ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

息抜き

 ごまウシは、以前からパソコンが好きで様々なカスタマイズをしておりました。最近では諸事情で、新しいパソコンやパーツなどを購入することはないので、なかなかそのような機械がないのですが、そういうときには古くなったコンピュータのリメイクが一番です。

Endeavor

 このノートパソコンは通常でも何アックな存在とおもいます。Epsonが販売しているノートパソコンは、みなさん目にしたことがありますか?

 ごまウシがかつて職場のメンタルヘルスとして購入したノートパソコンですが、職場の大きな変化に伴って、メンタルヘルスを行うことが出来なくなってしまったため、眠ってしまったPCです。一年以上眠っていたものですが、目を覚まして、Windowsを削除して別のシステムをインストールして、全く別物にしてみました。

 

 このパソコンは、もともとはWindows10のコンピュータでしたが、スペックとして通常ではアップデートが出来ないことや、そもそも動きが悪かったこともあり、動きの比較的よいLinuxシステムをインストールしました。

 今回インストールしたシステムは、OpenSuseというシステムです。LinuxはそもそもはフリーのOSですが、それを商業用として改良して販売しているシステムになるのですが、その一部の機能が使える状態でオープンソースという形でダウンロードして使えるようになっています。

 昔はコマンド入力をしてインストールしていましたが、今ではほぼ自動でインストールできるため、Windowsをある程度遣える方には普通に使えるシステムになってきました。

画面

 古いコンピュータなので、画面の解像度は悪いのですが、まあまあそれなりに使えますね。Windowsにはない使い心地が新鮮ですよ。

 ごまウシの息抜きではありますが、それなりに実用的には使えるので、ゆとりがあるときにはぜひ試してみてはいかがでしょうか?