ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.71

 東京滞在二日目。この日も第7波を警戒した活動をしながらの行動ですが、そうとは言え、東京には頻繁に行けるわけではありませんので、ごまウシは、以前より約束をしていた、友人に会って、おしゃべりをして、そして、帰ることになりました。

 待ち合わせ場所は、なんと…ここです。

スカイツリー

 この写真は、実は、友人とお別れしたあとの踏切のところで撮った写真です。この線路は東武鉄道スカイツリーラインです。現在高架化工事の真っ最中なんですよね。

 そして、タイトルの通り、お宅巡りをして、帰ることとなりましたが、今回も既にお邪魔したことのあるお宅へ再びお邪魔しました。3回目の訪問になります。

飛木稲荷神社

 このお稲荷さんの中心にある樹木が名物になっており、こじんまりした神社の割にお客さんがたくさんいらっしゃいました。因みに、おそらく、この神社をメンテナンスして頂いていると思われる、お寺さんがあります。圓通寺と言う名前のお寺さんです。ごまウシは、まだお寺さん巡りを始めていないため、お邪魔はしておりませんが、この神社に訪問された際にはお寺への訪問もオススメ致します。

 このお稲荷さんのすぐそばに同じく3回目の訪問になる神社があります。

高木神社

 この神社は、御朱印帳がアニメになっているんです。アニオタのメッカ…かしら…と思ってしまうところがありますが、御朱印はきちんとした伝統的な感じで、しっかり授かってきました。

 御朱印ブームというのはまだ続いているのでしょう。御朱印帳は、どんどん埋まっていきます。思い出の記録として、ごまウシは、時々見返したりしています。

 因みに、高木神社は、初めて訪れたときは、16時を過ぎてしまったため、御朱印を授かることが出来なかったんです。飛木稲荷神社もギリギリ、閉まる直前でしたので…。

 

 ちょっとの時間でしたが、神々のお宅巡り無事に完了しました。