ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

まだまだ寒いですね

 本日は、2つに分けて、お宅巡りをしました。朝参りと、昼参り…という感じでしょうか。

 朝は、まだ雪がちらつく天気の中のお参りでしたが、いつも、神秘的な気持ちにさせてくれる神社にお邪魔をしてきました。張り詰めた寒さの中に何か、こころに日々渡る感じがあるのはこの神社ならでは…と言うところでしょうか。

 本日のタイトルは、お宅巡り…ではありませんが、なんとなく、いつもいつも同じ神社なので…タイトルを変えてみたりして。

白山神社(雪景色)

 白山神社の総本社は、石川県白山市にあります。ごまウシの主うっ新大学は、金沢大学ではあるのですが、当時は、ドライブでこのあたりを走っていたのですが、神社仏閣に全く興味がなく、常に通り過ぎていました。当時と同じと言えば、ぼんやりと自然の風景を眺めるのは好きだったことかもしれませんね。当時ならば、1時間も車で走らせばお邪魔できたのに…とがっかりしています…。電車で行くとお邪魔するのは一苦労です(レンタカー必須)。

 

 ところで、ごまウシは、全く知らないことではあるのですが、ゼロ磁場と言う言葉をご存じですか?ゼロ磁場の地点で成長して行く木々は、ねじれるように成長すると、聞いたことがありますが、どうなのでしょう?

 ちなみに、こちらの神社周辺の木々は、幹がねじれています。なんとなく見てみると、多くの木々がねじれているので、驚いてしまいましたが。

 パワースポットであることは確かだと思いますが、果たして、ゼロ磁場はいかがなものでしょうか?スマホを持ち込んでしまうと磁場が乱れそうですが…。

 

 午前の部は、このくらいにして、後ほど午後の部を書きたいと思います。