ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.105

 久しぶりに新しいところへのお宅巡りをしてきました。何ヶ月ぶりだろう…もちろん、東京へ出張に行ったときに初めての巡りはありましたが、近隣での活動としては、本当に久しぶりになります。

 今回は、愛知県一宮市に行ってきましたが、街中には、この市の名前の通り「一宮」である真清田神社がありますが、既に訪問させて頂いていましたので、今回は、一宮市でも奥町と言うところにお邪魔してきました。

 ごまウシはかつて、こちらの神社の近くでお仕事をしていたことがあったのですが、こちらの神社の名前は知っていましたが、お宅巡りを始めるだいぶ前のことでしたのでお邪魔したことがありませんでした。ある意味懐かしい場所の散策になりました。

 この神社は、社務所も閉まっているため普段は無人の神社という事になりそうですが、とても無人とは思えないほど細やかに整っていました。

稲荷神社

 本殿はもちろんですが、末社である稲荷神社もとても立派に整っていました。眷属の狐様がとてもごまウシには親しげに見つめてくれているように感じました。

 この神社の特徴は、街中の神社なのに、池など自然に溶け込んだ景色を作ってあることですね。

 近くに幹線道路や電車が走っているとはとても思えない景色です。

ほっこりできる瞬間でした。この日はジメジメで暑い日でしたが、この池の周辺はとても涼しかったです。

 

 やはり、お宅巡りはやめられませんね。