ごまウシの頭の体操

認知症、緩和ケアなどが私の仕事の専らですが、これらに限らず、私が得た知見を広く情報発信したいと思います。インスタグラムも始めてみました。https://www.instagram.com/goma.ushi/

なぜか癒やされる

 ごまウシの日曜日がやってきました。毎週日曜日はやってくるのですが、たまに、いつもの日曜日と違う活動をしたくなるわけですが、そんな日を「ごまウシの日曜日」などと名付けてみました。たまにしかありませんが…。

 本日は車を借りてドライブをしています。ごまウシは決して東京のような都会で生活をしているわけではありませんが、それでも、やはり自然には癒やされますね。

板取川

 この日もとても暑い日でしたが、川の流れを観ているとやはり癒やされますね。このあたりの温度は、30度前後となっていましたが、予想最高気温は35度を超えるほどになっていましたので、きっと、このあたりは涼しいに違いない。そんな風に感じてしまうのでしたが、実際に涼しかったですね。

 通常は、湿気が増えると体感温度は上がるものですが、川のせせらぎはなぜか涼しく感じますね。

田園風景1

田園風景2

 そして、こちらの田園風景はすばらしいですね。あくまで田園というのは人工的な景色ではありますが、文明が自然の力にしっかり包まれて営まれているという雰囲気をとても感じる一場面という感じですね。

 やや、休田を活用したインスタ映えするかな…なんて思える写真を収めてみたりしたごまウシとしては、写真に若干恣意的なものを入れてしまったような感じがあります。しかしながら、やはり、田園と言っても自然の位置を整えただけであって、やはり自然は自然ということもあり、素敵な景色となりますね。

 すばらしい景色は、ごまウシの写真技術ではなく、やはり、自然の技術により、このような景色となっていると思います。

 もう一ヶ月ほどもすれば、稲刈りの時期です。この景色から、あの「白飯」が生まれてくるわけです。すばらしいじゃないですか!!

 

 ごまウシの日曜日はまだまだ続きますよ。