ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2022-01-01から1年間の記事一覧

美濃加茂市での認知症対策の座談会

予定では、この記事は、大みそかに投稿する予定なのですが、内容は、その前の記事となります。 本日は、可児市の隣の美濃加茂市というところでの認知症に関連した座談会を行いました。講演会という形もあるのですが、日ごろからごまウシの思いとしては、講演…

もの忘れ外来での注意すべき発言

ごまウシが日常の診療の中で、特に重要視している事柄の一つに、語彙数です。認知症の中で、統計学的に最も割合が多いとされているのがアルツハイマー型認知症ですが、このアルツハイマー型認知症は、基本的には主な症状はもの忘れ症状なのですが…実は、その…

時間の見当識

ごまウシが普段外来診療で行うちょっといぢわるな時間見当識のチェック方法があったりします。「なんということを!」と怒られてしまいそうですが、通常見当識に問題がなければ引っかかるわけがありません。 ごまウシの外来は、ある種特殊外来となっているた…

可児市での認知症予防講座

このところ、毎週どこかで講演をしているごまウシですが、本日12月19日さすがに今週が、今年のしめになる外回りです。 以前にもお邪魔をしていた、可児市内の公民館へ2回目の講演という事でお邪魔しました。前日から、冬型の天気となり、雪がちらつく日…

まだまだ楽しめる紅葉

12月に入り、そろそろ中旬から下旬、まさに冬至の時期に入りました。初雪も本日は観測され…いよいよ冬本番というところですが…。 今年は、紅葉がなんとなく、不完全なような…そんな気がしているのはごまウシだけでしょうか? 冬の前の紅葉の季節が、なんと…

漢方セミナー

昨日の記事に有りましたとおり、ほかほかと暖かい朝の八百津町での講演会を終えたその日の夜には、Web講演会で、漢方セミナーがありました。 www.tsumura.co.jp ごまウシが専門としているのは、実は認知症診療だけではなく、緩和ケアの分野もありまして、ツ…

八百津町再訪問

本日は、八百津町での認知症予防教室の座談会(講演)の2回目となりました。この日の夜から冬型が強まり、一気に寒くなったのですが、午前中は、日差しもよくとても温かい感じで過ごせました。 講演が始まる前に、近所をプラプラ歩いて、前回の時にお邪魔し…

振り返ると懐かし…

パソコンが徐々に古くなっていく中で、バージョンアップに対応してもらえなくなる時代が、どうしてもやってきてしまって、化石となってしまうのが、とても寂しいものがありますが、データというものは決して朽ちてしまったりすることがないというのは確かで…

5回目のコロナワクチン接種

そろそろ、いい加減に、年1回のワクチンにして欲しいと思う今日この頃ですが、医療関係者ということで、5回目のワクチン接種を受けてきました。オミクロン対応株と言うことで、現在のオミクロン株には一応対応をしているものの、ケルベロスなど新たな株には…

交渉すると言うことは?

ごまウシが普段日常診療の中で行っている診療行為は、「交渉」という次元からは、ほど遠いものがあります。強いて言うならば、「薬を出してくれ」に対して「出しません」と判断した場合に、薬を処方しないことに納得頂くためのやりとりは交渉という事になる…

不眠治療の講演

本日は、普段あまり行っていない不眠症についての講演を行ってきました。今回の講演は、近隣のクリニックのDrに向けたもので、専門性は決して高くなく、普段の診療の中で遭遇する不眠についてのお話をさせて頂きました。 主催者は、睡眠薬を発売しているメー…

紅葉と満月

12月に入り、さすがに、寒い日が続くようになりました。 このごまウシですら、コートを利用するようになりました。コートがあれば、余裕かなぁ…と言いつつ、ごまウシの防寒は、これが最大の防寒装備。そこからマフラーや手袋などの追加を行うことは例年はし…

講演前の拍手

ごまウシの活動は、最近は、少し頻度も多くなり、大きな会場ではありませんが、楽しく講演活動をすることがあり、みなさんに感謝をしているところです。 講演活動だけで独立ができるかと言えば、そこまではさすがに難しいのは実情ではありますが、やはり、外…

Si puo fare

イタリア語で日本語にすると「やればできる」と言う意味になるようです。これは映画のタイトルで、アマゾンプライムやYoutube(イタリア語)で見ることができるようです。 もちろん、この情報については、ごまウシが出所ではありません。実際、まだ映画を見…

神々のお宅巡りVol.93

学会に参加することが専らであるはずなのに、なぜかフラフラと道草をしてしまっているごまウシではありますが、ついつい、ぶらりと出かけてしまいました。 そして、徒歩ではなくて、電車に乗って移動…そして言った先は品川です。 今回お邪魔させて頂いたお宅…

東京密集

認知症学会は、東京フォーラムにて開催されているわけですが、学会というものは、どこの学会でもそうですが、全てのプログラムに参加をすると、ぎっしり感満載ではありますが、大学の講義と類似していて、選択して、自分にとって必要なものを選んで参加する…

認知症学会

日本認知症学会に、参加をしてきました。ごまウシが錦糸町にお泊まりをした、最も大切な目的になります。このところ学会への参加の熱意が低下しているのか、逃亡癖があるので、気をつけなければと思っているところでしたが… さて、会場となっている場所は、…

錦糸町

ごまウシが錦糸町を東京滞在のベースとするようになったのは、船堀にて学会が開催されたときからですね。船堀駅は、都営新宿線ですので、決して錦糸町からダイレクトにいけるわけではないのですが、その時にホテル探しをしていたのですが、頃名前のこともあ…

神々のお宅巡りVol.93

東京への出張ではありますが、ホテルにチェックインした後、学会の準備の前に、ちょっとお散歩…。ごまウシがベースとしている東京の地は、錦糸町です。こちらには、JR総武快速線、総武本線、そして半蔵門線が集結し、スカイツリーまでは一駅、あるいは徒歩で…

出張の出発にトラブル

ごまウシは、これから認知症学会への参加のために東京へ向かうことになっていました。午前中の業務を終えてから、さっと荷物を持って出発したわけですが、今回の出張はもしかして、トラブルが続くのかな…と予感するようなものがありました。 名鉄で名古屋駅…

再び、認知症予防教室

本日は、以前お話しした場所とは異なる公民館で、認知症予防教室における講演をしてきました。ごまウシとしては、「講演」というよりは「座談会」と言った感じで、イメージを持ちながら、リラックスしてお話をしていますが、どうしても講演という紹介をされ…

ちょっと紅葉には早いかな…

本日は、11月20日です。記事として載せる日は12月10日となっているため、紅葉は一気に通り越している可能性がありますが…11月下旬で、紅葉の見頃を迎えている地域も増えてきました。ごまウシは、朝のウォーキングとして、少し山沿いの道を歩くことをしている…

街の定食屋さん

最近、ごまウシとしては、頑張って食レポをするようになりました。ごまウシにとって食レポは、もちろん、語彙力の問題もあるのですが、せっかくの食事を写真に収めるより前に食べてしまうところがあり、なかなか、気付いたときには手遅れになっていることが…

身の丈に合ったプライドであるために

ごまウシが遭遇する診療の場などでの出会いでは、様々な方との遭遇があります。患者さんに限ったお話ではなく、ここの人柄と言うところになりますが、とても学びの場になり、さらにごまウシの成長につながっていると確信しているところではあります。 その中…

続・八百津談義

先日、川神神社を中心に八百津町について、触れていましたが、本日ごまウシは、医師会の会合で、八百津町で診療されているドクターにお会いしたので、川神神社などのお話をしていました。そのドクターは、生まれも育ちもそして現在も八百津という方でしたの…

すがきやトッピンでごってり

ラーメンと言えば、ごまウシの地域では、すがきやでしょう…という感じです。もちろんこだわりのラーメン屋さんはたくさんあるのですが、すがきやには失礼ですが、通りすがりにちらっと簡単に立ち寄れるチェーン店と言えば、このお店ですね。 www.sugakico.co…

暖かい飲み物の充実

だんだん、駅で電車を待っていると、身体の芯まで冷えてきそうな気候になってきました。こういうときには、やはり身体を温めたくなるドリンクがあると嬉しかったりしますね。もちろんカイロを忍ばせるのもありですが、身体の芯を暖めるのは、やはり暖かい飲…

八百津町

岐阜県加茂郡八百津町…先日認知症予防教室で講演をしてきた待ちになります。本日の記事は、お宅巡りに近いところがありますが、なんとなく、お邪魔させて頂いたお宅の神様が、この八百津町を守ってくれているような感触もありましたので、少し触れてみたいと…

認知症予防教室・秋バージョン

夏にもお邪魔していましたが、秋バージョンとして、今回再び、認知症予防としての講演をしてきました。とても山がちなちょっとした田舎町で、とても温もりのある団結力のありそうな町です。 今回の参加者は実は半分以上の方が前回もいらっしゃったという事で…

標準治療について---3

標準治療について、これまで触れてきましたが、確かに、全国津々浦々で医学的に最も安全で確実な治療をどの病院でもうけられるという時代になっているのが今の医学の進歩ではあります。標準治療とは、そういうものです。オリジナルな治療は、ハイリスク、ハ…