ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

秋本番

 本日は、10月1日ですね。もちろん、記事を書いている日は10月1日ではなく、9月30日です。下書きストックは、ほぼゼロの状態が最近続いています。

 10月と言えば、残暑から解放され、いよいよ、朝はちょっと長袖でも…と言いたくなるほどひんやりするものの一方で、日中が、気持ちのよいほどよい空気となり、そして、少しずつ、少しずつ、秋らしい葉の色合いを呈する木々が登場してくる。

 所々に、大きく育ったススキがあったりと、秋らしいですね。

 10月に入れば、まさに、体育の日がやってきます。からっと乾いた天気の中でさわやかな気持ちで運動をするという日。

 ごまウシが子供の頃は、ハッピーマンデーではなかったため、10日に体育の日がきちんと定められていました。かなしいかな…(これはごまウシの感触)、ハッピーマンデーとして9日に前倒しになるため、ごまウシは、お仕事の日にバッティングをしてしまうこととなり、祭日ではなくなってしまいますが…

 

 昨年の10月1日前後は何をしていたかな…と振り返ってみたところ、1年前は、曜日が1つずれて1日が土曜日、そして、日曜日が二日でしたね。

 昨年の10月1日は、こんな景色を眺めていました。

2022年10月1日の夕暮れ

 昨年は、中秋の名月からだいぶ日が過ぎていたようで、満月からだいぶかけ離れていますが、とても素敵な綺麗な空であったことが分かります。

 雰囲気だけですが…去年はもっと涼しかったかなぁ…?

 そして、日曜日である2日には、例のお宅巡りをしていたことが…。

2022年10月2日のリス

 冬眠前のリス様頑張って、木の実を胃袋だけでなく、自分の身の回りにため込み始めていた時期でもありますね。そろそろ、忙しいリス様の姿を周りで目にする事になるかもしれません。

 

 こんな感じで、冬に備えてバタバタする時期でもあるものの、とても過ごしやすい季節である秋本番が10月ですね。

 ぜひ、秋を楽しみましょう。

 秋の夜長の読書

 そして、体育の日とともにスポーツの秋

 そして、理由はともあれ食欲の秋