ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

弾丸移動(?)

 ごまウシの初めての体験だろうと思うほどのキチキチの移動をして講演を行いました。

 現在職場は、岐阜県美濃加茂市(今までのブログを読んでいただけましたら、ほぼ、個人特定に近いくらい情報をまき散らしていますので、今さらの情報提示かもしれませんが)ですが、この日は、外来診療の日でしたので、その診療を終えた夕方に出発をして、長野県の木曽福島まで移動をして、到着してすぐに講演をするという激しいプランを立てました。

 ごまウシは、この名前の通り、のんびりしているところがあるため、以前の東京日帰りでも、道草をしておきながら、弾丸と表現していたとおりです。

alois-alzheimer.hatenablog.com

 因みにこの移動については、一般的には「普通の日帰り出張」よりものんびりしていると思います。

 

 今回の移動は、とにかく、切羽詰まっている移動でしたので、最近あったような夕立関連の電車の遅延があると一瞬にして破綻してしまうスケジュールとなっていました。

 16時半に職場を離れた、ごまウシは、先ずは、JR多治見駅に向かいました。

多治見駅

 電車は、18時05分でしたが、17時過ぎについてしまいました。あれ…もっとかかるはずだったのだけど…タクシードライバーの方からは、「いつもより空いているなぁ…」という言葉を頂きましたが、帰宅ラッシュなどを想定していたごまウシからすると、想定外に時間が空いてしまいました。

 何が弾丸でしょう…弾丸が途中でフリーズしたみたいな感じとなりました。

 そして、外気温約35度の炎天のプラットフォームにて、1時間弱、本日の講演のスライドの見直しを何度か繰り返し…想定外に汗だくに…。

 やっと…やっと…特急しなの到着。

しなの車内

 平日の夕方です…人がいません。そして、先ほどの猛暑からの解放…とても幸せな気分となりました。しかし、観光で向かっているわけではありません。引き続き、スライドの最終確認を…。

 中津川を越えて、徐々に山に向かって進むにつれて…外の景色が…いいなぁ…。誘惑が…。

車窓からの景色

 電車車内からの写真ですので、近くがぼやけているのは、お許し下さい。

 ほどなくし、木曽福島に到着。

木曽福島駅

 最近のスマホは、周りが暗くなっても、明るさ調整をしてしまうので、薄暗さは分からないかもしれませんが、駅の電気がついていることが参考になるかなと思います。

 駅に着いた時間は、19時07分。

 ごまウシは、駅前のタクシーに乗車して移動…。

 会場はリフォーム中のシートがかかっていたため、写真は収められませんでしたが、そのまま会場に向かって…。

 個々は間違いなく弾丸ですが…19時20分、講演開始できました。

 最寄り駅に到着して約10分後には、講演を始めるというところ…ここ…だけ弾丸ですね。

 当初の予定では、19時に開催でしたが、さすがに、電車が到着しないのだから、仕方がありません。

 ただ、無事に終わりました。多治見駅での1時間弱がありましたが、今までに経験のない弾丸移動でした。

 

 充実感とともに、何でもできそうな感覚になりましたね。

 ただ、ごまウシはやはりのんびりがいい。