いつもは、会場の人気のない風景や周囲の景色などしか載せていなかったのですが、当然参加者個人のこともあったりしますので、できる限り人がうつらないようにしていましたが、本日は、企画スタッフは致し方ないのですが、参加者がみな後ろを向いているところが写真に撮れましたので、実際の雰囲気を載せたいと思います。
コロナ前は、実際はもっと多くの方に参加していただいていましたが、現在は、人数を絞っての開催になっています。予防教室という形で参加者を募るとご覧の通り女性陣が割合的には圧倒的な数となります。参加していただくだけでもすばらしいのですが、男性陣…なかなか参加いただけないので、この点のコツがないものか、行政の人たちも含めて、思い悩んでいるといった感じですね。
前でホワイトボードを使いながら座理ながらや付近で立ち上がったりしながらの運動療法を指揮しているスタッフがいますが、ごまウシがレクチャーを行うときは、あのスタッフの一に立ってお話しをさせていただいております。
人数がこのくらいなので、ごまウシは、直接参加者に質問をしたりするような形で、参加型というような形で行ったりしています。
なかなかアットホームな雰囲気ではないかなと思ったりします。
ごまウシは、大きな講演会も好きですが、このようなこじんまりとした座談会みたいな形のレクチャーも大好きだったりします。
お仕事をしながらも楽しい時間が過ごせることはとてもすばらしいことと日々感謝していたりします。
何かイベントごとを企画することが読者の方々にありましたらごまウシを誘っていただけますと幸いです。