ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

神々のお宅巡りVol.93

 学会に参加することが専らであるはずなのに、なぜかフラフラと道草をしてしまっているごまウシではありますが、ついつい、ぶらりと出かけてしまいました。

 そして、徒歩ではなくて、電車に乗って移動…そして言った先は品川です。

 今回お邪魔させて頂いたお宅は、品川神社と言われるところです。入り口にいきなり大黒様がお迎えして頂けていますが、品川の喧噪からは、少し離れたところで、京急線の沿線になります。

品川神社

大黒様

 こんな感じで、いきなりから、七福神の力を授かれそうな雰囲気があり、ドキドキしちゃいました。

 品川神社は、階段が写真に写っているように、高台がまるまる神社となっているため、周囲の景色がとても開けています。

品川神社から

 神社の向かいには、電車の高架が走っている景色が広がっています。

 この神社は、お邪魔して初めて知ったのですが、東海七福神巡りの始まりの地だそうで、七福神がみな勢揃いしている石像がありました。

七福神の石像

 さて、みなさん、七福神の神様方のお名前を全て言えますか?そして、この石像では、どの神様が、どこにいらっしゃるか分かりますか?

 ごまウシも明確に答えられないところがありますが、はっきりわかるのは、大黒様、毘沙門天様、弁財天様ですが、恵比寿様と布袋尊様が認識できず、福禄寿様は多分、この神様だろうと思うのですが、実際は、寿老人様と福禄寿様は見分けがとても難しいと聞いたことがあるので、どうしたものかと思いながら…無責任にこの神様は、この像ですといえなかったので、コメントせずにしておきます。

 なお、七福神と言えば、この7柱の神様ですので、ご確認下さい。

大黒様、毘沙門天様、弁財天様、恵比寿様、布袋尊様、福禄寿様、寿老人様