本日も山の日の記事になります。ごまウシは、日中にアート御朱印を授かることの出来るお宅をあとにし、一旦自宅に戻り、日没までゆったりと過ごした後、再び、夜のお散歩としてお出かけを始めました。
まだまだ、気温は高く、30度は優に超えている状況です。風がよく吹いてくれたので汗ばむということはなかったのですが、以前、早朝にウォーキングしていた、ルートの短縮版を回りました。出発時点で18時半でしたが、帰宅したときは20時となりました。そこまで時間がかかっていたとは全く気づけませんでしたが、確かに真っ暗になっていました。
この神社は、以前宮司さんのお話をしたことがある神社です。到着した時間は19時頃だったように記憶しています。実際はもう少し暗かったのですが、カメラ機能で明るく写っていますが、独特な雰囲気を醸し出していました。
夏祭りが近いため、準備が始まっていました。茅の輪もあり、しっかりくぐってきました。夏祭りはそうですね、お盆の時期でしたね。感覚が分からなくなっています。
この柏森神社には、駒爪岩という巨大な岩が祀られており、この巨大さに圧倒されます。写真では、森に包まれてみえませんが、近づくと迫力に驚きます。
19時半くらいだったかなと思いますが、だいぶ暗くなってしまいました。因みに、本殿の裏側に摂社がたくさん並んでいるのですが、さすがに真っ暗闇で、足元がみえないくらいでした。この金神社も夏祭りの準備が進んでいました。
茅の輪くぐりをしっかりさせて頂きました。また違った雰囲気ですね。
夜のお宅巡りは、他の方がしていましたが、懐中電灯を持ち歩くとよいかもしれません。スマホのライトでもよいかもしれませんね。そうしないとけつまずいて転んでしまうかもしれません。
夜のお宅巡りをしていると、日中とは違って、時々で会うご神体の方々は、活発に走り回っております。猫様はやはり夜行性であることがよく分かります。だらだらしている姿が全くなく機敏に走り回っていますが、頻繁にお邪魔していると、さすがにごまウシの臭いを記憶したのか、警戒心はだいぶ減弱し、こちらを振り向きつつ、恐れることなく、こちらを見守るようになっています。
さて、最後にお邪魔したお稲荷さんですが、20時過ぎですが、鳥居の間に満月がひょっこり。なかなかの雰囲気ですが、写真に撮るとやはり白い球にしかみえません。
夜のお宅巡りは、久しぶりかなと思いながら、スッキリした気分転換となりました。また、巡りたいな…と思おうひとときでした。
たまに祭日にゆっくりするのもいいものですね。