ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.91

 昨日に記事の流れで、本日巡ったお宅をさらに振り返ってみようと思います。もちろん、何回か今までの記事にも登場してきていますが、視点を変えてお話をしていこうと思います。

 

 今回登場するのは…

 

伊奈波神社

●柏森神社

●金神社

 

 この3社は実はファミリーと言われている神社です。そして、昨日ご紹介した縣神社と併せて4人家族となっています。家族であるということについては、ご夫婦である、伊奈波神社と金神社については、各社のホームページにありますが、柏森神社については、Wikipediaに乗っていますが、詳細な説明については、実は、柏森神社の今年になくなれてしまった宮司さんに説明を頂いたことで、柏森神社が子供の神社と言われている理由として、金神社と伊奈波神社の元で生まれた子供ということで、柏森神社があり、さらには、縣神社が京大であることをご説明頂きました。

 このように、家族神社ですが、雰囲気は全くそれぞれ異なります。

 

 自然豊かな神社としては、伊奈波神社と柏森神社です。伊奈波神社は、周囲の森にリスが多く生息しており、鳴き声や実際の姿を目にすることが多く、神社の脇に川が流れ、神社の鳥居の脇に小さな池を作り、そこには、弁財天がお祀りされています。

 一方で柏森神社は、大きな駒爪岩という岩が本殿の裏に存在し、自然の壮大さを感じさせるすばらしい景色があります。

 

 金神社は、一方で、都市型神社というのでしょうか。本殿の背後には、タワーマンションがそびえ立つなど、都会の中の神社となりますが、名前の通り、ゴールデンな鳥居と、本殿と同じくらいの大きさの立派なお稲荷さんが存在します。

 

 因みに、先日の記事に登場したインスタグラムでライブ配信をされていた方と出会ったのは、伊奈波神社です。とても詳しく伊奈波神社の歴史について、何も参考資料泣くすらすらとライブ説明をされていました。さすがだと感心しました。

 

 ごまウシは、ライブ配信するほど流暢に説明はできませんが、神社は気持ちをリフレッシュしたり、整えたりと、大切な場所として、ごまウシは、好んでお邪魔しております。