ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不眠症と過眠症

本日は、不眠症と過眠症との相関についてお話をしたいと思います。 不眠症と言えば、当然ながら、眠れないことが軸にあるのは当然ですが、眠っていても眠った感覚がない事もありますね。さらに言えば、想定通り眠れないことも不眠という感覚になります。 一…

お休みの過ごし方

本日は、とてもプライベートなお話を書こうと思います。 ごまウシのとてもプライベートなお話は、たいしたことはありません。それは、朝に基本的なお宅巡りをしたあとは、外出せずにひたすら自宅で過ごしたということでした。 1日自宅にゆったり過ごした日は…

息抜き

ごまウシは、以前からパソコンが好きで様々なカスタマイズをしておりました。最近では諸事情で、新しいパソコンやパーツなどを購入することはないので、なかなかそのような機械がないのですが、そういうときには古くなったコンピュータのリメイクが一番です…

解決が難しい問題に直面したとき

解決できない問題に直面したときの心境というのは、末恐ろしいものがあります。とにかく、逃れたくても逃れられないわけですから。このような状況に追い込まれてしまった経験をおもちの方は、案外たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 ごまウシも、直…

書類審査だけの判定会議

本日は、いわゆる行政の方で行われる判定会議というものについて話題を振れたいと思います。判定会議の反対する内容は、いろいろとありますが、ごまウシの方で今回話題に出す判定会議は、区分判定と言われている会議のことで、介護でいえば、要介護度の判定…

神々のお宅巡りVol.98

さて、昨日の記事の通り、お宅巡りをスタートするわけですが、実は以前は、実際に歩いて、移動をしていたのですが、到着した頃には既に1時を過ぎていたこともあり、社務所は16時頃に閉まってしまう可能性もあると言うこともあったため、早く巡ることを主たる…

神々のお宅巡りVol.97

今回は、お宅巡りについて、リアルさを実感していただくために、グーグルマップ様のお力をお借りして、すすめてみることとしました。 今回お邪魔したお宅は、岐阜県美濃地方における一宮といわれている南宮大社と南宮大社で授与していただける御朱印が存在す…

パワースポットを歩く

そもそもパワースポットとはなんでしょう? 学術的な定義というものは存在せずに、マイナスイオン、ゼロ磁場などという言葉が並んでしまうこのパワースポットではありますが、そのような筋書きはともかくとして、ごまウシは、パワースポットと思われる場所に…

先日の猫

ごまウシの徘徊活動は、引き続き、本日もご報告させて頂きます。 先日の記事で登場した猫様です。この丸まった姿は抜群の癒やしですね。しかし、眠気に耐えているのか、じっと見ているとそのまま目が塞がっていきます。眠い目をしながらもどういう行動に出て…

夜詣で

引き続きの建国記念日のごまウシの活動です。さすがに、お昼過ぎに道草しながらおうちに帰り、梅を見て、プラプラしていると、日没が近づいてきてしまいました。 ごまウシは、かつて、夜のお参りも日常的に行っていましたが、よろしくないというお話を耳にし…

引き続き、建国記念日のごまウシの徘徊です…。一旦昨日の記事にありましたとおり、御朱印を授かったあと、おうちに帰り、御朱印帳に授かった御朱印を貼り、再び出発しました。春を探しにお出かけ…などというと、ちょっとかっこいい(?)…。 梅がたくさん植…

書き置きですが…

昨日の記事に引き続き、建国記念日ののどかな時間での道草とお出かけの兼用のごまウシ徘徊ではありますが、そのままお宅巡りもしています。お宅巡りは、振り返ると、第1号の御朱印帳とその御朱印帳に初めていただいた御朱印が令和3年5月と言うことになるため…

暖かいからか…

このところ暖かい日が続いています。もちろん、寒い日はまだ2月なので、当然やってきます。しかし、ホッとできる暖かいときには、ホッとできる風景が見られますね。 本日は、建国記念日。ごまウシは当直明けの朝帰り…といってもお昼過ぎましたが…。 ぬくぬく…

仏像へのこだわりのオススメ

ごまウシは、まだまだ、仏様について詳しいわけではありませんが、神社を巡りお寺を巡り、ご神気を感じているうちに、興味がわいてきて色々いと調べるようになりました。その中で、こんな情報サイトもあるのかと驚いてしまったサイトがあります。 www.butuzo…

神仏習合

昨日の記事に引き続き、豊川稲荷へお邪魔すると、どうしてもこのお話を触れなければなりません。 本日のタイトル、まさに神仏習合こそが日本の価値観ではないかと思うところがあります。ごまウシは、海外での生活歴もなく(確かに、ちらっと葉お邪魔したこと…

神々のお宅巡りVol.96

昨日の記事で触れさせて頂いたとおり、本日は、お宅巡りでも初のお寺様にお邪魔をしてきました。そして、そのお寺も、有名な豊川稲荷になります。 あれ?豊川稲荷は、稲荷神社では?などと思った方もおられるかと思いますが、稲荷神社と言えば、あくまで伏見…

ヘタな食レポ

ごまウシは、本日は食レポを目的としているわけではありませんが、お宅巡りで、初のお寺様の訪問の記録をと思って、お出かけしたのですが、出発した時間のタイミングにより、到着したときには空腹の極みでありましたので、その勢いで、目的地一歩手前でお店…

認知症疾患センターについて

いつもは対面で行っていた会議でしたが、毎度毎度の慣れてしまったWeb経由での会議として、認知症疾患センターの関連の会議がありました。先日の初期集中支援チームの講演でマイクの調子が悪いことが分かっていた中で参加したので、意見は言わないように、聞…

少しだけ嬉しくなります。

明るい時間に帰宅できることがごまウシは日頃からうらやましいと思っています。とは言え、ごまウシは、正直なところ、決して、忙しい状態にあるとは思っておりません。定時に終わらず、緊急の呼び出しがあったり、朝から全く医局に戻ってこられないドクター…

新県庁

先日に触れていました薬草園のあと、県の職員の方に会いに行ってきました。当初の予定にはなかったのですが、新庁舎を見たい…と言うのもありまして、つい、アポなし訪問となりました。医療福祉連携推進課の方にお会いしに行きましたが、不意打ち訪問ながら、…

医食同源

昨日の記事では、薬草園のお話をしました。もちろん主は就労支援の見学が目的でしたが、薬草園がこの施設の根本ですので、せっかくですので薬のお話をしていきたいと思います。 www.eisai.co.jp 現在世の中には、薬と言われるものは、それこそ医薬部外品など…

就労支援

本日は、仲間と一緒に、川島町と言われるところにある薬草園に行ってきました。存在は知っていたのですが、なかなか機会はなく、今回初めての訪問になりました。 www.eisai.co.jp こちらは日曜日には閉館しているため、何か理由や目的がない限り、お邪魔する…

マイクについて

昨日は、Zoomを用いた講演を行いましたが、直接聞いた方から、お話を伺う機会は、なかなかないのですが、機材的な問題について、お話を伺うことができました。 メーカーさんとの打ち合わせでは、ごまウシへ気を遣っていただけているのか、機材的な問題につい…

認知症初期集中支援チームフォローアップ研修

本日は、Zoomを活用した、タイトルの研修会の講演を行いました。Zoomで講演することについては、今までも経験はありましたが、今回は、自分のPCで行ったため、環境的には思いっきりリラックスをしていたのですが、何とも言えない緊張感があり、ドキドキの1時…

恥ずかしながら学んだこと

ごまウシが神社巡りを始めて、2年は過ぎました。同じ神社に何度もお邪魔はしていますが、延べ100社以上巡っていると思います。御朱印帳は、もう少しで8冊目がコンプリートします。このような状況の中で、本日も御朱印を授かりながら巡っていたのですが、御朱…

冬の中で春を見つけた

昨日の記事は、午前中の冬の白山神社の場面を書きました。 午後になると太陽が顔を出す時間が長くなり、雪もだいぶなくなりました。そのちょっとほっこりしている時間帯に、午後のお参りに出かけました。途中に立ち寄った梅林の公園ですが、つぼみは…まだ堅…

まだまだ寒いですね

本日は、2つに分けて、お宅巡りをしました。朝参りと、昼参り…という感じでしょうか。 朝は、まだ雪がちらつく天気の中のお参りでしたが、いつも、神秘的な気持ちにさせてくれる神社にお邪魔をしてきました。張り詰めた寒さの中に何か、こころに日々渡る感じ…

雪の中の予防教室

2022年最初の認知症予防座談会、南岸低気圧による雪の舞う中参加をしてきました。 ごまウシの職場のある市では以前から、ごまウシのほうで、座談会という形でのざっくばらんな講演会のようなものを行ったら認知症啓発活動をぐいぐいすすめられるはずと主張し…