ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

お休みの過ごし方

 本日は、とてもプライベートなお話を書こうと思います。

 ごまウシのとてもプライベートなお話は、たいしたことはありません。それは、朝に基本的なお宅巡りをしたあとは、外出せずにひたすら自宅で過ごしたということでした。

 1日自宅にゆったり過ごした日は、それくらいあるでしょうか…。なんて振り返ってみたのですが…今年初なのかもしれない…と言うことになりました。

 

 ごまウシは基本的にはインドア派ではあるのですが、インドア派のごまウシが、なぜか、お宅巡りというアウトドア型の活動を2年前から始め、現在までなぜか続いています。未だに不思議でならないのですが、お宅巡りは、ほぼ確実に実行していますね。自宅でずっと過ごすにしても、早朝には必ず巡っております。この習慣はどれくらい続けられるか分かりませんが、続けていこうと思います。

 

 本日は、雨のしとしとする日でもあり、神社をお参りするには、実は良い日であったわけですが、さすがにたくさんお邪魔するのは難しいということで、定番の神社をお参りしました。雨の日だけあって、気温がせっかく高めでしたが、ここのところ目にしていた猫様には出会えず、そして、先日掲載しました、梅の開花状況のその後の確認も出来ませんでした。

 来週の日曜日にでも…とは思っていますが、確定申告の提出も予定としてあったりと、あまりうろうろと歩けないのかもしれない…。と言うことで、確約は出来ず…。

 

 さて、みなさんは、おうちでのんびりするときにはどのような過ごし方をしますか?ごまウシは、とにかくゴロゴロが基本になってしまうので、これでは、1日がもったいないので、なんとか、有意義な過ごし方が出来ないだろうか…。などと考えていました。

 昨日も書きましたとおり、ごまウシは、何かと今は考えごとをしてしまうと度ツボにはまるところもあるため、考えごとをせずにすむような時間の過ごし方がよいのですが…。

 そんな感じで登場したのが、映画を見ることでした。

 

 今はとても便利なもので、レンタルショップに行かなくても、映画を見ることが出来るのでありがたいですね。ただし、みたいものを探して見ることはなかなか難しいので、低額内で見られるものに限ってのことになってしまいますが…。

www.amazon.co.jp

 さて、そんな映画の中で選んだのは、インターステラになります。

 だいぶ古い映画になってしまいますが、宇宙大好きなごまウシにとってみると、何度見てみたい映画になりますね。やはり未知の世界は、興奮してしまいますが、研究者の思いなどとともに家族思いや愛情などいろいろと考えさせられるテーマが素敵です。

www.amazon.co.jp

 

 映画を見て、現実から離れた世界に頭を膨らませて、そして、ウトウトとしていると、荒れ…いつの間にか日没に…

 以前のおうちでの過ごし方の中では、書物を読みふけることもあったのですが、最近肩がひどく痛くなるため、なかなか、続けられず…。

 運動不足もありそうですが…。

 

 たまには映画もいいものですね。映画館には久しく行っていませんが、映画館での映画も見てみたいなと思ったりしました。

 

 たいした内容ではありませんが、たまに、フリーな日も

 

 

ありかな…と。