ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタ解析

日常的に論文を読む機会があると、この言葉はある種の常識的な言葉になりますが、日常生活を送る中では遭遇しない言葉でしょう。 メタ解析とは、あるデータを解析しようとしたときに、注目している内容に関連した論文をたくさん集めてきて、それぞれの論文に…

適切な運動はいかに?

以前にも触れたことがありますが、私は、ダイエットを主目的として、水泳を定期的に泳ぐように努力をしています。神々のお宅巡りもあり、おかげさまで、日常的な体を動かす習慣が出来つつあるため、持久力も復活してきたため、現在のメニューは、もちろんだ…

贅沢は余計な不満を作り出す

私の所の現在の病院は、来年1月より、新築移転をすることとなっています。そろそろ引っ越しの準備をと言うことで、私自身も、医局に持ち込んだ荷物もあるので、新しい医局に割り当てられるスペースの寸法を調べてみて、驚きの事実がわかりました。 なんと、…

ゴールはどこへ?

時々見かけるとても悩ましい事例です。 超高齢者が施設で生活をしている中で、発熱など、何らかの問題が発生し、意識レベルが悪くなったとして、救急病院へ救急搬送。そして、例えば敗血症などで危険な状態として、そのまま、急性期の内科病棟へ入院…。 良く…

久しぶりの対面講演

緊急事態宣言も解除され、地域での集って行うイベントも徐々に出来るようになりました。 本来は、緊急事態宣言が出ているからと行って、自粛してはいけないと考えられていた、認知症予防(進行予防)の支援活動でしたが、やはり、集めて取り組むことでもあり…

ショッピングモールの店舗入れ替え

私はショッピングモールのテナントの入れ替わりなどについては、詳しくは知りませんが、先日、ウォーキング用のシューズを購入するために、訪れたわけですが、お店が見つけられず瞑想をしてしまいました。 アシックスの専門ショップがモールには入店していた…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.41

本日は、巡らせて頂くところは、1カ所のみで、先日より言い続けていた、スニーカーの新調と眼鏡の新調を予定していました。 まずは、サクッといつもの巡回を…今回は、ちょっと、動画撮影も…と思ってうろうろとしていたら、いつもよりも長く歩いていたようで…

docomo通信トラブルから見える古き懐かしき時代

時代の先を行くお話をしておきながら、今度は昔へさかのぼるお話を思い浮かべてしまいました。 先日、docomoの通信トラブルが発生したという報道がありました。私のプライベートのスマートフォンは、docomoを通信会社として設定していますが、トラブルが発生…

時代の先を行く

笑われてしまいそうですが、本日駅の自動販売機に温かい飲みのが充填されていることを発見しました。もちろん、目にしたのは本日でしたが、充填はもう少し前だったかもしれません。これから気温がぐっと下がり、秋が深まるという天気予報の先を行く形での販…

ヒューマンエラーを直すコンピュータ

先日は、コンピュータが修正できないヒューマンエラーについて、お話をしましたが、逆に、修正してくれるシステムについて、見てみたいと思います…。 などとかっこよいお話をしようとしていますが、実のところ… 先日書きましたが… 一瞬ですが居眠り運転をし…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.40

郡上鍾乳洞にて、涼を味わったところで、既にお昼はだいぶ過ぎていましたので、道の駅でもと言うことで、突き進み、和良の道の駅に到着しました。そこに車を置いて、お昼ご飯…の前に、巨大なものがいっぱいあると言われる神社にお邪魔することとなりました。…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.39

さて、引き続き、めったにないドライブを続けてまいります。まだスタート地点とも言っても良い、洲原神社を過ぎた時点で、目の疲れを自覚してきたところですが、なんとか、郡上に入り、八幡町に到着しました。郡上八幡と言うだけあり、八幡神社があったので…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.38

定番の散歩コースを終えたあと、本日は、今までは原則電車という流れでしたが、車を調達し、久しぶりのドライブをしながらのお宅巡りとなりました。 本日のコースは、先日の美濃市より、北上する形をとり、郡上八幡まで向かい、そして東に向かって下呂経由で…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.37

最近は、いつもの神々のお宅巡りのコース(俗に言う散歩コース)は日中に用事があるので、できるだけ早朝に巡回するようにしています。 いつもの出勤する時間とほぼ同じ朝6時に自宅を出発し、大腿3時間ほどで帰ってくる形となります。コースは、当初よりは、…

旧・体育の日

そういえば、今日は、以前の体育の日でした。ハッピーマンデーが登場するまでは、10月10日と決まっていましたよね。 みなさんは、この体育の日がなぜ10月10日になったかご存じですか?私の聞いたところのお話では、統計的に最も晴天の確率が高い日を体育の日…

アナログの温もり。

最近、コンピュータの力についてヒューマンエラーの話題とともに書いていますが、先日、フィットネスに行くと、カードリーダーが壊れてしまったという事で、入場、退場について、すべて職員が、評に書き取るという、まさにアナログ作業をしていました。 普段…

コンピュータでカバーしきれないヒューマンエラー

先日、通勤の乗換駅の自動販売機でペットボトルのブラックコーヒーを購入したところ、なんと、緑茶が出てきてしまいました。お値段の差があり、損した気分になりましたが、仕方がありません。これがまさにヒューマンエラーというものです。 自動販売機につい…

黒子の大切な役割

黒子は、まちがっても、「ほくろ」と読んではいけません。今回の話題は、あくまで、「くろこ」です。 みなさんは、黒子と言えば、どのようなイメージをおもちでしょうか? 縁の下の力持ち、裏方のプロフェッショナル、助っ人、お手伝い、裏方… 私は、黒子は…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.36

さて本日の神々のお宅訪問最後となる、八幡神社には住吉神社を出て40分程度で向かわなければなりません。それでも、16時の数分前となるため、あせります。 いそいそと歩いていると、摩擦で、足の裏が熱くなり、さらに、股関節がきしみ始めているような感じに…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.35

山持ちの神社達を通り過ぎ、これから先は、関市を越えて美濃市に入るところとなります。156号線から、西に少しそれながら、歩いて行きますと、東海北陸自動車道と東海環状自動車道のジャンクションが見えてきました。 本日の予定は残り3つの神社となりました…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.34

冨士神社という怖い階段をもつ神社をあとにし、2時間半という時間の短さで諦めないといけない、ご神体巡りが続きます。 さらに北上を続けます。少し長良川鉄道から離れていき、徐々に長良川に近づくような動きをします。関市は、岐阜市と国道でつながってい…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.33

さて、続きになりますが… 春日神社をあとにして、いそいそと北上していきます。長良川鉄道沿い…あるいは長良川沿いといった方が良いでしょうか…もう一つ、東海北陸自動車道に沿って北上と言っても良いかもしれません。 まず到着したのが冨士神社です。裏側に…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.32

あれ…しばらく、お休みにするのではなかったのか? …などと突っ込みが入りそうですが、午前中は雨も激しかったため、いつものコースウォーキングも出来ず、さらに、私用があったため、神々のお宅巡りは出来ないと思っていたのですが、私用が意外と早く終わり…

葛根湯

私はこの漢方薬を愛用をしているのですが(もちろん自分でです)、みなさんご存じですか?漢方薬の中では、とても有名なので、知っている方も多いのではないかと思ったりします。しかし、実際の所、いろんな人に葛根湯のイメージを効くと「風邪薬?」などと…

赤字路線ではありませんが…。

昨年の4月、新型コロナ感染症が小・中・高そして大学まで休校となった時期の通勤では、無人の車両を目にして、恐怖とともに、不安を感じたものでした。 現在の非常事態宣言では、通学が止められているわけではありませんが、宣言が発令されてから、通勤客は…

傘、返ってきました。

昨日は、悪意のあるビニール傘の忘れ物と忘れるわけにはいかなかった本命傘の忘れ物のお話をさせて頂きました。JR東海でしたので、出勤後ホームページから忘れ物届でサイトがあったため、届け出をさっそく行いました。 その日はとても多忙であったため、その…

連鎖

今回のお話は、自白ネタといった方が良いかもしれませんが、やはり懺悔すべき事かなと反省中です。 先日「究極の不良品」で新品の傘が一瞬にして使えない傘になったことを書かせてもらいましたが、その後、あの傘をどうしたのか…と言いますと…なんと、あの写…

陰口…になっていませんよ。

暴露話…と言うつもりはありませんが、私は、とても過栄養な体格をしております。今後の生命に影響を与えるかもしれないという事もあり、神々のお宅巡りは、原則と歩巡りとしており、日頃についてはフィットネスにて水泳を頑張っているところです。動いてはい…

インフルエンサーの必須事項

インフルエンサーと言う言葉をご存じですか?もちろん英語のカタカナ読みですので英語表記をすれば、influencerとなります。ちなみに、似た言葉としては、インフルエンザですが、こちらは、influenzae (virus)となります。さて、この言葉は、influenceと言う…

究極の不良品

最初に述べさせていただきますが、世の中から不良品がなくなることはありません。おそらくコンピュータによる自動製造を行っていてもやっぱり不良品は出現し続けるでしょう。そして、不良品も、少しだけのものから今回の話題のように究極のものまでピンから…