ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神々のお宅巡りVol.111

昨日の記事に引き続きの「ごまウシの日曜日」ですが、本日はどうしてもこのタイトルでお話をさせて頂くこととなります。本日お邪魔したお宅は、「究極のお宅」と言うべきところでしょう。圧巻…と言うべきか、超常的と言うべきか…適切な言葉が出てこないほど…

本宅を忘れてはいけませぬ

ごまウシは、昨日の記事に引き続き、日曜日の楽しみを続けております。続きましては、有名となってしまった観光地になりますが、昨日の写真の場所からは徒歩圏内の場所になります。 根道神社鳥居 このお宅は、とあるものがとても有名となっていますが、そち…

なぜか癒やされる

ごまウシの日曜日がやってきました。毎週日曜日はやってくるのですが、たまに、いつもの日曜日と違う活動をしたくなるわけですが、そんな日を「ごまウシの日曜日」などと名付けてみました。たまにしかありませんが…。 本日は車を借りてドライブをしています…

台風の後遺症

先日は、台風6号および7号が猛威を振るっていましたが、ごまウシの生活の場には、台風7号が大きな影響を与えていました。鉄道の計画運休なども先に分かっていたため、ごまウシは、電車が停まって家に帰ることができないと言うことが推測できたため、先に、他…

昼休みの過ごし方

みなさんは、お昼休憩はどのような過ごし方をされていますか?もちろん、忙しすぎて、お昼休みなんて…なんて言う事もあるでしょう。ごまウシもほぼ火曜日の業務においては、昼休みというものが存在しない状況ではありますが、幸いなことにそれ以外の日につい…

八百津町認知症予防教室とごまウシのおとぼけ

本日は八百津町にて認知症予防教室「美脳教室」のレクチャーに行ってきました。最近では毎年お邪魔していることもあり、慣れてきているのではあるのですが、今回はとんでもない過ちをしてしまいました。 この場をお借りして深くお詫び申し上げます。内容につ…

ごまウシの食生活

本日は、反省もかねてごまウシの外食の様をご紹介致します。もちろん、食レポとなりますが、自分自身の現実的な体調を考えてメニューを選ぶことの啓発の意味合いも含めることとなりました。 希に、ごまウシのブログを丁寧に読まれている方がいらっしゃるかと…

涼の追求

台風が訪れたことにより、少し涼しい日が続きましたが、お盆が明けて、再び残暑の強い暑さが戻ってきましたね。 外ではやはり強い日差しにより、焼けるような感覚になりますが、暑さ対策はみなさんしっかりとっているでしょうか?室内で涼を求めるのにはエア…

食レポもどき

本日は、お昼にやよい軒に行ってきました。 www.yayoiken.com 食レポに挑戦しようと思って意気込んでいたのですが、振り返ってみて、一体何を注文したのかを忘れてしまいました。いずれにしてもおいしいことはおいしい。 やよい軒との出会いは、何と札幌でし…

お盆ですね…

ごまウシもお盆に入った日曜日には、真面目にお墓参りをさせていただきました。ご先祖様に日々の感謝を報告させていただく…。 と言うことでもあるのですが貴重な日曜日でしたので、お墓参りの前に、いつもの定番のお宅巡りもさせていただきました。 ちなみに…

報道について注意しておく事柄

ごまウシの外来に、とある情報を持ち込んでいらっしゃった方がおられます。 「テレビで○○の治療薬がアメリカで開発されて、日本でも使えるようになったと言うことなので、さっそく使って欲しいのですが…。」 実はこのようなお話しはとても良くある話ですので…

バック・トゥ・ザ・フューチャー2

ごまウシの高校生ぐらいの時に、映画館で観た映画にタイトルの映画があります。あまりにも有名な映画ですよね。Michael.J.Foxの存在を知ったのもこの映画です。 余談ではありますが、彼は、とても若くしてパーキンソン病となり、俳優で培った財力を活用して…

上野地区散策

引き続き、美濃市のお話しではありますが、散策をしてきたわけですが、上野地区と言われている地区を散策しました。ちなみに、「かみの」とよびます。大都会のあの名前とは読み方が異なります。 ごまウシは、この地区からおよそ6.5kmほどはなれたところに、…

珍しいトンボ?

昨日は、美濃市への後援会の活動の報告を記事として載せましたが、そんな講演会の会場は、土足禁止で、カーペット敷きの床となっており、思わずごろ寝したくなるような雰囲気でした。 ふれあいセンター 和モダンという言葉が似合いそうな雰囲気の廊下もあり…

美濃市での認知症予防教室

ごまウシの外活動として、認知症予防のための講演というものがありますが、お話の内容は、あまり具体的に触れてはいませんが、講演に行ってきたという報告以外の時に時々触れていますので、時々の記事で参考にしていただけますと幸いです。 さて、ごまウシの…

お休みの過ごし方

本日は日曜日ですが、ごまウシはいつも定番の神社巡りをするわけですが、時々、ゴロゴロと過ごしたくなることもありますが、このところは、暑さでエアコンをどうしても使うことになるので節電を考えむしろ外に出かけて、公共のエアコンを活用しようと考える…

広角写真の面白さ

昨日はインスタグラムのお話をさせて頂きましたが、写真を撮るうちに、やはり、今まで注目したことのなかった写真の撮り方なども試してみることが増えてきました。 駐車場広角写真 こちらは、ごまウシが勤務している病院のお昼休みにプラプラと駐車場をお散…

インスタグラムスタートから1ヶ月

インスタグラムを始めて1ヶ月が過ぎました。写真を載せるだけと思っていたごまウシとしては、写真だけ載せている方がむしろ少ないことがわかり驚いた1ヶ月でした。とにかく動画が多いんですよね。ごまウシも動画を撮るような動きを始めるようになりました。 …

弘法も筆の誤り

ごまウシは、毎日電車を利用しています。お休みの日でもやはりせっかくの定期券ですから、何かしら利用をしていたりします。日々利用している電車はとても安全で、今までにトラブルというのはほとんどなく、緊急停車は2回経験しましたが、それ以外にトラブル…

転倒と抑制

今回初めて、オリジナルではない画像を拝借させていただきました。日頃の講演会などのスライドにおいては、活用させていただく機会もあり、みなさんも、必ずやどこかで見たことがあるのではないかと思う画像です。特に医療系の画像がとても充実しているので…

睡眠の講演会

昨日まで目的が曖昧なまま東京でのお宅巡りのお話しが続いておりましたが、本来の目的は、本日の記事にあります、講演会に参加することが主となります。 コロナ渦においては、とにかくWeb講演ばかりでなかなか実感を持って参加した感覚もなく、Webの参加の場…

神々のお宅巡りVol.110

氷川神社の参拝を終えてごまウシは、もう目の前が六本木というところまで歩いてきました。今回の東京出張の最後を〆る予定としているお宅まであともう少しです。ここまで来ると、見たことのある建物がちらほら…。 六本木のとあるマンション このマンション……

神々のお宅巡りVol.109

この記事の神社は、昨日の記事の日枝神社の参拝からはちょっと時間が過ぎております。この間に講演会に参加をしておりました。そう…講演会の時間だけで言えば宿泊までいらなかったのかもしれません…だから、半分以上がお宅巡りが目的と言ってよいかもしれま…

神々のお宅巡りVol.108

本来は東京にお邪魔した目的は講演会に参加することではありますが、やはり、せっかくなので、お宅巡りを…講演会の前後でお宅をぐるぐるさせて頂きました。 先ずはホテル近くにあったのが、日枝神社になります。永田町の中にあるといった感じの都心の神社で…

コンパクトな東京

大都市首都東京ではありますが、ホテルに到着して、日没に近い夕方でもあったため、夜ご飯の買い出しも含めて、ふらふらとお散歩を楽しむこととしました。いつものお宅巡りの感覚で歩いてみたら、東京は、とてもコンパクトな街なんだという事に気付きました…

浦島太郎となった感覚

本日ごまウシは、午後から東京に出発しました。翌日に講演会があったため、お宅巡りも合わせてお出かけすることとなりました。ポストコロナにおいて東京に向かうのは、これで2回目となります。以前は日帰りでしたが、今回は宿泊を伴ったお出かけになしました…

認知と加齢現象

ごまウシの外来には、認知症と決めつけられてしまった加齢に伴った認知機能低下という方もよくいらっしゃいます。いや、連れてこられるといった方が妥当かもしれません。加齢現象と認知症の違いについて、触れてみたいと思います。もちろん、この差について…

SNSに注ぐ時間

ごまウシは、先月インスタグラムなどを新規に開始をしたわけですが、結果的にごまウシが活用しているSNSはHatenaBlog、Instagram、Threadsと3つになり、作業量としては、当然増えていることとなります。 ソーシャルネットワーキングサービスと言う意味合いで…

首のその後…

5月に、あまりに左腕から肩にかけての不調があり、調べてもらったら頸椎ヘルニアであったというお話を書きました。 alois-alzheimer.hatenablog.com 結果的には、ごまウシが気分転換でやっていた水泳を禁止されて、呆然とした日々を過ごしていた…ようにはみ…

大きなものに追いかけられる

本日ブログにて公開した内容は、まだ梅雨明け前のお話でしたが、この時点で既に梅雨明けをしておよそ一週間ほど経過しているところになります。やはり昔話が記事になっている感じですね。 そのこともあり、ThreadsとともにInstagramを開設したわけですが、Th…