ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

病院の駐車場

 ごまウシは、病院に勤務しているので、当然と言えば当然なのですが、駐車場の車の様子をよく見ます。特に昼食のランチをとるレストランが駐車場の面しているため、よく見ることができます。

 さて、先月だったか、妙に駐車の枠からはみ出して傾いて止まっている軽ワンボックスが止まっていました。隣の方もずらすように止めないといけないため、かなり迷惑な駐車でした。そのため、かなり目立つ存在としてごまウシの目には焼き付くこととなりました。

 

 そして、翌週…あれ…まだあのままだ…

 そして、何度かみてもそのまま…。

 明らかに動かしていないなぁ…。

 

 そして、本日、その車が整えて止まっていました。さらに、その車を運転していたんだろうと思われるご高齢の方が、運転席の扉を開けていました。

 

 思わず…

 「退院のおめでとう」

 こんな言葉が頭の中で響きました。

 

 おそらく、そのご老人…体調が悪くて、車で病院に来て体調が悪い仲無理に注射をしたので、場所が十分定まらず、そして、外来にて診察を受けるとそのまま即刻入院が決まり、車に戻る猶予もなく病棟に案内されてしまったんだろうかなぁ…と。

 そして、この度、無事に退院が決まったという事で、退院して、外来に再受診ができたのかな?ゆとりのある駐車場の枠に収めた止め方…

 

 そんなひとときのようです。

 あくまで推測ですが、無事に退院できてよかったよかった。

 それと…前輪が右に曲がったままの止め方は代わらないなぁ…と思ったりしました。

 

 癖のある止め方をすると、知らぬ間に注目されちゃいますが、注目されると、事の流れが見えてきたりすると、見えない人に「おめでとう」などと言ってもらえているかもしれませんね。

 ただ、ご迷惑なので、車の駐車は枠に収めてください。