ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡り…始めて約1年

 ふと、御朱印帳を見返していました。そういえば、初めて御朱印を頂いたときは、長袖を着ていた時期だったような…と思っていたのですが、5月の下旬でした。

 ごまウシが神々のお宅巡りを始めてから1年を過ぎたところと言う事になります。改めて、初心に戻り、今まで巡っていたお宅を巡り御朱印を改めて授かりにお邪魔したく思うようになりました。

 

 ごまウシはこのところ、バタバタとしていることもあり、なかなかてくてくと歩き回ることが難しくなってしまいました。最近でも、一駅分歩いて途中のお宅にお邪魔はしているものの、きちんと定番コースをたどることはしていません。

 

 神々のお宅…街中のお宅から山がちのお宅まで、様々ですが、マイナスイオンとは限りませんが、なんとも言えない空気が流れています。街中のお宅は、決して静寂というわけではありませんが、しかし、周囲の喧噪を打ち消すような不思議な空気に包まれます。

 

 お宅によっては、小さな敷地なのに、木陰が広がるオアシスみたいな所があったりします。

 

 ご無沙汰している神々のお宅巡り…久しぶりに、しっかりと巡りたくなりました。10km以上歩き回った去年が懐かしいですね。

 

 帰りの電車で物思いにふけるごまウシでした…。