ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

実は、このタイトルはこれから、何回か登場する予定です。予定にしていますが、もちろん、記事は書き始めていませんので予定通りにはならないかもしれませんが…。 さて、満開と言えば、桜ではありましたが、桜は、もう既に綺麗な葉がそろっている状況です。…

地味だけど面白い

ごまウシのお仕事は、同じ職種でも、とにかく「待機」する事の多い分野という感じです。そんな待機しているときにこのブログを書いたり、その他、事務的なことをしていたりするわけですが、時には…そう息抜きがありますよね。 息抜きは、以前にも時々登場し…

ノスタルジックなジェスチャー

ジェスチャーというものは、日本人はあまりしないとは言われているものの、コミュニケーションの時には、ごまウシも多少なりともしているように思います。そんなジェスチャーの中には冷静に考えると時代錯誤も目立つようなものがあったりします。 ごまウシが…

4月に入ってからの変化

本日の記事は、まさに「御礼」と言うことに尽きるかなと思います。 「ごまウシの頭の体操」というタイトルで、つれづれなるままにブログをスタートして、まさに、going my wayでさらには、読者への配慮の欠落しただらだら、かつ、誤字脱字のオンパレード、そ…

ガタンゴトン…ガタンゴトン

タイトルを読まれて、大半の方が「電車の走る音」という認識をされたのではないかと思います。もちろんごまウシがこのタイトルとして描写したのは電車の音ですが… 子供の頃はもちろんこの音が当たり前でしたが、最近の電車の音は少し変わってきていることが…

本棚の風景

ごまウシは昨日の記事では、所用があって、とある場所に来ているというお話を書きましたが、そこで色々おしゃべりをしてきたわけですが、何気なく時間が合ったので、近くにあった本棚をぼんやりと…へぇ〜〜〜って。お仕事によって、本棚の景色は随分と変わる…

都会を歩くごまウシ

学会の出張以外では、ごまウシはとにかくお宅巡りで山道や田舎の道を歩いているわけですが、所用があり、久しぶりに名古屋の街中に来ております。今はのどかな環境が大好きなごまウシですが、実は実家は、この名古屋の中心部を自転車で走り回っていたくらい…

最強の誘惑

これはいけません!! こんなものを置いていては絶対にいけません。犯罪に等しいものがある! ごまウシは思わず、そのように思ってしまい、どれほどのブレーキをかけても買わされてしまったアイテムが存在します。 宇治抹茶のテリーヌショコラ これはいけま…

普通の緑の木

このところ、毎週同じ木の写真を撮り続けていますが、そろそろ、今年の桜イベントは終わりになるかなといった感じになりました。 今週お邪魔させていただいたときの桜の木はこんな感じでした。 今週の桜 さすがに、普通の新緑の気になりましたね。それにして…

奇跡の遭遇

ごまウシは、久しぶり八大龍王の祀られる苧ヶ瀬池周辺に出かけてきました。 www.kankou-gifu.jp ごまウシの好きなスポットではあるのですが、この池を1周するとだいたい2kmほどと、ちょうどよいウォーキングコースになる池ですが、池周辺にはなかなかスポッ…

そこらじゅうで

本日のごまウシの散策では、随所でご神体に出会います。ご神体…今回も猫様のことを指し示しております。 いつもお邪魔する稲荷神社では、いつもは、1体だけなのですが本日は2体いらっしゃいました。この猫ちゃん達には、ごまウシは受容されていないようで、…

地味ですが…やはり

先週も注目をしておりましたが、モミジの新緑です。 ごまウシは、この新緑のモミジも大好きで、赤色に染まるモミジとはまた違った雰囲気を感じています。基本的に、若々しい黄緑色そのものがごまウシは嬉しい感触で見ていられます。 さて、この前の時には、…

高次脳機能障害の難しさ

ごまウシの普段のお仕事で遭遇する疾患として、「高次脳機能障害」という病気が存在します。この病気は、脳梗塞や脳出血、くも膜下出血などの病気から、交通事故などに関係した頭部外傷にとおなった後遺症として発症するものなどがあります。 高次能と言う言…

休日の過ごし方

休日と言えば、力を抜いて、リラックスして過ごすことが最もよいことかな…とごまウシは主観的に思いますし、その感触についておそらく異論はないかと思います。ごまウシも基本的にお休みの過ごし方については、この考え方に基づいて、かつては腑抜けの過ごし…

無症候性脳梗塞

タイトルの言葉をみなさんは耳にしたことはありますか?これは、言葉のままの意味ではあるのですが、症状のない脳梗塞のことを言っております。 脳梗塞と言えば、発症した瞬間に、麻痺が発生し倒れてしまったりする現象が有名となりますが、発症の部位によっ…

新人研修

新年度に入り、やはり初々しい方々が、綺麗なユニフォームに袖を通して活動をするようになってきています。そんな中古株達は、新人研修の講師役をやることになっていますが、その一役をごまウシも担っております。 もちろんテーマについては、認知症について…

今年の桜は…

ちらほら咲き始めたと思ったらr、あっという間に散ってしまった印象のある桜。ごまウシが週の初めにとっていた桜は、現在こんな感じになっていました。 咲き始めて2週間後 ほぼ、桜の花びらすら目にすることがなくなり、新緑の木に変わり始めていました。振…

贅沢なおやつ

ダイエットを意識しているごまウシではありますが、その反動なのか、しきりに甘味を欲することがあります。散策をしているときに、ふと目について入ってしまったお店があります。ほとんどの方がご存じのこのお店 www.doutor.co.jp カフェはやはりやすらぎの…

人間だけが春ではない

春の気持ちのよい感覚にふけることができているのは、人間だけのお話ではありませんね。もちろんごまウシも春を楽しむことができているわけですが、散策をしていると、春を楽しむ動物たちにも出会ったりします。 よくお邪魔している、神社には、そのような姿…

春は桜だけではない

日曜日はごまウシの散策の日になるわけですが、桜は既に終わりを遂げているところが多く、咲いているところでも、やはり、満開は通り過ぎましたね。 春と言えば、確かに華やかなお花なの季節ではありますが、やはりそれ以上に生命力を感じる季節でもあります…

認知症啓発座談会

既に、この記事が載るときには年度が替わっておりますが、令和4年度の最後の外回りの活動の〆として、認知症啓発座談会に行ってきました。 東図書館 図書館が併設されており、綺麗な建物でしたが、市の職員からは、だいぶ古くなってきているのですが…と説明…

通勤中の癒やしのひととき

ごまウシのいつもの通勤ではありますが、本日は先頭車両の運転席すぐ後ろの座席を選択しました。運転席真後ろと一番最後尾の運転席真後ろの座席は、2人がけになっているため、よっぽで混雑しない限り、他のお客さんが座られないため、比較的ゆったり過ごせる…

満開を通り過ぎた

本日、約1週間ぶりに、非常勤で勤めている病院に出勤してみると、桜が既に散り始めていました。 先週の桜がこんな感じでした。 1週間前 ほぼ同じアングルで写真を撮ってみると…。 今回の桜 たった1週間の間に、満開を通り過ぎて散り始めてしまいました。駐車…

お宅には桜が似合う

この記事を書いている日は、3月31日。明日から4月に入るところで、周囲はもう桜も散り始めているところではありますが、書かせて頂く内容は、まさに満開の時の写真などが登場します。梅と異なり、桜はスピードが速いですね。記事の掲載のタイミングと桜の動…

ご神体現れる

ごまウシの定番ウォーキングコース。先ずは、定番の稲荷神社にて、いつもお会いするご神体と遭遇。いい感じです。 ご神体 少し長い時間見つめ合っていたせいか、鬱陶しがられて去って行ってしまいましたが、ごまウシが近づいても、うっとうしさがなければ、…

ワンマン運転開始してから…

先日、通勤の電車がワンマン運転を開始するという記事を載せました。 ワンマン運転のお知らせ ワンマン運転が開始されてから、2週間ほどが経過しました。ごまウシの通勤環境は、現在の職場になってから、かなり大きく変わった出来事であったように思います。…

AIが医師国家試験に挑む

ごまウシが時々参照している、医療系ジャーナルMedical Tribuneという新聞のような形で送られてくる読み物があるので、タイトルにあるような内容の情報がありましたので、おおざっぱではありますが、ご紹介したいと思います。 medical-tribune.co.jp 日本の…

Wordにイルカが住んでいました。

みなさん、Wordと言えば、今ではワープロソフトの最も有名な定番ソフトになりましたのでご存じかと思います。本日は、懐かしいお話をしていこうと思いますが、当時を振り返ると、当時は、まだ、Wordよりも一太郎のほうが…と言う意見が多かった時代でもありま…

朝霧

ごまウシの記憶の中では、いつも朝通勤をしているときにたまに濃厚な霧に遭遇することがあります。ただ、そのことをこのブログにご紹介させて頂く機会が、昨年から今年にかけてほとんどなかったように記憶しています。例年、びっくりするような濃霧に秋から…

職場の桜

いよいよ春ですね。職場の新人さんをお迎えする前に、桜が開花し始めました。地元では比較的桜の名所としては、知られているのですが、職場がある意味で近寄りがたい存在の職場でもあるため、じっくり見ながら散策される方は、あまり見かけたことはありませ…