ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の働きぶり

ごまウシの職場には、先月末に新しい仲間が入ってきました。 alois-alzheimer.hatenablog.com あれから1ヶ月ほど時間が過ぎました。監視人ではないのですが、働きぶりの査察を先日してきました。 当時は、やはりおどおどしていたのか、一つの場所にかたまる…

メンタルでものびる人

タイトルどおりではありませんが、こんな感じの話題を振れるようなセミナーを行いました。このところ認知症のお話ばかりしているごまウシとしては、久しぶりの精神一般のお話になりました。 とある事業所での支援するときの悩み事として、話題に出てきたテー…

パソコンの寿命は…?

本日は、ごまウシが職場でメインで使用しているMacのOSアップデートが通知されてきました。既に最新OSはサポート対象外になって久しいところではありますが、もちろん未だに現役で活躍中です。それに、新しいノートパソコンよりもまだまだ性能はいいはずだと…

最新のCoCo壱番屋

本日は所用があり、仕事をお休みしてうろうろとしておりました。 とは言え、そういう日にはやたらと電話がかかってくるのが世の中の常でしょうか…職場に戻ることにしましたが、おなかが空いていたので、近くのCoCo壱番屋へ…。 本当は…って言うとCoCo壱番屋に…

Cities Skylines II

ごまウシは、時々ゲームを登場させるのですが、先日お話ししましたMacで動作させるに当たり、10年もののパソコンではじわりじわり限界を迎えつつあるところで、新しいバージョンの登場を心待ちにしていたゲームがこの度、新しいバージョンとして登場する見込…

蜘蛛の巣に汚れた武者

本日は梅雨の合間のとてもいい天気の日でしたが、とても不思議な生き物を発見しました。子供の頃は、きっと見つけたら大興奮だろうなぁ…と思う生き物ではありますが、その生き物は、とても勇ましいものでした。 小クワガタ? 真っ白な壁に黒いものが…最初は…

紫陽花を楽しむ

先日はつゆらしい雰囲気にカタツムリを登場させていたわけですが、自ら紫陽花について話題を出していたのもありましたので、いつものお宅巡りに、意識的に紫陽花が似合う風景の撮影を意識してきました。 手力雄神社 やはり、神社の雰囲気に紫陽花は萌えます…

懇親会

じわりじわりと定点報告上のコロナ感染者の報告は増えてきているところではありますが、本日は、地元医師会の総会そして、懇親会がありました。 総会では、既に理事会で議論をしていたのですが、休日診療所の輪番についての議論が主に議論されましたが、なか…

木漏れ日の参道

最近、お宅巡りの時には多くの割合で曇りか雨と言った天気が続いていましたが、当直明けのこの朝は久しぶりにまぶしい日差しのサンサンと照りつけるひとときでした。 こんな時の参道もとても素敵ですね。 鳥居と参道 いつもは木陰の参道がとても明るく照り返…

認知症予防教室

今回の認知症予防教室は、とても街自体は小さな面積のところで、地域包括支援センターのスタッフが、どこどこのだれだれさん、って言うのがすぐ分かるほどの近所づきあいの強いところで、教室参加者は友達同士で誘い合って参加されていました。 ごまウシが主…

どちらが居心地よい?

本日は、新らたにシリーズで動いています認知症予防教室のレクチャーに行ってきました。お話の内容については、「企業秘密」のため多くは語りませんが(と言うほど大がかりなものではありませんが)、このような外回りをすると気持ちもスッキリしてきますね…

抱え込み症

ごまウシの相談対応の中には、このような事で困っていらっしゃる方が多くおられます。とても大変だなとつくづく同情しつつ、力強さに感心をしている方が多いことも確かです。 一般的には責任感が強い。 と言われる存在の方々です。 ごまウシとしてもとてもす…

精神医学と宗教

ごまウシの最近の興味関心のところは、このテーマの部分があったりしますが、このテーマは、一筋縄では語れないとても深いものがあります。 今回のお話は、精神医学と宗教を対峙させてお話しするのではなく、むしろ、積極的に宗教で語られている説法というも…

新しい事務所

先日、知人が自営で事務所を持っていましたが、その事務所を新しいテナントビルに移動したという事もあり、新しい事務所にお邪魔してきました。手狭であったのが理由かどうかは詳しくは聞いていませんが、とにかく、新しい事務所という事もあり、会議室をチ…

梅雨と言えば…

梅雨入りするとともに、間欠的に激しい雨が降り、しとしと長く降り続ける静かな梅雨とはちょっと雰囲気が違うなと思う今日この頃ですが、やはり梅雨ならば…と言う風物が目に入りました。 もちろん、今まさに紫陽花が満開を向かえつつあるところで、ピンクが…

新たな視点での研修会

本日は、とある卸しさんの事務所の会議室にいつもお世話になっている製薬メーカーさんに集まっていただき、研修会を開催してきました。 そもそも、ごまウシを含め、勤務医の立場のものが、卸しさんと接点を持つこと自体、極めて希なことで、接点を持とうとす…

病院の駐車場

ごまウシは、病院に勤務しているので、当然と言えば当然なのですが、駐車場の車の様子をよく見ます。特に昼食のランチをとるレストランが駐車場の面しているため、よく見ることができます。 さて、先月だったか、妙に駐車の枠からはみ出して傾いて止まってい…

仲間ができました

数日前から、ごまウシの病院では、新しい従業員を雇い入れて調整池周辺の草引き作業をしてもらっているというお話を聞きました。 ごまウシとしては、仲間が増えるという事で、意気込んで現場に駆けつけてみました。 ヤギ 昼下がりのちょっとした時間ですが、…

これからの認知症診断

ごまウシが先日参加をした、アルツハイマー研究会もそうですが、認知症学会の学会誌でも、取り上げられているところの話題の中で、これからの認知症診療についてのお話が増えてきております。 新しい診断技術が増えるだけでは、医療水準は必ずしも前に進むわ…

社員研修会

本日は、あるメーカーさんのお誘いを受けて、認知症関連のお話を社内研修という形でやってきました。時々やります、ドクター向けの講演や一般市民向けのお話などとはちょっと雰囲気の異なる感じなので、ごまウシとしては、請け負いながらも楽しませてもらっ…

共食い

本日は、ついに思いっきりやってしまいました。共食いでございます。 いやぁ…どうしても…身体が欲していたんですよね…と言い訳をしつつ、お邪魔したお店は、世界でも有名なお店。 www.yoshinoya.com ごまウシは、通勤の道の流れでは、こちらのお店の方が利用…

製薬メーカーさんの困惑

本日は、通常の業務の合間に製薬メーカーさんと面談する機会がありました。以前には若干お世話になったことがある製薬メーカーさんですが、ごまウシの専門としている診療科の創薬は久しく行っておらず、この度、本当に久しぶりに関わって発売に至ったという…

もし地球にリングがあった場合

ごまウシは、現実逃避なのかもしれませんが、宇宙に思いを寄せることがあります。時々記事には登場しておりますが、今回もごまウシの物思いにお付き合いいただけますと幸いです。 活用するアプリは、シミュレーションゲームである、SpaceEngine。 spaceengin…

奇跡的な出会い

アルツハイマー研究会に参加をして、満足したところで、次は会場からおうちに帰るというステップに進みます。これが一番面倒な感じなのですが、研究会会場には、前日から宿泊していたという以前まで担当して頂いていた製薬メーカーさんの担当者の方に出会い…

アルツハイマー研究会

今回道草をしながらも、東京に向かった目的は、この研究会への参加ということでした。しかし、現地開催は、コロナ以降初の開催のため、とても久しぶりの参加となりました。以前は、前日泊、ないし当日泊と言う形をとり、開催も4月の下旬ということでしたので…

神々のお宅巡りVol.104

芝大神宮をあとにして、本来ならば、研究会会場に直行のはずですが、あともう一つ…と言うことで、次のお宅に訪問をさせて頂きました。目の前の大きな増上寺への観光客の流れにお別れして左へ…そちらには大きな芝公園が広がっていましたが、お昼時でしたので…

神々のお宅巡りVol.103

ごまウシは弾丸出張で東京に来ているのですが、会場は、東京タワーのそばのホテルとなっています。しかしながら、ごまウシは、タクシーで品川からこのホテルの近くまではやってきたのですが、ちょこっと通り過ぎて、こちらで下ろしてもらいました。 芝大神宮…

土曜日の弾丸移動

土曜日は、当直明けに有給休暇をいただき、そのまま東京に行って、研究会に参加をしてきました。今までですと、前日泊、あるいは、当日泊と言った形で贅沢な出張スタイルをとるのですが、今回は、その日のうちにとんぼ返りするスタイルとなりました。 新幹線…

神々のお宅巡りVol.102

本日の記事は、スタートを切りました認知症予防教室の会場である御嵩町町役場の裏側にあった神社に訪問させていただいた記事になります。 認知症予防教室として、二つのグループに対して、講演をそれぞれ2回シリーズで行うことになっているため、合計4回お邪…

新しい事業所との出会い

ごまウシにとっては、本日の記事は新しい活動のきっかけになるかどうか…と言うような内容になります。 巡り合わせというのは、なかなか奇跡的なものもありますが、今回のきっかけはどうなのかは、これから先のお話になりますが、本日は、ごまウシがいつも集…