ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

夜詣で

 引き続きの建国記念日のごまウシの活動です。さすがに、お昼過ぎに道草しながらおうちに帰り、梅を見て、プラプラしていると、日没が近づいてきてしまいました。

 ごまウシは、かつて、夜のお参りも日常的に行っていましたが、よろしくないというお話を耳にして以来、控えていましたが、本日は、決めたルートの最後のお宅は、日没後になってしまいました。

 

 日没後なのに、お邪魔した理由としては、こちらのお宅は、夜のお参りもほぼ公認されているところでもあり、社務所も夜8時過ぎくらいまで開いているという所でもあります。

 市街地に鎮座するお社の中には、このような夜でもお参りができるように整えて頂けるところもあったりするんですよね。夕暮れ時から、ライトアップがもちろんされて、雰囲気がまた変わります。

金神社

 こちらは、とても有名な神社で、鳥居の色の通り、まさにゴールデンな神社です。そして、ごまウシがお宅巡りを始めた、最初の立ち寄り場所でもあり、御朱印帳も、こちらの御朱印帳であり、そして、スタートの御朱印もこちらのお宅からでした。

 当時は、背後に見える高層マンションは、まだまだ、ここまで積み上がっていなかったように記憶しておりますが…。ということで、過去の写真を撮りだしてきました…。いつの日という事は、触れませんが、確かに背後には何もなかったはず…。

過去の金神社

 因みに写真のお社は、金神社の本殿の隣と棟続きで鎮座されている稲荷神社になります。確かに背後のクレーンがうつっていますが、やはりあのマンションは存在していませんでした。

 

 夜詣では、きちんと、神社のほうで、認めているところでのお参りに限定されることをオススメ致します。物理的な意味では、明かりが少ないので、けがなどのリスクがあります…ということでした。