ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

標準治療について---1

最近の医療情勢について触れてみたいと思います。この傾向については、ごまウシが医師になった頃には既に向かいつつあるところではあったのですが、ある意味では当然と言えば当然で、またある意味では、温もりや個性が失われてきているという事になるでしょ…

天体ショーを受けて日頃の悩みを見つめる

さて、この記事が掲載される頃は、皆既月食の話題は、姿をくらましていることでしょう。422年ぶりに登場した天王星食ですら、昔話になっていることと思います。 さて、この大きな天体ショーを見ることができた方々は、あくまで、類推以上のことはありません…

皆既月食

この時期を書いている最中、まさに皆既月食がピークを迎えており、うっすらと赤っぽい満月がみえているところです。 皆既月食のお話は、昨年もあったような記憶がありますが、その時にも記事を書いたかもしれません。確かその時は、まだ病院の業務をしている…

神社を満たす芳しさ

今回はお宅巡りですが、お宅から臨む風景と言ったらよいでしょうか。 ごまウシが、いつも訪問しているお宅の一つに中心街にほど近い所に小さな神社があります。縣神社と言って、一見すると無人の小さな神社かと感じられるのですが、日曜日には宮司さんが丁寧…

信長祭

ごまウシのプライベートなお話ではありますが、ごまウシは、岐阜市に住んでいます。もちろん、お宅巡りでだいたいのロケーションが調べると分かってくるものではありますが… さて、先日の日曜日…と言っても記事が載る頃にはだいぶ前のお話になりますが、岐阜…

本のカバー

新しい本を購入すると、本には、その書籍を着飾る素敵なデザインのカバーがついていますよね。このカバーについてはみなさんはどうされますか? ごまウシは、状況に寄りますが、多くの書籍についてカバーは、一度読み終わると、そのまま破棄してしまうことが…

索引の並べ方

日本における書籍で用語などを最後に索引としてリストを載せてもらえることは良くあるお話かと思います。ジャンルとしては、教科書や専門書と行ったもので、最初から最後まで読むというのではなく、チャプターや必要な情報についてつまみ食いするような読み…

自分の属性と神様の属性について

お宅巡りを続けていて、時々感じるのが、神社に相性というものがあると聞くが、実際どうなんだろう??と言うところです。 まずは、自分自身の属性というものを調べることが出来ます。 zokusei.mond.jp 自分自身でも計算できるのですが、生年月日と血液型で…

まだ紅葉には早いのですが…

本日、徐々に木々は赤みを深めつつあるのですが、まだちょっと早いかな…ただ、この記事が公開される頃は見頃かもしれませんね。 そんな秋らしい雰囲気を醸し出す写真を載せてみました。 普段あまり行かないのですが、立て替えたばかりでとても綺麗な神社があ…

山登り

お宅巡りにおいても山登りはするのですが、山登りに注目して、健脚を意識した活動をするのも大切なところですね。本日は、11月3日です。記事が掲載されるのは、そのずっと後になりますが、最近頑張って書いていることもあり、ストックがたまり始めている証拠…

初の食レポ…

と言うほどではありませんが、ごまウシは久しぶりに仲間と食事に行ってきたのですが、お店の発展ぶりに少し感動を覚えたので、レポートしたいと思います。 ちなみに、写真などは一切なしですので、とても下手くそな食レポになります。 因みにプロフェッショ…

過去へ置き去りに…

最近では、WindowsでもMacでも、新しいOSを購入しなくても最新のOSにアップグレードができるので、いつも最新の状態においておけるようになりました。快適に使わせていただいている状況ではあるのですが、ある瞬間…いきなり過去に置き去りにされてしまうこと…

こだわらないとカオスなパソコンデスク

ごまウシは、2カ所にデスクがあり、そしてパソコンを設置しております。ただし、これが肝心なことですが、パソコンを主軸としたお仕事をしているわけではないため、存在感はありますが、あくまでこの机では、書籍を読むことが最も通常の使い方になります。 W…

秋の風情を楽しむ

秋の風情は、もちろん自然な景色を眺めるだけでも十分満喫できるのですが、ちょっとしたアレンジだけでも、十分その風情をさらに研ぎ澄ますことも出来るようです。 秋の置物 これはとてもシンプルに、配置しただけのものです。当院デイケアで飾ってあります…

仕事あとの山登り

本日は朝にお宅巡りをした後に、お仕事があり、ネクタイを締めジャケットを羽織って、出勤をしておりました。予想よりも早く用事が終わり帰ってきたのですが、まだ日没まで時間が合ったので、少し山登りをしてきました。 西日 夕日の綺麗さもですが、シルエ…

神々のお宅巡りVol.92

お宅巡りでのすばらしい出来事。 本日のお宅巡りは、さらに続いていたわけですが、お宅の神域に入ると、いつもこころが落ち着くのですが、ごまウシのお気に入りの雰囲気のお宅では、不思議ながらとても素敵な出来事に複数遭遇しました。 白山神社 以前にもご…

神々のお宅巡りVol.91

昨日に記事の流れで、本日巡ったお宅をさらに振り返ってみようと思います。もちろん、何回か今までの記事にも登場してきていますが、視点を変えてお話をしていこうと思います。 今回登場するのは… ●伊奈波神社 ●柏森神社 ●金神社 この3社は実はファミリーと…

月のある景色

ごまウシがたまたま、夕方に移動をするところでしたが、とてもすばらしい景色を目にすることが出来ました。実際写真に撮るとそれがいまいちになってしまうこともありますが、なんとかとれたのでご紹介致します。 3日月と夕暮れ おおよそ月齢2日目の月になり…

ライブ配信者との出会い

ごまウシは、日曜日には、用事があっても、お宅をさらっと巡ることをしております。お宅巡りは早朝に巡るとその日1日がスッキリします。平日にする事も出来ないわけでもないのですが…やはり、少しゆとりのあるのはお休みの日ですね。お休みと言っても、でな…

神々のお宅巡りVol.90

本日のお宅巡りは、決して目新しいことはありませんが、いつもの巡回も一つの大切な習慣だと感じておりますが、本日の巡りについて、解説をしてみようと思います。 ごまウシのできあがった習慣としては、夜詣でとしてお邪魔している神社をきちんと小安も朝に…

認知症座談会

本日は、今までも何回かご紹介をしておりますが、ごまウシの得意分野である、認知症予防の座談会の講師をしてきました。 認知症予防のエビデンスについては、なかなか具体化するのは難しいところで、以前認知症予防学会などの参加で学んだりしてきた情報を含…

天然のグラデーション

色が徐々に変化していくことをグラデーションと言いますが、その代表格が虹であったりしますね。しかし、虹は、厳密に言うと、太陽の光スペクトラムの中で、一部分欠損していたりしており、連続したグラーデンションではないと言うことが分かっているようで…

寒くなってもやはりこれでしょう

先日、電車の駅で暖かい飲み物の販売が始まったことをお話ししましたが、ごまウシは、身体の芯から冷えることはめったにないので、やはり暖かい飲み物との縁は薄いですね。確かに、コーンスープやコンソメスープなんて言う、清涼飲料水とは異なる飲み物につ…

伝言ゲーム

様々なレクリーションとして、行われる伝言ゲーム。それがジェスチャーだけで最初の人から次の人へ伝達する形であったり、あるいは、絵で描いて伝達する形であったりするゲームで、最初に提示されたものがそのまま最後の人まで伝わるかどうか…なんて言うこと…

寒くなりましたねぇ。

朝の日の出がいつの間にか自宅を出発する時間よりもあとになりました。まだ、駅にはカラスが姿を見せていますが、いずれ、その姿も現れる前の駅待ちになるでしょう。 さて、朝日が昇る前の駅待ちが、とても寒くなりました。ごまウシの服装に問題はあるのです…

アクセス件数

本日アクセス件数がついに5000件を超えました。 みなさまのご訪問に心より感謝を致します。ありがとうございました。さて、せっかくお越し頂いているのに、有意義な記事を載せているかどうか…まだまだ、勢いでかいているところがあるため、読者にとっての満…

御朱印箱

色々と悩みに悩んで、ついに購入しました。 千糸繍院 御朱印帳ケース / 御朱印帳保管用 高級ロッキング組仕様 総桐箱 20冊用 千糸繍院 Amazon そうです、御朱印箱です。お宅巡りは結果的には、御朱印を授かる頻度も増え、結果的には御朱印帳が数を増してい…

最近の講演会

ごまウシは現在、二つの講演会の準備を進めています。スライドを作成して、プレゼンテーションを行うわけですが、以前と比べて、なかなか条件が厳しくなっています。 講演会では、一般的には、ドクター向けのものと看護師や介護士など医療・介護スタッフ向け…

夜のお宅巡り

まず最初にですが、夜に神社仏閣に訪問することは、専門家のご意見を総じて見ると、決して推奨されていない事柄になります。なので、ごまウシの見解は、必ずしも真とは言えないと思いますので、同じようにしていただくことは、オススメ致しません。 このよう…

神々のお宅巡りVol.89

本日は、初めて、オススメされてお邪魔したお宅をご紹介致します。日頃一緒に働いているスタッフですが、神社のお話はあまりしたことがなかったのですが、たまたま、ごまウシが神社巡りをしていることを話題にすると、普段の生活圏にない、とある神社を一時…