ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

アナログなWeb講演

 先日、とあるメーカーさんのいわゆる社員研修として講演をさせて頂きました。悲しいかな、作成するスライドがいくつも重なっていたため、担当者と相談の上、スライドなしで講演をさせて頂くこととなりました。

 普段のお仕事が終わってから、移動しますが、さすが秋になりましたね。日没が近くなりました。なんとか日没前に異動したので、こんな景色が…。

木曽川

 講演を行う会場は会議室なのですが、その会場の裏を流れる雄大木曽川に先ずは散歩を…というごまうしの道草から始まるのですが、スライドなし本番一発勝負の講演の緊張から先ずは解放されました。雄大なものはすばらしいですね。

かも〜る

 本日の会場ですが、おしゃれな今風の名前となっていますが、建物が新しいわけではなく、名前だけが新しくなった感じです。この会場にはとても大きなホールもありますが、メーカーさんの準備頂く会場は、この建物の、比較的小さめの会議室でした。

 ごまウシもうっかりしていて、会議室の写真は、撮り忘れていましたが、隣が和室で合ったこともあり、会議室全体が和の香りに包まれていました。なんとなく、旅館でお話をするみたい…。

 社員研修ですので、さすがにどんなお話をしたかは割愛をしますが、WebですのでZoomにてネット接続を行うパソコンが一台…それだけで行うというとてもシンプルなものでした。

 そしてごまウシは、スライドを使用しないわけですので、しゃべるだけ…はさすがに寂しいので、ホワイトボードを使いました。

 ノートパソコンのCCDカメラをホワイトボードに合わせ、そこでごまウシが講義をするというスタイル。大学の講義みたいなスタイルです。

 まさに、スライドなどの電子媒体を用いることなく、手書きのアナログスタイル。ごまウシはこのようなスタイルでの講演は好きだったりしますが…なかなか。

 

 そんな感じで、準備は諸事情でできなかったものの、本番一発勝負のアナログ講演を行ってきたお話でした。