ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

お休みの過ごし方

 本日は日曜日ですが、ごまウシはいつも定番の神社巡りをするわけですが、時々、ゴロゴロと過ごしたくなることもありますが、このところは、暑さでエアコンをどうしても使うことになるので節電を考えむしろ外に出かけて、公共のエアコンを活用しようと考えるようになっています。

稲荷神社

 朝は熱帯夜であっても、やはり日中よりはとても涼しいですし、日差しも柔らかいので、とても快適な気持ちになりますね。そして、深呼吸をすると静かな空気を吸うことが出来るため、生まれ変わるような気持ちになります。

 こんなリフレッシュをした後、ぶらぶらしているとお昼の時間になるわけですが、動き回っていることもあり、おなかはしっかり空いてきます。定番の食事ではありますがお昼ご飯。

角松

 いつもとんかつじゃないかと言われてしまいそうですが、おいしいから全ていいのです。定食屋さんのと手も快適な涼しいエアコンに当たり、汗を乾かして、おなかを膨らませると、満足で次のお散歩に出かけられます。

 

 ごまウシの活動は、別にまねをする必要はありませんが、お休みの過ごし方は、次の週の活動に影響を与えるものと言えます。その週にあった出来事などで、披露に包まれているときにはなおのことリフレッシュをかける必要がありそうです。

 トラブルがあった週などは、疲労感がたまり、動くよりはゴロゴロしたくなるところですが、ゴロゴロしていると、あまりよろしくない考えごとが増えたりすることも多いものです。そのことも踏まえると、ゴロゴロするのは体力は回復するものの精神的なリフレッシュにはならず、むしろ、悪循環になっている場合もあるため、ゴロゴロが1日の全てを占めることだけは避けた方が良いと言えそうですね。またゴロゴロして過ごすと、身体がなまってしまい、週明けに動きにくい感覚になってしまうこともあるかもしれません。

 やはりオススメは、動くことでしょうか。動き始めるまでがしんどいのですが、そこを越えれば、案外リフレッシュできるものです。今の時期は、最初に触れましたとおり、暑いのでエアコンの電気代が自宅にいればかかるものです。外に出かけて公共のエアコンを楽しむようにしていくことをオススメします。確かに外食すれば、電気代よりかかるじゃないかと思うかもしれませんが、とても贅沢な時間の過ごし方として、満足できるのではないかと思います。

 みなさんも有意義なお休みの過ごし方をオススメ致しますね。