ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

八百津町始まりました。

 ごまウシの活動での近隣地区訪問ですが、八百津町という街への活動を始めました。もちろん、ごまウシがレクチャーをお邪魔する前から、予防教室は開始されていますが、本日ごまウシの初登場の日となります。

 八百津町は、なかなかのお気に入りの街だったりしますが、山がちな地区なのに、大きな川も流れているというところで、自然にあふれた地区であるとともに、古い宿場町にもなっていたりするところで、もう少し観光地として、進化を遂げてくれればと期待を持っていたりする地区になります。

講演会場

 八百津町では、街で一番大きな会場である、ファミリーセンターを会場として予防教室を実施しています。昨年は地元のケーブルテレビの取材も受けましたが、コロナ渦以来、ごらんのように少人数で広く使うというスタイルを続けています。かつては、30人くらい募集していたように記憶していますが…。

 

 本日は、レクチャーとしては、一回目となるため、認知症の定義から、認知症とまでは行かないが…と言うギリギリの状態であるMCIと言う状態について詳しく解説を行いました。

 

 今回参加の方は、事前知識をそれなりにおもちの方もおられたので、なかなかの食いつきぶりで、MCIと言う略語をご存じの肩もかなりいらっしゃいました。

 

 専門的なお話でありながらも、笑いをたくさん盛り込むことをモットーとしているのがごまウシの基本スタンスになります。

 次の予防のための食生活についてのお話は、来月になる予定です。

 またお邪魔します。