ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

誘惑の景色

先日から、学会での活動を記事として載せているのですが、学会の中での活動については、あまり触れないのが、ごまウシならでは…と言ったところではありますが、とにかく、眠気との戦いをしながら、一日目の午前中の学会に参加し終え、お昼休みを少し外に出か…

いざ、学会へ

福岡に向かった目的は、そうです、学会への参加でした。場所としては、博多駅から、まっすぐのびている道をぐっと北上すると突き当たりにある、国際会議場でした。ややこしいことに国際センターも近くにあり、ごまウシは完全に場所を間違えてしまったため、…

住居に近いホテル

昨日、飛行機に搭乗して興奮状態のごまウシを紹介させて頂きましたが、学会会場が福岡国際会議場を中心とした場所でも会ったので、その近くのホテルを宿泊ベースとして予約を取っていました。 hotel-hakataplace.com なかなか、お値打ちながら会場にも近いた…

久しぶりの飛行機

ごまウシの職場でのコロナクラスターのこともあり、公の出張申請を撤回したものの、行かなければならないこともあり、学会のために福岡へ飛行機で向かうこととなりました。飛行機に乗るのは何年ぶりだろう…と思いながら、久しぶりの大きな航空ターミナルにや…

神々のお宅にいらっしゃるご神体

このところ、なかなか時間の確保が難しいため、お宅巡りは、片手間のような形ではありますが、先日ご冥福をお祈りしたお宅も含めて、再び巡りました。 そして出会いました。あのご神体。先日に比べてリラックスされていました。 ある意味ここの住民でいらっ…

太陽光を共有

太陽光線は、四方八方に太陽系全体に行き渡って、明るく照らし、周りを暖めてくれる力強い存在です。そんな太陽の光は、当然ながら、地球だけでなくそばに寄り添う月にも明かりを照らしていますよね。そんな太陽光を共有していることを想像させる写真がこん…

期待のハイブリッド

ごまウシの職場は、まさに岐阜県の飛騨路に向けて線路が延びる中継駅のそばになります。この駅からは、下呂温泉から高山まで岐阜県の観光スポットを巡るような特急電車が走っています。名古屋駅(一部大阪駅)から発車しているワイドビューひだ(特急ひだ)…

雨を楽しむ

梅雨に入ったかどうかと言えば、記事の書いている現時点では、まだ梅雨には入っておりませんが、さすがにこの記事が載る頃には入っているでしょう…と思いながら、夕立の名残のようなしとしと雨の中で職場から駅まで傘を差しながら帰りました。 傘に当たる雨…

音速を超える情報発信

先にお話をしておくと、ごまウシは、決してweathernews会社様の回し者ではなく、あくまで、月額300円ほどを支払う一般会員であるという事を前置きしておきます。 本日夕方の帰宅時には、北側にとても怪しい雲行きがみえました。手前の雲にも遮られ、そして、…

神々のお宅の不思議な気配

夜にお宅訪問は、特に問題ではないとはごまウシは思って降りますが、夜の神々のお宅巡りは、「道草」「夜のお散歩」と言った感じでしょうか。時々、夜の帰宅途中に立ち寄ることがあります。もちろん、深夜は避けておりますけど、この日は、20時頃の訪問でし…

現在の天文学の驚きの推測

先日まで、七夕のための、シミュレーション画像として、彦星様、織り姫星様、そして射手座A*様を供覧させて頂きましたが、このシミュレーションの後、なんとなく、クリックしたところにクローズアップした、恒星があったため、そちらに近づいたら、色々と驚…

本当に足を痛めました。

本当に老化はそこかしこに始まっているなという実感を沸くようなことがありました。そう、足をちょこっとひねったのです。ごまウシの最近のダイエット状況からすると、さほど問題とならないと思っていたのですが、本日は完全にびっこを引いている状態となり…

天の川の季節が近づいてきました。Vol.3

最後に天の川そのものを話題に触れたいと思います。 天の川は多くの方がご存じだと思いますが、これは私たちが住んでいる天の川を真横から中心に向かって眺めているときにみえる、無数の星が煙のように見えた上であまりの大量のガスのため、真ん中が黒っぽく…

天の川の季節が近づいてきました。Vol.2

七夕のお話で、昨日登場しましたのは、彦星であるAltairでした。そういえば、昨年の七夕の時期にも、同じようなテーマで登場させたことはありますが、その時の黄字とは似ていますし、振り返りのような部分もありますが、何事もなかったかのように触れていこ…

天の川の季節が近づいてきました。Vol.1

まだ、先ですが、七夕の季節が近づいてきました。 七夕に必要な星空と言えば、天の川とともに彦星と織り姫星の二つですね。 この3つについて、事前にある程度知っておくと、七夕が、また深まった気持ちになるのではないかと思います。 さて、先ずは、彦星を…

ご冥福をお祈り致します。

ごまウシが久しぶりに神々のお宅を巡る時間が少しあり、久しぶりに、御朱印を頂きによくお邪魔しているお宅に訪問したときのことです。 柏森神社 この神社は、御朱印を頂く時にお邪魔しているわけでなく、何かあれば、夜遅くてもお邪魔していたりするところ…

6月の気配

バタバタしていたのですが、ちらっと神々のお宅にお邪魔することが出来ました。しかし、いつの間にか6月に入りましたね。梅雨が今年は始まりが遅いかもと言われていますが…この記事が載る頃には梅雨入りしているかな? 紫陽花 薄曇りではありますが、明るい…

幼少期の思い出

電車の乗り換えもかねて、懐かしの駅で降りてみました。一宮という駅ですが、そうそう、神々のお宅巡りの中では、各地区の最上位に位置づけられるNo1のお宮さんのことを一宮といいますが、ここは、まさに尾張の一宮です。 一宮駅 愛知県では、豊橋や豊田と並…

ミニ積雲

日没が遅くなると、嬉しいことに、夕暮れの雲行きを目にすることが出来るようになりました。来週あたり(この記事が掲載される頃)には、徐々に雨の天気が増えてくるので、すがすがしい夕方のそよ風を感じることは難しくなるかもしれませんね。 さて、本日は…

寒気が流入した空…なのかしら?

天気予報によると、気温は上昇するものの上空に寒気が流入するため、上昇気流が発生し、夕立などに発展することがあるという情報がありました。 ごまウシのいる場所には、夕立の可能性は、ギリギリ少し確率が高い…と言う場所ではありましたが、こんな感じの…

細過ぎる月は全体が見える

日没後に、とても細い細い月を見ることが出来ました。毎日見ていれば、さほど珍しいわけではないのですが、たまに目に入ると、珍しく感じてしまいますよね。 細月 スマホで撮影できる限界になってしまいますが、夜景モードで撮影するとこんな感じになりまし…

神々のお宅巡り…始めて約1年

ふと、御朱印帳を見返していました。そういえば、初めて御朱印を頂いたときは、長袖を着ていた時期だったような…と思っていたのですが、5月の下旬でした。 ごまウシが神々のお宅巡りを始めてから1年を過ぎたところと言う事になります。改めて、初心に戻り、…

防ぎ方がない…。

ごまウシの最近の悩み事は、私が積極的に関わっている、認知症に対応した老健で発生したコロナ感染症のクラスターです。 現在の状況は、1年ほど前に比べ、日常的にコロナ感染症の陽性者は多く、その一方で、行動制限がベストだと国の施策として言われなくな…

外活動の醍醐味

本日は、職場から外に出て、ちょっとした座談会形式の講演を行ってきました。もちろんテーマとしては、ごまウシの得意分野である認知症に関連した事柄です。 外活動は、もちろん、きちんとした目的があって、出向を認めている法人にとってメリットがなければ…

熱中症警報

このところの気温は恐ろしいものがありますよね。まだ梅雨前というのに猛暑日になっている地域が確認されたりと、びっくりしてしまいます。ここ数年の傾向かと思ったりしますが、ごまウシの記憶では、過去にはほとんどそのようなお話がなかったような…。日本…

自販機のコーヒーにこだわる

以前にも帰宅前にこだわったコーヒーを自販機で購入したお話を載せましたが、あの小ぶりなコーヒーはその後すぐに姿をくらましてしまい、購入することが出来なくなりました。しかし、最近でも、やはりこだわりコーヒーが売られていることは確かですが、本日…

雲の作り方

梅雨の前の素敵な青空が広がり、気温もぐんぐん上がってきます。天気予報では30度越えがちらほら見かけるようになりました。ついこの前まで長袖を着ていたことがうそのようです。ただ、梅雨に入れば、また再び気温が下がってきますが、今度は湿度との戦いで…

思い出す懐かしいイベント

基本ソフトと言われるOperating System(OS)について、先日、アップデートの経験のお話を少し触れさせていただきました。未だにYoutubeなどでは、アップデートのやり方など動画で見ることができるなど、基本ソフトの新規インストールやアップデートは、パソコ…

現在のパソコンは何年使えるのでしょうか?

ごまウシの使うパソコンは、全部で4台になります。多いか少ないかと言えば、もちろん、多いという事になるでしょう。分類するとデスクトップ2台とノートパソコン2台となります。これらは、それぞれが業務用となっており、1台のデスクトップのみがWindowsとな…

せん妄と認知症の鑑別

このテーマは実は結構難しかったりします。先ずは、それぞれの意味合いについて触れてみたいと思います(おおざっぱですよ) 先ずは、せん妄について… せん妄とは、ある種の意識障害と言われているもので、寝ているのと起きているのとの間のような状態と解釈…