ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

医食同源

昨日の記事では、薬草園のお話をしました。もちろん主は就労支援の見学が目的でしたが、薬草園がこの施設の根本ですので、せっかくですので薬のお話をしていきたいと思います。 www.eisai.co.jp 現在世の中には、薬と言われるものは、それこそ医薬部外品など…

就労支援

本日は、仲間と一緒に、川島町と言われるところにある薬草園に行ってきました。存在は知っていたのですが、なかなか機会はなく、今回初めての訪問になりました。 www.eisai.co.jp こちらは日曜日には閉館しているため、何か理由や目的がない限り、お邪魔する…

マイクについて

昨日は、Zoomを用いた講演を行いましたが、直接聞いた方から、お話を伺う機会は、なかなかないのですが、機材的な問題について、お話を伺うことができました。 メーカーさんとの打ち合わせでは、ごまウシへ気を遣っていただけているのか、機材的な問題につい…

認知症初期集中支援チームフォローアップ研修

本日は、Zoomを活用した、タイトルの研修会の講演を行いました。Zoomで講演することについては、今までも経験はありましたが、今回は、自分のPCで行ったため、環境的には思いっきりリラックスをしていたのですが、何とも言えない緊張感があり、ドキドキの1時…

恥ずかしながら学んだこと

ごまウシが神社巡りを始めて、2年は過ぎました。同じ神社に何度もお邪魔はしていますが、延べ100社以上巡っていると思います。御朱印帳は、もう少しで8冊目がコンプリートします。このような状況の中で、本日も御朱印を授かりながら巡っていたのですが、御朱…

冬の中で春を見つけた

昨日の記事は、午前中の冬の白山神社の場面を書きました。 午後になると太陽が顔を出す時間が長くなり、雪もだいぶなくなりました。そのちょっとほっこりしている時間帯に、午後のお参りに出かけました。途中に立ち寄った梅林の公園ですが、つぼみは…まだ堅…

まだまだ寒いですね

本日は、2つに分けて、お宅巡りをしました。朝参りと、昼参り…という感じでしょうか。 朝は、まだ雪がちらつく天気の中のお参りでしたが、いつも、神秘的な気持ちにさせてくれる神社にお邪魔をしてきました。張り詰めた寒さの中に何か、こころに日々渡る感じ…

雪の中の予防教室

2022年最初の認知症予防座談会、南岸低気圧による雪の舞う中参加をしてきました。 ごまウシの職場のある市では以前から、ごまウシのほうで、座談会という形でのざっくばらんな講演会のようなものを行ったら認知症啓発活動をぐいぐいすすめられるはずと主張し…

どちらに座ります?

二人がけのテーブルに椅子が二つあります。一人で座るときに、右側の椅子に座りますか?それとも左側の椅子に座りますか? ごまウシが、最近病院の食堂で、なんとなく、観察をしていて、気付いた法則がありました。もちろん、絶対的な確定的なパターンではな…

降水確率10%に傘

みなさんは、天気予報はどれくらいの頻度で見られていますか?ごまウシは、夜と出勤直前と2回チェックを入れています。もちろん、目的は、出勤の時に傘を持って出かけるかどうか…です。折りたたみ傘があまり好きではないごまウシは、大きな傘を持ち歩いてい…

最近の愛用品

このブログを始めた当初は、アマゾンを中心に愛用品をご紹介することも一時期考えていたのですが、結局、めったにご紹介することはなく現在に至っています。 さて本日は、最近愛用しているアイテムがちょっとかわいらしかったのでご紹介致します。しかし、市…

改めて、大きさ比較

昨日は、オリオン座の実写画像を提示しました。 改めて、あれだけの写真が、普通にスマホで撮れることに驚きを隠せません。ただ、スマホ画面では…あまり分からなかったのですよね…。パソコンのような大画面でないと分からないのが悩ましいところですが…。 さ…

頑張れば撮れる

ごまウシは、数年前に、まだ使えるもののiOSがバージョンアップできなくなったのを受けて、iPhone 5cからiPhone 11 Proへ移行をしました。当時としてはとても画期的なスマホではありましたが、現在では、iPhone 14にまでバージョンアップし、そろそろ古い機…

入院治療の影響

入院治療という言葉で、みなさんはどんな入院を想像しますか? 今回の入院治療のテーマは後ほど触れるとして、先ずは、前段階として、イメージのお話ですが、入院は診療科によってパターがん幾分異なってきます。おおざっぱな違いから触れると、いわゆる身体…

二重連星の世界

現在の地球は、もちろんながら太陽は一つだけの世界となります。当たり前のことですが、世の中は必ずしも当たり前ではないというのが宇宙まで広げれば、起こりうる現象ともいえます。 ごまウシの時々の息抜きである、宇宙へのロマンを駆り立てるソフトにシミ…

慣れはすばらしいもの

最近、慣れてしまうと、今までとても困難と思われたことが当たり前のようにできてしまうことがたくさんあることに驚きを感じてしまうところがあります。 みなさんは、以前はなかなかできなかったけど、頑張って日々続けていくことで、当たり前のようにできる…

認知症の終末期医療

昨日までは、認知症の経過について触れてきました。 そのまま、認知症について直面していたり関わっていたりしている方からすると、げんなりする部分も多かったのではないかと思います。とても残念なことに、認知症は現時点では進行性の疾患という事になって…

認知症の経過⑦

本日は、認知症シリーズの最後のお話になります。今回は最重度の段階についてのお話を触れたいと思います。 重度の認知症になった段階で、身体的介護が格段に増加してくると言う事について触れてきました。最重度になると、今度は、一人では生命的な保持すら…

認知症の経過⑥

さて、本日は、中等度の認知症からさらに進行をしてしまった、重度認知症について触れてみたいと思います。 重度認知症は、おおざっぱなところで言うと以下の二つのことがあると言えます。 ・会話が成り立たなくなる。 ・トイレという概念を失う。 すなわち…

認知症の経過⑤

さて、初期の認知症までは、まだまだ自分の事は自分で出来る部分が多く、確かに見守りは必要かもしれませんが、それなりに、自分の最低限のことはできていました。片付けや記憶の面、日常生活面での複合的な動作についてはできない部分はありましたが、慣れ…

認知症の経過④

さて、前回の記事に続き、今回は初期の認知症の特徴について触れていこうと思います。既に認知症の診断が下る状況ですので、生活に支障を来してしまっているという段階になります。そのため、それぞれに認知症性の疾患にもよりますが、具体的に周りから見て…

認知症の経過③

さて、MCIのところまでお話をしてきましたが、これから先は認知症という診断がつく段階となります。 ところで、前回の記事では、自覚的な感覚について説明をしてきませんでしたが、認知機能の低下が目立つにつれて、自分自身の変化を自覚する度合いが減少す…

認知症の経過②

さて、認知症の初期については、主観的な感覚的な変化について、お話をさせて頂きました。一つ注意点ですが、認知症というのは、定義として、もともとできていたことができなくなることと言う事になりますので、最初からできていない事は、認知症ではありま…

認知症の経過①

今回は、ごまウシとしては、大きなテーマをできるだけ、シンプルにまとめて見ることにしようと考え、タイトルの通りのテーマでお話をして見ようと思いました。 認知症は、もちろん、アルツハイマー型認知症と言われる、多くの方が認知症のイメージを持たれて…

結果的に増えた持ち物

最近は、スマート決済などでお財布を持たなくてもよくなったり、そのスマート決済がスマーロフォンでできるようになり、スマホ1台で全てが片付くようになりました。 とても便利な時代ですね。 このとても便利な時代において、ごまウシは、ますます荷物が増え…

神々のお宅巡りVol.95

前回の記事に引き続き、一休みしてから、ウォーキングを継続しました。今回は久しぶりぶらぶら歩きながら今までにお邪魔したことのなかったお宅に訪問をしてきました。無人の神社ではありますが、公園のそばにあり、移築されてからあまり時間がたっていない…

寒いけど素敵な散策

日曜日は、できる限り、活動的な過ごし方をしようとごまウシとしては、昨年からずっと考えているところで、朝に先ずは一定時間ウォーキングをするようにしています。 先ずは、顔を洗って、軽く朝ご飯を食べて、身支度をしてから、スタートです。 夏場ならば…

少し日の出が早くなりました。

冬至から1ヶ月弱ですが、時間が過ぎてきたこともあり、朝日の昇る時間が徐々に遅くなり、通勤の時間のタイミングに合うようになってきました。日の出のタイミングで、太陽を見ると、まぶしさもあるのですが、太陽そのものが少し見ることができて、神秘的な気…

フルロナ

ごまウシの耳には、最近このタイトルの言葉が入るようになってきました。みなさん、フルロナ聞いたことありますか? 最初に解説をしますと、これは、インフルエンザとコロナウィルス感染に同時感染したことを指します。 ごまウシがちらほらと耳にするように…

正式な初詣?

ごまウシは、既に元旦に、出勤前に初詣を済ませていたのですが、あくまで、出勤時間の間にと言うことでしたので、きちんと時間を作って、正式にお邪魔しようと思っていました。 その正式な日が3日となりました。 ごまウシの自己満足の年末年始のお仕事三昧で…