

ブログを続けておきながら、最近は、頻繁に新しく登場させたインスタグラムの話題が増えてきてしまっていますが、方向性が全く違うだけに、発展の仕方も全く異なるので、それぞれが面白いと感じている今日この頃です。 インスタグラムは、今年の7月7日という…

恋の季節

秋といえば恋の季節。 ごまウシには、なぜに秋が恋の季節かということが良くわからないところがあります。推測でいえば、以下のような理由…かしら? ・肌寒くなり、人肌恋しくなる。その人肌を求めることが恋? ・冬にかけて、種の保存としての種や実がなる…

運動制限の解禁

ごまウシは、昨年の今頃から、首から左腕にかけての痛みを感じるようになり、そして、年末年始頃から、それが左腕に放散する激痛となり、最終的には、寝返りの時に激痛で目が覚めるといった事態になりました。 結果として、頸椎ヘルニアという診断が下り、運…

夢の国

この言葉でごまウシが一番最初に思いつくのはあの「TDL」。ごまウシが高齢であることがばれてしまいそうですが、現在は、夢の国と言えば「TDS」と言った方が良いかもしれませんが…。 本日の記事は、東京ディズニーリゾートのお話をする…と言うわけではありま…

神々のお宅巡りVol.114(高賀山六社巡り)

昨日記事にかきましたとおり、6社巡りというテーマでのお宅巡り報告をしたいと思います。巡る順番などは、ごまウシの独断と偏見で…と言うことで先ずは、全国的に有名な「モネの池」にほど近いところから始めることとしました。 sekikanko.jp モネの池は有名…

神々のお宅巡りに新しいテーマ

ごまウシが時々…かなり頻繁ではありますが、神々のお宅巡りシリーズですが、スタートのきっかけは、ダイエットのためのウォーキングという事でした。コストは可能な限りかけないという事もあり、通勤の定期券圏内と言うことから始まりました。ある意味、神々…

衣替えのタイミングと複雑さ

10月も下旬に近づきつつある、今日この頃、今朝は最低気温がごまウシの住んでいるところでは12度ほど。みなさんは衣替えは完了しましたか? ごまウシは本日も半袖で元気に出勤しましたが、さすがに、半袖の乗客は…マスク装着率よりもぐっと少なくなりました…

インスタグラムの成長

このところ頻繁にごまウシのインスタグラムについてのお知らせをしておりますが、写真を載せるだけの手軽さもあり、順調に登校などが進んでいることもあり、フォロワー数がだいぶ増えてきました。 もちろん、ブログの記事は続けているのですが、文章と乗せる…

紅葉がちらほら

最近では、秋分が過ぎたこともあり、朝の日の出の時間も遅くなり、同時に日没の時間も早くなると言う、明るい時間が徐々に短くなるようになりました。この時期になると、紅葉の時期にもなるわけですが、夕日がさらに赤みを強めてくれる感じになりますね。 紅…

認知症サポーターに向けた座談会

本日は、認知症に関わっている家族(サポーター)へのストレスため込まないためのアドバイスなを含めた座談会に参加をしてきました。 ごまウシも含めて、医療スタッフとしては、サポーターには、「冷静に対処する」事を常々アドバイスをしていく訳なのですが…

神様の存在を示す話題

本日の記事は、極めてスピリチュアルなお話になるので、右から左に流していただく事もよいのではないかと思います。またごまウシの持論も含まれていますので、賛同いただく事も必須ではないと思いますし、批判的に捕らえて頂くのもよいかと思います。 さて、…

施設での認知症ケア

認知症ケアについては、ごまウシの活動に限らず、様々な専門家が講演や研修を行っているのが昨今の状況と言えましょう。高齢化社会における、現在の社会問題としては、現役世代が相対的に減少してきてしまったため、経済的な高齢者への支援のための負担が増…

不眠について考える

不眠という言葉は、日常的に誰かしらから聞いたことがあるでしょう。不眠と言うより、眠れないという言葉の方が良いかもしれません。 ごまウシの診療の中では不眠という症状に向き合うことは、日常的と言えるくらい、当たり前の症状ではあります。 ただ、不…

救急車の利用について再検討を

ごまウシの診療においても救急車を受け入れることは時々あります。メンタルでの救急医療も、身体ではないため、緊急性は捉え方次第で「ない」と解釈されかねないときもあるのですが、その筋のごまウシとしては、第三者的にそのように感じたとしても、必要性…

神々のお宅巡りVol.113

本日の記事は、全国的にも有名になった観光地になっているのですが、視点を変えて、お宅巡りとしてのご紹介をさせて頂きます。昨日の瀧神社に参拝する前に、観光客であふれる前の早朝にお邪魔させて頂いたのが、根道神社です。 おそらく、根道神社と言う名前…

神々のお宅巡りVol.112

本日の記事は、実は既にインスタグラムには、写真・動画などで掲載し、結果的にはフォロワーさんを一気に増やすきっかけになったお宅のお話になります。インスタグラムは、やはり写真といったビジュアル情報が土台にあるため、お宅の写真は、やはりインスタ…

進化するCoCo壱番屋のカレー

先にお断りですが…決してプロモーション契約を結んでいるわけではありませんので、ごまウシの素の感触と受け取って頂けますと幸いです。もちろん、プロモーションであっても、思ったままのことを書きますが…(ごまウシにプロモーションをご希望の企業様ぜひ…

インスタグラム…その後

本日で、ごまウシがインスタグラムを始めて、3ヶ月目となります。このはてなブログで初めて継続することができるようになった継続という経験をそのままインスタグラムに持ち込んだわけですが、最近、なんとなく、保体であるブログの方の情報の提示が低迷して…

喋り続けた1日

10月に入り、ごまウシの仕事には、一つ大きな業務が追加されました。コロナ渦において中断していた、関連法人への職員研修です。職員全員を対象として対面で行う研修ですので、複数回実施をしていくもので、10月から11月にかけて、複数回にわたって実施され…

#の活用方法

「#」については、ごまウシも知らない間になんとなく意味を理解しているところがありますが、SNSでは当たり前のように使われている、この「#」の意味合いと位置づけはご存じですか? ごまウシの知識では、もちろん、音楽のシャープか電話のシャープか…と言っ…

日の出

この時期になると日の出が徐々に遅くなってきますよね。秋の夜長という言葉がぴったりではあるのですが、暗いときに家を出て、暗くなってから変えるなんて言うちょっと寂しい状況になってしまうのもこれからのお話し…。 さて、秋分の日が過ぎたこの時期は、…

10月に入った瞬間に…

さすがに秋ですね。朝の最低気温が一気に下がり始めました。その前兆としては、寒暖の差が大きくなったというのがありましたが、最高気温がちょっと前まで30度を大きく上回っていたのが、30度を切り始めてきましたね。 今度は、朝の気温が、熱帯夜とまではい…

独特な世界観を作り出す雲

夏らしい日々の時には、昼間の明るい時間に真っ白に輝く綿飴のような積雲がやはり夏の雲というものでしょう。最近でも、前線に関連した積乱雲もやってくることはやってくるのですが、ごまウシの活動の都合もあるのですが、徐々に日没が早くなることで、夕暮…

アナログなWeb講演

先日、とあるメーカーさんのいわゆる社員研修として講演をさせて頂きました。悲しいかな、作成するスライドがいくつも重なっていたため、担当者と相談の上、スライドなしで講演をさせて頂くこととなりました。 普段のお仕事が終わってから、移動しますが、さ…