ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.86

 小網神社のお参りのあとは、やはり、ごまウシが複数回お邪魔をしている、お稲荷さんにお参りをしてきました。既に17時を過ぎていたため、社務所は閉まってしまっているので、お参りだけになりますが、とても綺麗に整えられている神社ですので、居心地が多いのですが、やはり東京です。お客さんが多いので、長居は出来ません。

nihonbashi-chanoki.wixsite.com

 小網神社と同じく人形町にあるマンションの脇にある街中の神社ですが、一区画ながら、空気が変わります。

 以前お邪魔させて頂いたときには、御朱印帳を購入させて頂いたことがあります。

 茶ノ木神社は、お稲荷さんですので、お祭りされている神様は、宇迦之御魂大神です。確りと思い利すると金運が…などと言うこともですが、豊作をお祈りする神様ですので、秋の豊作をお祈りするのが自然ということとなります。

 

 お稲荷さん流れで、ごまウシは、東京にお邪魔すると、こちらにもお邪魔をしております。こちらは、町内会でメンテナンスされている神社ですので、社務所なども小さく、御朱印などの販売はありません。

visit-sumida.jp

 最初お邪魔したときには、なぜ東京に津軽が?と思いましたが、津軽藩武家屋敷がこのあたりにあったということで、その流れで、お稲荷さんが、開設されたようです。

 お客さんも少なく、ゆったり過ごせる神社ですが、弁財天もあります。

 町内会で維持されている神社としてはとても立派だと思いました。

 

 東京には、このような小さな神社がとてもたくさんありますので、楽しいですね。