ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

自己表現

 自己表現と言えば、色々な表現方法があります。ごまウシも自己表現を日々行っていますね。このブログも自己表現のひとつ。そして、講演活動も自己表現のひとつですね。

 そして、インスタグラムの世界は自己表現の巣窟のようなものですね。ごまウシも知らぬ間に、フォロワーさん600人を超えてきている自己表現が浸透しつつあるところではあります。

 さて、自己表現という中には、自身を飾って表現する方法、姿は見せないけども、自身の作品を描写して表現する方法。もちろん、文字にて表現する方法。または、様々な被写体を通して描写する方法などたくさんあります。

 

 最近ごまウシが憧れていて、実際には、挫折ばかりをしているのが、「音」による表現です。音というのは、もちろん、講演でお話をすることも「声」という音を出しているものの、決して「歌声」ではありません。

 そう、音楽的表現方法です。

 何度かトライをしながら、結局教室にも通えなかったため、そのまま眠りについたものとして、ひとつ「ヴァイオリン」なんて言うのがあります。「そもそもそんなものに手を出すからいけないんだ…」なんて一杯言われましたけど、音を奏でたかったのは確か。そしてピアノ…。これは、練習の機会がないので、触って遊んだだけというものですね。

ストリートピアノ

 ごまウシの思いとしては、ふと思ったときに、道に置いてある、ストリートピアノでなんとなくその時に思った思いを音色にして奏でてしまう…そんな感じのことが出来ればと思ったりします。立派な自己表現ですね。もちろんストリートピアノはとても注目されやすいものではありますけど、ごまウシとしては、ちらっと立ち止まってもらったら嬉しいけど…集まらない程度にとどめ、そっと自己満足で姿を消すといったスタイルがいいな…などと。

 

 ごまウシの妄想が現実に実現するかどうかは、全て、音を奏でることに対して、本気で趣味にしても取り組むことをしようとするかどうかにかかっていますね。

 みなさんも、自己表現で何かしてみたいなって思っていることはありますか?