ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.106

 昨日の記事の流れではありますが、次に訪れたお宅は、確かTVのCMで見たことがあったような気がしますが、敷地はとても小さいのですが、ぎゅって集まっているような神社でした。雰囲気は、東京の小さな敷地内で頑張っている神社に似ているように感じました。

尾張猿田彦神社

 こちらはとにかく御朱印がものすごすぎました。御朱印帳に納まりきらないのもありましたが、「印」なんて言うものではありません。完全に絵画の世界です。宮司さんと巫女さん×2という3人体制で必死に作成をされていました。素敵な御朱印も…って思ったのですが、基本に立ち返り、基本的な御朱印を頂くことにしました。

 さすがに御朱印がすばらしいだけあり、前の方へのお渡しの作成がまだまだあったので、その待っている間に、この神社の奥宮にお邪魔してきました。

奥宮

 こちらの祠の背後は、なんと大きな木曽川が流れています。治水の神様として祀られていると伺っていますが、ここから真南に伊勢神宮があるという事もちょっと驚きでした。

伊勢神宮

 一宮、奥町にお邪魔すると、伊勢神宮をお参りすることもできるというすばらしいところですね。奥に見える鳥居の向こうは木曽川です。

 

 さて、次はどちらのお宅をお邪魔しよう…