ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

神々のお宅巡りVol.103

 ごまウシは弾丸出張で東京に来ているのですが、会場は、東京タワーのそばのホテルとなっています。しかしながら、ごまウシは、タクシーで品川からこのホテルの近くまではやってきたのですが、ちょこっと通り過ぎて、こちらで下ろしてもらいました。

芝大神宮

 初めてお邪魔するお宅ですが、この神社は、とても歴史が古いようですが、首都東京の発展の中に時代に合わせた形で溶け込んでいました。背後の東京タワーやオフィスビルが東京らしさを示しています。

 芝大神宮と言う名前の「芝」はこの近くにある芝公園ともちろん関係はあります。この近所では最も有名な神社仏閣と言えば、増上寺になりますが、外国の観光客もたくさんいらっしゃって、浅草寺並みの混雑となっていましたので、遠慮しました。

 芝大神宮は、こんな感じで写真を撮っても人があまり写らないという感じで、ゆったりとお参りが出来ました。

御祭神

 御祭神は、こんな感じですが、伊勢神宮の神様をはじめとして、たくさんの神様が祀られていました。敷地の都合だと思いますが、末社として祠が並んでいるのではなく、本殿のみの神社となっていました。

 神社の構造としては、ちょうど水天宮をイメージできそうな形で、都会的神社のひとつという感じでした。しかし、手水舎のあたりなどは緑に包まれ、都心のオアシス的存在でした。都心だけどこの静けさは、とても贅沢な気持ちになりましたね。

本殿

 本殿はご覧の通りピカピカでした。扉のガラスに跳ね返る景色が建物だらけなのが、さすが東京という感じですね。そして、この本殿から後ろを振り向くと…

本殿より浜松町方面を臨む

 神社の参道と言えば、日本家屋が…という感じですが、完全なビジネス街なんですよね。ただ、この静けさ…。この参道以外は、車と人で溢れかえっているというとても不思議な空間でした。

 そして、最後に、インスタとかで見かけそうな写真撮り…結構大変だった…。スマホ落としそうになる…。

御朱印