ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の観光

昨日の記事のように、ごまウシは弾丸移動をして、講演を無事に終えることができました。今回のお話しは、「睡眠」のお話しでした。また、お話しをさせていただける機会があればと思ったりします。 木曽福島に到着して10分後には講演を始めるという驚くような…

弾丸移動(?)

ごまウシの初めての体験だろうと思うほどのキチキチの移動をして講演を行いました。 現在職場は、岐阜県美濃加茂市(今までのブログを読んでいただけましたら、ほぼ、個人特定に近いくらい情報をまき散らしていますので、今さらの情報提示かもしれませんが)…

休日出勤

本日は、「海の日」という祝日でした。この祝日ができあがるまでは、ゴールデンウィークのあとはとにかくお休みが全然ないということがしんどかったという記憶があります。もちろん、その時の記憶は、学生の時なので、たっぷりの夏休みがやってきていたので…

一人ピクニック

図書館に来ているごまウシですが、お昼になると勝手におなかが空いてきました。おなかは空いてきたのですが、区切りがつかなかったため、ちょっと頑張り、13時過ぎに、さてお昼ご飯でも…しかし、図書館内では食べるスペースがなかったので、外で食べることに…

節電

本日は、早朝の神社巡りを終えて、なんと珍しく図書館に来ています。そのまま日中も神社巡りと考えたのですが、今年初の猛暑予報日でもあったため、少しひるみ、お出かけを断念しましたが、家にいると電気代がかさむということで、図書館で、たまに真面目に…

まだ、梅雨明けしていませんが…。

本日は7月16日の日曜日。明日は海の日ということですが、ごまウシは、仕事になっています。ハッピーマンデーはごまウシには存在しません。やれやれ… さて、本日は、梅雨の終わりがけの一休みで、梅雨明けかという予測もあったのですが、保留になっているよう…

その後のガジュマル

5月に室内に観葉植物を購入したお話を書きました。それからの報告をするつもりだったのがうっかり忘れて流れていましたが、この記事を書いているときは、掲載してから50日目に当たります。約2ヶ月経過した現在の様子を掲載しますね。 参考までにこの前の記事…

インスタグラムを始めて1週間

ごまウシは、新たにインスタグラムを始めたのですが、およそ1週間過ぎました。始めたきっかけは、実は、インスタグラムを意識してではなくて、Threadsを意識してでした。7月6日にサービス開始となったというニュースをたまたま目にして、サービスを開始した…

物価高騰

ごまウシは昨日の記事の通り、お宅巡りを終えて、少し遠回りをしながら、てくてくと歩き、行きは、名鉄玉ノ井線にのって来ましたが、帰りは別の線という事で、竹鼻線に乗ることとしましたので、木曽川を渡ることにしました。 木曽川は、愛知県、三重県、岐阜…

神々のお宅巡りVol.107

尾張猿田彦神社をあとにして、次は、少し北上して、貴船神明神社に続き、若宮神明神社と神明神社続きでお邪魔をしました。 若宮神明神社 一宮では七夕祭りがあるのですが、のろしはまさに、この地域ならではのものとなっています。一宮らしい雰囲気というも…

神々のお宅巡りVol.106

昨日の記事の流れではありますが、次に訪れたお宅は、確かTVのCMで見たことがあったような気がしますが、敷地はとても小さいのですが、ぎゅって集まっているような神社でした。雰囲気は、東京の小さな敷地内で頑張っている神社に似ているように感じました。 …

神々のお宅巡りVol.105

久しぶりに新しいところへのお宅巡りをしてきました。何ヶ月ぶりだろう…もちろん、東京へ出張に行ったときに初めての巡りはありましたが、近隣での活動としては、本当に久しぶりになります。 今回は、愛知県一宮市に行ってきましたが、街中には、この市の名…

再掲載、いつもの巡回コース

ごまウシは最近のルーチンとしては、老化現象でお休みの日であっても早朝覚醒をするようになったため、その早朝を活用して、神社巡りをしております。日常的に参拝をさせて頂いているため、当たり前のようになっているのですが、自然との融和というところで…

共食い爆裂

ついつい…やめられないんですよね。 共食い…。 吉野家 いつもなら、通り過ぎていたのですが、今日は、足が止まってしまいました。そのまま吸い込まれるように、店内に入り、目についたメニューがこれでした。もちろん、お新香味噌汁セットかつ豚汁変更、そし…

八百津町界隈

昨日の記事の通り、ごまウシは、八百津町を訪問しているわけですが、当然、会場でお話をするだけではなく、講演を行うまでのちょっとの間、フラフラと近辺を散策することがルーチンとなっております。 八百津町にお邪魔して最近は必ず訪問しているのがこの神…

八百津町始まりました。

ごまウシの活動での近隣地区訪問ですが、八百津町という街への活動を始めました。もちろん、ごまウシがレクチャーをお邪魔する前から、予防教室は開始されていますが、本日ごまウシの初登場の日となります。 八百津町は、なかなかのお気に入りの街だったりし…

インスタグラム

本日は七夕ですが… ついにですが! ごまウシは、インスタグラムに手を出してしまいました。先ほど初投稿をさせて頂きました。相変わらずですが、宣伝をほぼ行わずにどれくらい広がるかしら…と思いながら、ブログとは異なり、気が向いたときに…時々、写真をア…

床屋

本日は、主目的はあくまで床屋ですが、スーパー銭湯にお邪魔しました。以前にも紹介をさせていただいたスーパー銭湯です。 yudocoro-minori.com 本日は、床屋さんが空いていたのでスムーズに切って頂くことができました。理容師さんたちには、いつもよくして…

ひなたぼっこをする亀…!

昨日の記事にありましたとおり、ごまウシは苧ヶ瀬池にお邪魔をしておりました。龍王様方のお参りを終えた後、フラフラと池周辺を歩いていたのですが、池には、たくさんの大きな声が泳ぎ、そして、亀もいるということでしたが、目の前に亀が甲羅干しをしてい…

夏の日差しの中の龍王巡り

本日は、朝からとても強い日差しが照りつける、梅雨の合間の日曜日でした。ごまウシは定番の神社巡りを散策として選んでいるのですが、本日は、以前から時々お邪魔していた、八大龍王、白龍八大龍王がお祀りされている苧ヶ瀬池に行ってきました。 苧ヶ瀬池 …

午後のひとときのミニレクチャー

本日は、いつもの認知症予防教室とは異なる、単発のミニレクチャーといった形での講演を行ってきました。テーマとしては、認知症の対応などのお話しでしたが、ざっくりとした感じで特別下準備もせずにその場の状況に応じてお話をするという、レクチャーを座…

御嵩町前半の最後の訪問

本日は、御嵩町への認知症予防教室としての訪問が前半での最後の日となりました。予防教室は私だけではなく他のスタッフもレクチャーなどを行っているため、まだまだ続くのですが、ごまウシの役目は、2回の講演だけですので、2つのグループの2回ずつの4階の…

Perfect Day

認知症予防教室では、日頃の生活の中で、とにかく脳を鍛えることをテーマとしてお話をしています。その中で、日頃の何気ない事柄においても、掘り下げて探求することと言うのがとても重要になります。 そこで、この日は、6月28日でしたが、この日がどのよう…

爆盛りのお店

先日は、いつも活動を一緒にしている仲間とともに、夜ご飯を食べに行ってきました。ある意味では全国的に有名となっている爆盛りのお店です。 kenchanshokudou.jimdofree.com ホームページを掲載しましたが、ホームページでは、爆盛りのお店という事は、全く…

認知症予防教室の風景

いつもは、会場の人気のない風景や周囲の景色などしか載せていなかったのですが、当然参加者個人のこともあったりしますので、できる限り人がうつらないようにしていましたが、本日は、企画スタッフは致し方ないのですが、参加者がみな後ろを向いているとこ…

散策のしすぎ

昨日の記事の通り、新しい場所での講演を行ったわけですが、いつもですが、講演をさせていただく前に1時間程度、理学療法士を中心に運動リハビリを行って体操教室のようなものを行っています。その間は待機時間となるわけですが、近隣の散策を、このときに行…

認知症予防教室。2回目の講演

本日は、認知症予防教室シリーズの2回目の講演のために御嵩町と言うところに行ってきました。前回の会場とはちょっと移動をして、閑静な公民館にやってきました。 alois-alzheimer.hatenablog.com 前回は町役場に隣接するところでしたが、本日は、そこから数…

朧月

私の職場のデイケアの出入り口のところに、いわゆる多肉植物と言われる種類の時々庭先に見かける分厚い葉の植物がプランターや植木鉢で育てられています。 googleで調べてみると「朧月」なんていう素敵な名前がついていました。 朧月 まだ小さい朧月ですが、…

久しぶりの散策

このところ、神々のお宅巡りも含めて、なかなか、お休みの日にお休みらしい過ごし方ができずに時間だけが過ぎていました。久しぶりに日曜日にのんびりと散策をすることができましたので、何気ない散策の写真を載せようと思います。 ごまウシが、どのあたりに…

副業推奨は過労を増やす?--2--

さて、昨日は、働き方改革により、自発的に頑張ってお仕事をしたいのに、それが制限されてしまうことにより、結果的にお給料が減ってしまう可能背について触れさせていただきました。 お給料が減れば、当然、何らかの方法で、所得を増やす取り組みをするわけ…