ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者にカレー

みんな大好き、カレーのお話です。辛口は苦手な方はおられるかもしれませんが、基本的にカレーライスが嫌いな方はほとんどおられないとごまウシは確信しております。 さて、このカレーについては、ごまウシは、普段、とても大推薦の食材として、外来診療では…

対立の解消法

意見の対立や争いというのは、人類にとって避けられないことなのでしょうか?最近では色々な物騒な争いが多いように感じてしまっています。平和がいいと常々思うごまウシにとってみるとなんとなく悲しくなってしまうところがあります。 さて、争いや対立が発…

ぬくもり

10月の下旬に入り、いよいよ寒くなりましたね。さすがにごまウシも半袖を終了させました。さらにジャケットをデビューさせるのは、ごまウシの予定では、11月に入ってからと考えているのですが、朝はさすがに厳しくなってきましたね。 このように寒い朝を迎え…

やはり、旅行支援の影響出ているか…?

学会出張からの帰り、以前の記事でごまウシのミスがあったとおり、予約の取り直しを行いましたが、比較的ゆとりのある予約を取ることが出来ました。 しかし、チェックアウトから、東京駅に到着したときには、まだ、新幹線の乗車時間よりも1時間も前について…

自分だけが…を捨てる

前向きな気持ちの時でも、後ろ向きな気持ちでも、自分の思っている方向性をきちんと見据えて進むためには、自己に対する客観的な視点というものが大切になることが多いと思われます。 前向きな気持ちの時の場合は、「自分だけが頑張っている、自分だけが、取…

ベッドのシーツ

どこのホテルでも、ベッドはしわひとつないシーツで寝具は包まれており、見た目はとても素敵な感じがします。その素敵なシーツですが、寝るときの取り扱いは、ごまウシとしてはいつも困ってしまいます。 ホテルのシーツはごまウシの解釈では、寝具そのものの…

レイトチェックアウトのオススメ

今回のホテルの滞在は、チェックアウトもゆったりとするため、レイトチェックアウトをお願いしておきました。パックにはないので、チェックインの時にお伝えして可能かどうかをお伺いしておかないといけませんが、今までダメだと言われたことはありません。 …

東京のベースのホテル

自分で勝手に、ごまウシは、このホテルの常連と考えておりますが、確かにお気に入りのホテルになりました。東京では学会会場は色々な場所に設定されるわけですが、可能な限り、このホテルをベースとして、活動しています。 今回の学会の会場は、江東区でした…

朝のビュッフェの傾向

ごまウシは、今回の学会出張では、平日から日曜日にかけての宿泊をしました。同じホテルで毎朝ビュッフェで朝食をとったという事になります。 いつも利用させていただいているホテルなので、色々な思い出が出来ているところではありますが、改めて冷静にホテ…

神々のお宅巡りVol.88

サイコオンコロジー学会の参加をしておきながら…お昼のランチョンセミナーに参加をせずにちょっと会場を離れて…こちらに向かっていました…。片道30分超え…戻ったら、ちょっと遅刻…。 どこへ行っていたかというと、品川の方に向かっていました。どうしても行…

サイコオンコロジー学会

本日の記事は、本命の学会についてのお話をさせて頂きます。会場は、都営新宿線船堀駅前にある会場でした。マップで見て頂くと、ぱっと分かる会場ですね。 船堀タワーホール 写真を撮ると江戸川区民ホールとなっていましたが、別の名前で会場となっていまし…

神々のお宅巡りVol.87

本日は、学会1日目になりますが、会場が東京ということもあり、通勤ラッシュを警戒し、開会よりだいぶ早い時間に出発しました。地下鉄半蔵門線、都営地下鉄新宿線…など乗り換え… …実は、早くでたのは、通勤ラッシュ回避が主目的ではなく、お宅巡りを朝により…

神々のお宅巡りVol.86

小網神社のお参りのあとは、やはり、ごまウシが複数回お邪魔をしている、お稲荷さんにお参りをしてきました。既に17時を過ぎていたため、社務所は閉まってしまっているので、お参りだけになりますが、とても綺麗に整えられている神社ですので、居心地が多い…

神々のお宅巡りVol.85

昨日に引き続き、同日の行動の記事ではありますが、ごまウシは珍しく、1日のうちにとてもたくさんの行動をしたような思いになります。ホテルにチェックインしたのが夕方4時くらいでしたが、そのまま、すぐに地下鉄に乗り、なんと、お宅巡りをしてきました。 …

百万ドルの夜景?

昨日の記事の通り、ごまウシは東京にやってきました。バタバタしていたせいか、ホッとした時点ではもう既に日没を過ぎていました。東京はしとしとと雨が降り気温も上がっていないようでしたので、みな冬の装いでしたが、その中を半袖ごまウシは、人々をちら…

全国旅行支援

昨日の記事の通り、ごまウシは、うっかりしていたことにより、新幹線に乗り損なうところでしたが、無事に予約変更が出来、乗車することが出来ました。 折しも全国旅行支援が始まったところでしたので、予約変更は大丈夫かと気になっていましたが、幸い無事に…

やっちまった!

本日は、学会参加のため、東京に向けて出発しました。自宅を出たのは前日で、当直をして、そして午前中に外来をしてから職場を出発しました。忙しそうにみえるかしら…と思いながら、無理して自慢げに語ってみました。 12時に職場を出て、14時の新幹線と言う…

セミナー会場

本日は、今までにお邪魔したことのない可以上でセミナーが開催されました。お部屋の名前は、国際会議場なのですけど、同じ建物の中に美術館があったりと、不思議な感じの建物でしたが、訪問してみると、びっくりです。 MINOセラミックパーク 建物の中庭に、…

うそも方便ですが…

この言葉は、うそをつくことについての擁護する意味での表現になるかと、ごまウシは認識していますが、あくまで、最終的に実害のないものであり、結果的に事が円満に進んでいい方向に向かうための手法のひとつという意味合いがあると思われます。 ただし、基…

秋本番

ごまウシはまだ夏の感覚が抜け切りません。このところ気温が一気に下がり、半世紀ぶりの寒い10月上旬であるという報道も耳にしましたが、ごまウシは半袖としての活動中。 そう、寒いと思うから寒いのだ…。などと言いつつ、秋モードに入るのは、11月かなぁ…と…

ごまウシの過ち

日頃、趣味のように行っているお宅巡りではありますが、ごまウシはどうやら、何度か致命的な過ちを犯してしまっていたようです。それを最近知ってしまいました。「知らぬが仏」と言われますが、仏様は、それでお許しいただけますが、神様はいかがでしょうか…

やりがいとは

やりがいについて考えてみました。 やりがいは、もちろん、その言葉そのものの解釈としては、「やっただけのことがある、甲斐がある」と言うことになるので、そのような結果が伴ったものである必要がありますよね。 言い換えると、結果があってのやりがいと…

帰宅の時間をちょっとした運動に

これも最近ごまウシが始めたことではありますが、ひとつ遠くの駅から電車に乗り降りすることですね。 ただし、今のところ朝の出勤で、ひとつ前の駅に行くのはちょっと、まだまだ難しいかなぁ…間に合わなかったらどうしようって言う不安があったりしてね。帰…

リス

先日ふらりと朝のウォーキングで山沿いの道を通りかかったところ、不思議な…なんとも描写するのが難しいので、文字で表現できませんが、鳥なのか、それとも、蛙なのか…といった感じの鳴き声が、比較的近いところから聞こえていました。 何だろう…と南紀超え…

澄み切った空

やはり秋は、湿気が少なく空が澄み切っていますね。 まだまだこれからが秋本番というところではありますが、残暑が残っている日中でもやはり空気は完全に秋ですね。空は秋色をしています。 夕暮れと三日月 どこまでも澄み切った空と夕暮れの赤みとがグラデー…

朝日も綺麗

秋の空は、とても澄み切って綺麗に感じますね。もちろん、夏の空も素敵ですが…。秋空の中では、夕日の綺麗さは抜群ですが、朝日だって負けてはいませんね。 朝日と名鉄 朝日を見ながらの名鉄の回送電車が通り過ぎる様を写真にしてみました。 実際は、太陽が…

理論よりも気持ちで…。

みなさんは、何気なく空を見上げたりはしていますか?ごまウシは、外を歩いたりするときには、足元の草花などを見るのも好きですが、空を見上げるのも好きだったりします。 空の雲などは、人間の力で作り上げることのできない絵画だったりしますよね。そんな…

ぶらり散策…にしては、ちょっと遠い…

学会期間中のぶらり散策、引き続き、出かけたのは、あの有名なところでした。徒歩で会場から10分ほど歩いてバスに乗り、そして、電車に乗って、乗り換えをして到着したところがここでした…。 太宰府駅 そう。太宰府駅に到着していました。駅自体が神社のよう…

ぶらり散策

やはり、知らない地域を訪れたときにはぶらり散歩というのが重要な醍醐味になりますね。学会への参加はもちろんのことですが、学会自体もその点を配慮頂いているのか、昼下がりの時間に隙間が空いていたりすることがあります。 今回の学会は福岡での開催でし…

認知症予防学会

昨日は移動のお話を書きましたが、参加した学会は認知症予防学会という学会です。ごまウシは、他に認知症学会にも所属しておりますが、今回の参加は、予防がついた学会です。 認知症予防学会 ハイブリッドでの開催のため、現地に集まる方々の数はどうしても…