ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

新たな視点での研修会

 本日は、とある卸しさんの事務所の会議室にいつもお世話になっている製薬メーカーさんに集まっていただき、研修会を開催してきました。

 

 そもそも、ごまウシを含め、勤務医の立場のものが、卸しさんと接点を持つこと自体、極めて希なことで、接点を持とうとすること自体もないかもしれません。しかし、ご縁があり、接点を持つこととなり、今までにはない視点で新しい取り組みができないものかと話をしていたところで、今回の研修会を開催するに至りました。

 もちろん、その研修ではこのブログの存在をアピールさせていただきましたので、みていただけていることも期待しつつ、逆に、新しい取り組みなので、そう簡単に外部には情報を出すまい…と言った思い出も一杯なので、今回のお話は、具体的なものは一切なしにはなりますが、秘密の活動…と言うことでご報告致します。

 

 ごまウシが現在しているお仕事に限ったお話ではありませんが、お仕事をしていると、何かと色々な出会いやご縁が生まれてきます。今回、最近特に「ご縁」を言う事を意識していることもあり、卸しさんからのご提案はこのご縁をたくさん作るきっかけとなることもあり、喜んで打ち合わせをしていたわけです。

 今までのご縁や出会いなどから培われた経験に基づいたお話を新しいご縁の方々に情報提供をしていくと言ったような感じの意味合いがごまウシにはありますが、ごまウシオリジナルな経験が、世の中の方にお役に立てるのであれば、それほど幸せなことはありません。

 この経験は、いい経験もあれば、もちろん辛い経験もありますが、これらの経験は、未来には必ずプラスになるはずのものと信じております。

 

 研修の内容自体は、シナリオも十分できあがっているものでもなく、参加していただいたメーカーさんがたがお仕事として活動する中で、やりにくさを感じている部分に少しでも解決の糸口につながるのであれば、光栄であるという気持ちで研修を行いましたので、そこには若干赤裸々な内容も含まれるため、スライドも作らず、レジュメのみで研修となりました。

 当初はホワイトボードに図式なども書きながら…とイメージしていたのですが、ごまウシのよろしくないところ…喋り倒してしまいました。

 

 初めての取り組みではありましたが、とても楽しかったというのがごまウシの感想です。楽しい思いをしながら、多くの方のお役に立てるのであれば、ごまウシとしても幸せに感じております。

 これからもと思っておりますが、ぜひぜひ、お声かけしていただけますと幸い…と思っていたりします。

 

 そして、卸しさんにはとてもお世話になりました。これが、いわゆるWinWinと言う言葉につながればと思うところではあります。

 

 また、機会がないかなぁ…と一人ウキウキしていたりします

 参加していただいた方が楽しく過ごせて有意義な時間であったかどうか…そこは、それぞれの方の感触なので、お世辞抜きのお言葉はごまウシの耳には入らないため、これからのご依頼にて、結果を知ることになるかなと思ったりしています。