ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

久しぶりの散策

 このところ、神々のお宅巡りも含めて、なかなか、お休みの日にお休みらしい過ごし方ができずに時間だけが過ぎていました。久しぶりに日曜日にのんびりと散策をすることができましたので、何気ない散策の写真を載せようと思います。

 ごまウシが、どのあたりに住んでいるかは、この写真から読み取れるのではないかと思いますが…それはどうでも言いお話しですのでそのまま流して下さい。

 

 本日はとてもいい天気でした。それまでは曇りがちの日が多く梅雨らしい日々でしたが、ちょうど梅雨の合間といった感じでした。神々のお宅巡りでも回るところではありますが、やや視点を変えて写真を撮ってみました。

金神社周辺

 広い芝生の向こうによく見ると、ゴールデンな鳥居が見えるかと思います。これが、ごまウシの近所では有名な金神社という神社になります。その手前は、最近整備して綺麗になった金公園というのがあります。岐阜市の中では中心部に当たり、大きなマンションの麓は、柳ヶ瀬商店街が広がっています。

 都会のオアシス的な素敵な環境ですね。

 そこから、てくてくと街中を歩くと、ごまウシの定番コースではあるものの、久しくお邪魔できなかった柏森神社があります。

柏森神社(遠方から眺める)

 敢えて離れて写真を撮ってみました。街中にある神社は、神社の中では静寂な空気が流れるのですが、このように離れて見てみると、街中の癒やし空間としてのオアシスのような空間として存在していることが分かります。柏森神社は、マンションのさらに奥の緑の手前にある鳥居のところです。

 この神社の裏山になっている森もごまウシの散策コースになっていますが、森の中に入りますと、一気に景色が変わります。

柏森神社裏側林道

 素敵な林道でしょ?街中から近いので車のエンジンの音などは聞こえてくるのですが、石畳以外に人工的な気配はほとんど目に入りません。しかし、この日は久しぶりのいい天気だったこともあり、ジョギングの方やウォーキングの方など多くの方とすれ違いました。いつもならほぼすれ違いなしなのですけどね。

 この林道を上っていきますと、最終的にはちょっとした高台の展望台に到着します。そこからは、周囲の景色がぐっと眺めることができ、きっと夜景などもすばらしいだろうなぁ…と想像ができます。

展望台

 中央の黒い目立つ建物が、最初の金神社の背後にあった大きなマンションになります。ここからさらに林道が続いているため、進むのですが、今度はさらに石畳がなくなるため、獣道に近いところとなります。

林道

 さすがにここまで来ると、車の音はなくなり、鳥の鳴き声と風が葉をゆらす音しか聞こえてきません。時々虫の羽音が聞こえるくらいでしょうか。

 この林道では野生動物としては、リス、イノシシあたりには出会う可能性があります。まだイノシシとの遭遇はありませんが…。

 この林道を越えると、とても大きな芝生のある講演に再び到着します。

梅林公園

 ここの芝生がまた綺麗で緑が素敵ですね。小さな木々は全て梅の気になり、梅祭りで賑わう公園であったりします。

 ごまウシの散策コースはこんな感じで、色々と変化に富んでいる景色を楽しむことができます。日曜日などお休みの日の散策は日頃のストレス発散にもなりますのでとてもオススメですね。