ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2021-01-01から1年間の記事一覧

事業計画

先日、事業を始めたというお話をさせていただきました。 事業というものの実態を知らない私としては、何もかもが見たことも聞いたこともないことばかりで、驚きと不安とが錯綜する日々ではありますが、幸いなことに、支援してくれる人阿智がプロフェッショナ…

リボ払いには要注意

昨日は、仕事納めというわけではありますが、たまたま仲間に自宅まで送ってもらうこととなりました。とても助かります。普段ならば、寡黙な電車移動1時間が、楽しいおしゃべりタイムの1時間となります。仲間もお話をすることがすきなので、いつの間にかとい…

今年もあとわずか

本日は、形の上では仕事納めという日になります。1月から、新病院での活動が始まるため、実質年末年始は、移転のための引っ越しのピーク。さて…私はと言えば…。それは置いておいて…。 今年の振り返りと言えば、まずは、このブログを始めたことでしょうか。飽…

仮想通貨に手を出してみた。

知人のお薦めもあり、仮想通貨というものについて、調べていた経緯がありましたが、ついに手を出してしまいました。正直申し上げて、完全にマネーゲームであり、さらに言えば博打に近いものがあるかな…なんて思ったりしましたが、株式やFxと言ったものとはま…

サスペンダー

ごまウシのおなかは、典型的な中年腹です。自慢するものでも何でもないのですが、このおなかの問題は、ズボンのポジションがなかなか定まらないことです。ベルトもしめる位置によってきつくもゆるくもなったり…さらに、ズボンが動くと、中のカッターがどんど…

新しい事務机

年末は、いよいよ病院移転です。とにかく準備に準備。私は、そこまで準備参加はしていませんが、大変さがみえてきます。私のできることと言えば、こっそりと、疲れた職員のメンタルヘルス相談に乗ってあげていることでしょうか。影の役割が私の役割ですので…

エーザイ様、今回は厳しいですね②

さて、せっかく開発してきた医薬品であるアデュカヌマブですが、お値段が高いなどと言った諸事情は置いておいて、アルツハイマー型認知症に対する、原因を意識した初めての治療薬なのに、なぜ、有効性が十分確認できなかったのでしょうか?このあたりの解説…

エーザイ様、今回は厳しいですね①

エーザイと言えば、私たちの業界では、アルツハイマーとなります。CMではヒューマンヘルスケアと言う言葉の方がなじみますでしょうか… エーザイ株式会社は、製薬企業であることはもちろんみなさんご存じですが、業界人でなければ、あの有名なアリセプトとい…

側頭葉内側部

昨日も、近隣のまちでの認知症予防教室のミニレクチャーとしての講演をしてきました。なかなか楽しい時間を過ごすことができました。オミクロン株の流行が危惧されている中なので、これからも続けられるか、またまた心配になってきていますが、有意義な時間…

5年後を見据えたケアプラン

認知症ケアにおける、グループワークを含めた勉強会でよく話題になるテーマです。認知症の方に限らず、高齢者の独居の方などを想定した事例を通して、5年後を見据えて今の時点からの対策などを講じていくというものです。 例えば、一つの事例としては、夫に…

基盤不足

久しぶりに電気屋さんに行ってきました。いろいろと物入りになるという事で出かけたわけですが…展示品を見ながら、うろうろとするのは、楽しいものがありますね。久しぶりなので、新しいものの展示を見ると興奮しちゃいます。 しかし、展示品はたくさんあっ…

財布を忘れました

これは土曜日のお話ですが、職場に財布を忘れて帰ってしまいました。財布がない日曜日はさすがに、耐えがたいと思い、取りに戻りましたが、財布が手元になくても、生活が一定期間は遅れるというのが今の時代だ…そんなことを感じました。 土曜日、仕事を終え…

冬の装い

今日…ではなくて、実は先週のお話ですが、久しぶりにてくてくと山歩きをしてきました。いわゆる定番コースです。 久しぶりの山道だったので、すっかり秋の装いになっていました。今のところ雪の予報はあっても真っ白になっていないため、昨日の金沢のような…

冬の天気

私は現在東海地方で生活をしているので、冬と言えば、快晴と伊吹おろしという感じで、雪というのは、ふらないわけではないのだけど、毎日毎日はまずなく、ふったら翌日はシャキーンと晴れるという感じでしょうか。 このブログを読まれている方々がどちらにお…

久しぶりの認知症予防教室

昨日は、午前中に外来で診察を少ししてから、職員のお迎えの車に乗り、公民館に行って認知症予防教室の疾患教育と言われる部分のお話をしてきました。 この地域は、ありがたいことに私の話し方を来にっていただけたのもあり、前々から、是非是非と言ってもら…

下書きを使い切る

おはようございます。まさに久しぶりといった方が良いかもしれません。リアルタイムに、投稿しようとしています。 昨日の段階で書いておけば良かったのですが、何かしら書くことができず、本日に至りました。下書きは多いときは、20日分ほどためてあったこと…

コンサルテーション

先日、私としては、初めてとなりますが、研修医へのレクチャーを行ってきました。総合病院の多くで、精神科は、入院患者を受け持つことがないため、まさに、黒子(くろこ)としての役割を演じているわけですが、研修医の指導においても、同じで、直接指導を…

参加できなかった研修会

12月5日はリハビリテーション協会の講演会がありましたが、この講演会は、聞く側ではなく、お話をさせて頂く立場でもあったため、優先度は最上位ではあったわけですが、私の専門としている、認知症および高齢者に関連した研修会が、同日開催されていました。…

リハビリテーション協会主催の講演会

5日には、ワクチン接種3回目の副反応に焦りながら、リハビリテーション協会主催による講演会で、医療専門スタッフが地域で活動するための、経験や課題、コツといったものをお話ししてきました。 前回、産業医研修会で失敗してしまった原稿を持っていかないと…

3回目のワクチン接種

オミクロン株…とてもやっかいなお話ですよね。もうデルタ株でおなかいっぱいであったのに新たに登場した、コロナウィルスの変異株。 ウィルスも、種の保存のために、必死であるという事でもあるけど、やはり、生き物というものは、必ずどこか日活路を見出す…

第40回認知症学会学術集会

神々のお宅巡りの方が先に登場してしまっていますが、本来の目的は、11月26日から28日までの3日間、タイトル通り、第40回認知症学会学術集会が開催されていました。会場は、東京駅と有楽町駅の間に存在する、知っている人は知っている東京国際フォーラムでし…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.57

さて、認知症学会3日目になりますが、学会は…?と言われそうな場所にお邪魔しました。目の前にスカイツリー、隅田川を渡り、浅草にぬけていくというルートをたどりました。 スカイツリーを背にして隅田川方面に向かうと隅田公園という大きな公園があり、その…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.56

繰り返しお話ししていますが、あくまで東京へお邪魔をしているのは、認知症学会へ参加をするためのもの。その隙間を縫いながら、神々のお宅巡り…。学会の講演会を終えて、ちょっと隙間が(ちょっと意図的かもしれませんが…。)ありましたので、ホテルまでの…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.55

本日も、認知症学会の合間を縫うようにして、神々のお宅巡りをさせていただきました。午前中は、まずは、学会会場が有楽町なので、その隣の新橋をお邪魔しました。新橋には電車で2分というあっという間の到着でしたが、最初にお邪魔した神社は新橋駅から徒歩…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.54

本日の最後の〆は、代々木公園よりもさらに巨大な敷地をもつ明治神宮です。 そもそも、認知症学会に参加をしている事になっているのですが…なぜか、神々のお宅巡りになってしまっていますが、まあまあ…細かいことは置いておいて…。 代々木八幡宮にお邪魔した…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.53

東郷神社をあとにして、本来ならば、近道は、原宿を貫くことでしたが、若者のエネルギーに阻まれ、迂回をして、向かったのは、代々木八幡宮です。 代々木八幡宮は、原宿から代々木公園を貫いた先で新宿にだいぶ近づいたところにあります。 マップ上は、代々…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.52

さて、日枝神社へは、半蔵門線に乗って永田町で降りましたが、東京は、とにかく、地下鉄網がとても充実しているため、別の参道から降りてくると、そこには国会議事堂前駅がありました。千代田線がありましたので、それに乗車をして、明治神宮前まで行きまし…

定期券圏外神々のお宅訪問。Vol.51

「確か…東京へは、認知症学会に参加するために、出てきたのではなかったのか?」などと,突っ込みを入れられそうですが、ハイブリッド開催の学会のため、会場に一旦受付をしたのち、iPad Proを持ち歩きながら、テザリングをしながらZoomにて参加していました…

とても久しぶりの新幹線

このたび、認知症学会に参加するために、東京へ出発しました。 いつもの通勤時間に自宅を出て新幹線に乗ると、7時頃になるので、のぞみに乗ると、9時前にはついてしまう。今回は、隙間にちょっとしかなくなってしまったひかりを選択しました。 浜松と静岡に…

カラスの集団を見なくなりました。

こんなタイトルをつけると、もしかしたら、大きな災害でもある予兆かしら…なんて考える人がいるかもしれませんが…。 実は何でもないことなんですよ。 冬至が近づいてきている事を意味しているのですが、みなさん、わかりますか? 通勤時間は、いつも変わらな…