ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

コンピュータでカバーしきれないヒューマンエラー

先日、通勤の乗換駅の自動販売機でペットボトルのブラックコーヒーを購入したところ、なんと、緑茶が出てきてしまいました。お値段の差があり、損した気分になりましたが、仕方がありません。これがまさにヒューマンエラーというものです。 自動販売機につい…

黒子の大切な役割

黒子は、まちがっても、「ほくろ」と読んではいけません。今回の話題は、あくまで、「くろこ」です。 みなさんは、黒子と言えば、どのようなイメージをおもちでしょうか? 縁の下の力持ち、裏方のプロフェッショナル、助っ人、お手伝い、裏方… 私は、黒子は…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.36

さて本日の神々のお宅訪問最後となる、八幡神社には住吉神社を出て40分程度で向かわなければなりません。それでも、16時の数分前となるため、あせります。 いそいそと歩いていると、摩擦で、足の裏が熱くなり、さらに、股関節がきしみ始めているような感じに…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.35

山持ちの神社達を通り過ぎ、これから先は、関市を越えて美濃市に入るところとなります。156号線から、西に少しそれながら、歩いて行きますと、東海北陸自動車道と東海環状自動車道のジャンクションが見えてきました。 本日の予定は残り3つの神社となりました…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.34

冨士神社という怖い階段をもつ神社をあとにし、2時間半という時間の短さで諦めないといけない、ご神体巡りが続きます。 さらに北上を続けます。少し長良川鉄道から離れていき、徐々に長良川に近づくような動きをします。関市は、岐阜市と国道でつながってい…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.33

さて、続きになりますが… 春日神社をあとにして、いそいそと北上していきます。長良川鉄道沿い…あるいは長良川沿いといった方が良いでしょうか…もう一つ、東海北陸自動車道に沿って北上と言っても良いかもしれません。 まず到着したのが冨士神社です。裏側に…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.32

あれ…しばらく、お休みにするのではなかったのか? …などと突っ込みが入りそうですが、午前中は雨も激しかったため、いつものコースウォーキングも出来ず、さらに、私用があったため、神々のお宅巡りは出来ないと思っていたのですが、私用が意外と早く終わり…

葛根湯

私はこの漢方薬を愛用をしているのですが(もちろん自分でです)、みなさんご存じですか?漢方薬の中では、とても有名なので、知っている方も多いのではないかと思ったりします。しかし、実際の所、いろんな人に葛根湯のイメージを効くと「風邪薬?」などと…

赤字路線ではありませんが…。

昨年の4月、新型コロナ感染症が小・中・高そして大学まで休校となった時期の通勤では、無人の車両を目にして、恐怖とともに、不安を感じたものでした。 現在の非常事態宣言では、通学が止められているわけではありませんが、宣言が発令されてから、通勤客は…

傘、返ってきました。

昨日は、悪意のあるビニール傘の忘れ物と忘れるわけにはいかなかった本命傘の忘れ物のお話をさせて頂きました。JR東海でしたので、出勤後ホームページから忘れ物届でサイトがあったため、届け出をさっそく行いました。 その日はとても多忙であったため、その…

連鎖

今回のお話は、自白ネタといった方が良いかもしれませんが、やはり懺悔すべき事かなと反省中です。 先日「究極の不良品」で新品の傘が一瞬にして使えない傘になったことを書かせてもらいましたが、その後、あの傘をどうしたのか…と言いますと…なんと、あの写…

陰口…になっていませんよ。

暴露話…と言うつもりはありませんが、私は、とても過栄養な体格をしております。今後の生命に影響を与えるかもしれないという事もあり、神々のお宅巡りは、原則と歩巡りとしており、日頃についてはフィットネスにて水泳を頑張っているところです。動いてはい…

インフルエンサーの必須事項

インフルエンサーと言う言葉をご存じですか?もちろん英語のカタカナ読みですので英語表記をすれば、influencerとなります。ちなみに、似た言葉としては、インフルエンザですが、こちらは、influenzae (virus)となります。さて、この言葉は、influenceと言う…

究極の不良品

最初に述べさせていただきますが、世の中から不良品がなくなることはありません。おそらくコンピュータによる自動製造を行っていてもやっぱり不良品は出現し続けるでしょう。そして、不良品も、少しだけのものから今回の話題のように究極のものまでピンから…

新聞に掲載をしていただきました。

現在、実際にはなかなかできない事柄については、ネット配信型の情報提供を行うことが主流となりつつありますが、その時の活用が、YouTubeが一つの手法になっています。 話はそれますが、YouTubeという一つの企業が行っているサービスが、テレビと同じくらい…

レールから見る鉄道会社の財政

神々のお宅訪問で、養老鉄道を利用しました。ローカル電車に乗ることは、めったにないことですが、とてもいい経験となりました。養老鉄道は、近鉄の子会社でありながら、ナローゲージと言われるらしく、レールの幅が細くて、小さな電車が走っていると言うこ…

季節の変化…セミより…

またしても、セミが登場します…。 南宮大社を中心に2週間、垂井町を放浪したときは、朝はクマゼミ、日が高くなるとアブラゼミ…このときは暑くて暑くて…今年は、天気が優れなかったけど、例年のような灼熱はなかったけど,やっぱり暑かったので、灼熱の夏にク…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.31

さあ、ついに多度大社に到着です。入り口は、階段があり、急な上り坂が横に…惟人がのぼるにはちょっと無理があるのでは…はっ!!そうそう、コロナによってここ数年開催されていないはずですが、毎年お正月の時期だったと思いますが、白馬にまたがった勇者が…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.30

さて、引き続き、神々のお宅訪問をしてまいりますが、JRにて大垣駅に到着してからは、ローカル鉄道の旅になります。 養老鉄道大垣駅 養老鉄道というローカル鉄道ですが、実質近鉄の子会社となっているローカル鉄道で、大垣には近鉄はありませんが、終着駅で…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.29

本日の神々のお宅訪問で一旦区切りとなる見込みとなりました。終わりになるわけではないのですが、これから先のお出かけは、電車を利用した場合だいぶ遠方になってしまうため、それと、愛知県のお宅訪問は、密のリスクも高いことから、落ち着くまでは、新た…

単調さに飽きを感じる

ほぼ同じ場面のお話を以前にもさせていただきましたが、いつも通っているフィットネスクラブでのお話です。今回は、私自身の頭の中でのことなので、長い時間泳いでいる人がどのような考えごとをしているのかという事を少し垣間見てもらえると良いかなと思い…

認知症診療における薬物療法の注意点

認知症の薬物療法と言えば、登場する薬剤は、現在のところ保険診療で認知症の病名で使用できる薬剤は、アルツハイマー型認知症に対する治療薬とレビー小体型認知症に対する治療薬で、現実的には、アルツハイマー型認知症とレビー小体型認知症の合併型を想定…

物流システムの安定

日常的に私は、Amazonの通販の利用は多いのですが、配達のスピードの速さはもちろん今までも驚くほどで感心していましたが、配送の時間については、運転手さんの回り方などで何時間もずれることは日常的なもので、配達予定時間もそれに合わせて数時間の幅で…

アクセスが1000をこえました。

昨日の夜に、ついにアクセス数が1000を超えました。500を超えたのが投稿数100を少しこえた頃でしたので、投稿182件目で1000を超えたのは、少しペースが速くなってきたと言えるでしょう。 もちろん、実人数ではなくて、延べ人数であることは言うまでもありま…

虫のつぶやき

(本日は、昆虫であるセミになった気持ちで…) 私たちは、一寸の虫にも五分の魂と言われるとおり、五分の魂で必死に生活をしております。それに比べ、人間様達の偉大さは、神様と比較できないくらいのものを感じます。 私たちセミの仲間には、人間様には追い…

他者が気づかない変化

昨日掲載した眼鏡のお話ですが、その翌日の本日も、やはり、誰も変化を指摘されませんでしたので、結果的には、誰も気づいていないのだろうと思います。本日は緩和ケアチーム回診とカンファレンスがあった日ですが、チームのリーダーをしていることもあり、…

意外に気づかれないもの

最近メガネのレンズの汚れとフレームのゆがみの関係で、まつげがレンズに接触したりして不快感があったり、周りが見えにくかったりすることもあり、昨日から、いつもと違う眼鏡を装着して仕事をしていました。 普段のメガネは、実は、20年近く使い続けている…

ReFa Fine Bubble

本日は久しぶりの愛用品の宣伝をさせていただこうと思います。ReFaと言う会社は美容品のメーカーさんであることはあとで知りましたが、毎週、20km前後のウォーキングをしていると、汗と日焼けとそして、なぜか分からないのですが、砂っぽくなって、ガサガサ…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.28

眞中神社から、日吉神社と津島神社と巡り、ようやく金華橋を越えて、帰ってきました。伊奈波神社前を通り、いつものコースである、粕森神社と、金神社、そして、縣神社と巡りました。縣神社は、とても小粒な神社ですが、この神社は、動くご神体がいらっしゃ…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.27

眞中神社をあとにし、あれだけ遠く離れた岐阜城の麓に2時間弱で向かわなければ、お邪魔明日ところで社務所が閉まってしまうため、御朱印がいただけない可能性が出てきました。しかし、御朱印が主目的ではなく、いただけなければ、またお邪魔すれば良いという…