ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.85

 昨日に引き続き、同日の行動の記事ではありますが、ごまウシは珍しく、1日のうちにとてもたくさんの行動をしたような思いになります。ホテルにチェックインしたのが夕方4時くらいでしたが、そのまま、すぐに地下鉄に乗り、なんと、お宅巡りをしてきました。

 今回お邪魔したのは、本当は水天宮が有名なのですが、そちらにはお邪魔せずに、小網神社というとても小さいながら、お客さんの多い神社に寄ってきました。

www.koamijinja.or.jp

 実は、こちらには、3回目のお邪魔になるのですが、どうしてもやっておきたいことがありましたので頑張ってお邪魔しました。

 前回お邪魔したときには、お客さんもとてもたくさんおられて、丁寧にお参りが出来なかったのですが、平日の夕方でしたので、お客さんは少ないだろうと期待してお邪魔して、あれをやろうと…

 案の定、お客さんは少なく、小網神社をほぼ独り占め状態に出来ました。

 ごまウシがしたことは、本殿のお参りは言うまでもないことなのですが、お客さんが多すぎて出来ていなかったことに、この神社にはとても力強いと言われている、神様の像が2柱存在しており、そちらを丁寧にお参りすることでした。

 やっと、できました!

 思わず、「ありがとうございます」と声に出して言ってしまいそうになりました。

 

・本殿の柱などの龍神様の飾り漬けをしっかり見てくること

・福禄寿様の像をしっかりと眺め、お参りし、なで回して、確りと感じ取ること

・弁財天様のお水で銭洗いを実施すること。

小網神社御朱印帳の購入

 

 とても達成感を感じたところではありますが、大きな神社を巡るのと異なり、数歩移動するだけで全てが出来てしまうという、コンパクトさが便利です。

 ただ、お参りするときには、覚悟していて下さいね。警備員さんがガイドする必要があるくらい、行列が出来ます。それが、とても狭い敷地内で行列が出来るので、お参りは落ち着いて出来ません。

 そのため、オススメは、平日にお参りすることですね。なかなか、お参りするだけでも大変な神社なんです。

 さて、これが最後に、ごまウシの達成したもの達です。

御朱印と洗った紙幣

 小網神社御朱印は、以前にも授かりましたが、弁天さんのところで、銭洗いとして、ピン札の一万円札と千円札を使わせていただきました。ホテルに戻ったときにはしわしわになりながら確り乾いていましたが、大切な宝物となったので、大切にお守りとして活用しようと思っております。

御朱印

 こちらが小網神社御朱印帳になります。実は、かわいらしいフクロウの御朱印帳だけでなく、何種類か有りますので、立ち寄られたときには、見て頂くといいと思います。

 

 なかなか充実した、小網神社にはまたお邪魔してみようと思っております。