ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

まだ、梅雨明けしていませんが…。

 本日は7月16日の日曜日。明日は海の日ということですが、ごまウシは、仕事になっています。ハッピーマンデーはごまウシには存在しません。やれやれ…

 さて、本日は、梅雨の終わりがけの一休みで、梅雨明けかという予測もあったのですが、保留になっているようです。しかしながら、朝からじりじりと夏の太陽が登場しました。

 一週間ほど前から、セミの鳴き声が耳に入るようになりましたが、本日は朝から本格的になりました。

 西日本では、夏と言えば、このセミでしょう。

クマゼミ

 名前の通り、大柄なセミで、鳴き声も、猛烈で「シャーシャーシャーシャー」とやかましい鳴き声です。ごまウシが子供の頃に比べて、クマゼミの数増えているのでは??なんて思えてしまいますが、夏の最高気温が上がってきたのが理由でしょうか?

 

 このセミを捕まえて指にとまらせると、指に切り傷が出来るほどしっかりつかんでしまいます。それくらいの力持ちのセミなんですよね。アブラゼミとは比較にならない力強いセミです。

 早朝から、激しいセミの鳴き声の夏の到来を実感しましたが、神社も今はこの季節です。

夏詣

 早朝のまだ気温が上がっていない、夏のひとときは、神社の自然の空気を吸うのが一番ですよ。