ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

お宅には桜が似合う

 この記事を書いている日は、3月31日。明日から4月に入るところで、周囲はもう桜も散り始めているところではありますが、書かせて頂く内容は、まさに満開の時の写真などが登場します。梅と異なり、桜はスピードが速いですね。記事の掲載のタイミングと桜の動きとはとてもついて行っていないという感じです。

 神社仏閣にはとても綺麗な桜が咲いていますね。たまたま、神社仏閣に桜があるというわけでは決してないようで、神社仏閣には、松などとともに、桜や梅を積極的に植樹していたようです。

手力雄神社

 ぎっしりと桜が咲き誇っている桜並木も素敵ですが、緑の樹木に混ざるように桜がピンク色のインパクトを与えている風景もごまウシはとても好きだったりします。雲行きとは異なり、とても素敵な温もりのある雰囲気を醸し出しています。

弁財天

 こちらは、弁財天になるのですが、弁財天という名前ではあまり知られていない小さな神社です。でもきちんと弁財天である市杵島姫命と書いてありましたので、女神様の神社になります。手前の桜にここからは見えませんが、池を細い橋がお社までつながっている感じの神社で、ひっそりながら、素敵な雰囲気を醸し出しています。

 やはり、弁財天と桜はしっくりしますね。

 

おん そらそば ていえい そわか

 

 などと真言も唱えてみたくなります。

 

 お宅巡りでしたが、花見を視点にして記事をまとめて見ました。