ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。

神々のお宅巡りVol.92

 お宅巡りでのすばらしい出来事。

 本日のお宅巡りは、さらに続いていたわけですが、お宅の神域に入ると、いつもこころが落ち着くのですが、ごまウシのお気に入りの雰囲気のお宅では、不思議ながらとても素敵な出来事に複数遭遇しました。

白山神社

 以前にもご紹介しましたが、この神社は裏山があり、白山権現神社となっております。稲荷神社もありますが、とにかく紙垂がひとつだけ揺れる現象が、そこかしこの鳥居で見かけられ、不思議な感触を味わいました。もちろん物理的には、共振と言われる現象で、風がさほど強くないにも関わらず大きく揺れ動くことがあるわけですが、物理的なものは置いておいて、やはり神様からの貴重なサインととるべきだと、ごまウシは思うようにしておりますので、とても幸せな気持ちになりました。

 

 神社へのお参りは、様々な思いでお参りするものと思います。悩み事をぶつけに言ったり、感謝の言葉を伝えに行ったりと…

 

 ごまウシは、最初の頃は、懇願するような思いでお邪魔をしておりましたが、少しずつ気持ちが整う体験をしてからは、日頃の感謝の気持ちを報告するような感触でお邪魔するようになりました。そうすることにより、お宅の雰囲気はさらに清められたものになったような感触もあり、幸せな気持ちになります。

 

 日頃の忙しい中ではありますが、ぜひ、こころをリセットかけるような気持ちでお参りされるとよいと思います。