ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

休日出勤

 本日は、「海の日」という祝日でした。この祝日ができあがるまでは、ゴールデンウィークのあとはとにかくお休みが全然ないということがしんどかったという記憶があります。もちろん、その時の記憶は、学生の時なので、たっぷりの夏休みがやってきていたのですけどね。

 ハッピーマンデーと言われる制度ができあがってから、月曜日は祝日なら日当直というか達をとっているごまウシは、ハッピーマンデーは普通の人同じように通勤をする事になりますが、「海の日」はまさに、そんな日になっています。

名古屋鉄道

 朝の駅ですが、休日の早朝ですので、誰もいないといった状況ではありますが、電車の中には、普段の4分の1くらいの人が乗車していました。それも、いわゆる、いつもの方々がほとんど。お休みだからと言って、いつもと違う人たちが乗車しているわけではありません。これが通勤時間の電車の雰囲気ですね。

 

 ただ、人の数はとても少ないこともあり、とてものどかな通勤の雰囲気。

 

 不思議な静まりかえったような空気の中で、職場まで到着しました。

 休日出勤は何か損したような気持ちになるのですが、一方で、この心地よい通勤は、なぜか特別な感触もあり、不思議な優雅な感覚になったりしました。

 

 「海の日」はみなさんは、どのような過ごし方をされましたか?

 この記事を書いているときも猛暑の日でしたが、記事が載る頃もおそらく猛暑ではないかと思いますが、暑さ対策を講じながら、ぜひ、快適なお休みをお過ごしください。