ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

東京散策での発見

 首都東京ですので、ちょっと散策するだけで、有名なものに出会いますね。水天宮前から、お宅を巡りながら、てくてくと歩いて行き、元祖日本橋…ではありませんが、その近くの橋を渡りながら、日本橋方面に歩いていますとね、何か聞いたことのある小道の続くビルの間を歩いていたのですが、兜町…?なんか聞いたことがあるなぁ…

 そう思いながら、歩いて行きますと、突然この建物に遭遇しました。日曜日なのでひっそりしていましたけどね。

東京証券取引所

 JPXも見た覚えがありましたが、兜町と言えば、証券取引でしたね。中学校の社会で勉強したかな…そんな昔を思い出しました。

 やはり、歩くといろんなものを見つけられますね。それにしても、ごまウシは、てっきり幹線道路のような広い道に面していると思っていたのですが、細い道に面して静かな雰囲気にこのJPXがあるとは想像とはだいぶ異なりました。

 

 ここから10分ほど歩いたところに講演会会場がありました。

……

 講演をじっくりきたごまウシは、そのまま同じ道を戻り、ホテルに戻ってきました。

夕方のホテルからの風景

 これだけ明るくて19時過ぎですよ。想定では夜の景色でしたが、こんな感じでした。

 しかし、眼下の低いマンション…と思ってみてみると、10階建て近い建物ばかりなんですよね。10階建ては、ローカルな地区では、それだけでものっぽな建物になるのに…やっぱり首都ですね…。高層ビルばかりです。

 

 

 

 こんな感じの夕暮れを見ながら、そうそうに寝てしまいました…。

 寝過ぎたホテルでのひとときでした。